• ベストアンサー

macでwindowsのゲームをプレイする方法

windowsのゲーム、いわゆるギャルゲーなどをmacでプレイするには何が必要なのでしょうか? またvm fusionのような仮想でmac上で動かすものにはwindowsのosデータのようなものが必要なのでしょうか? できるだけ低価格でそろえたいのですが意見の方お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

> wineというアプリを調べるうちにmikuinstallerというものを wineを少しだけ手軽に導入できるようにしたキットです。 同じくWineをベースに作られたので「CrossOver Mac」という製品もあります。 これは市販されているものだけあって、インストール等は本家本元のwineやmikuinstallerよりも楽。 https://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/com_11/com_a.php どちらにしても、基本はwineですから、使いたいWindows版のソフトがまともに動くか動かないかはやってみないとわからない。 CrossOver Macはユーザーフォーラム等で動作するソフトの情報が交換されているからそれで確認するといいかな。 詳細は自身で確認して下さい。 確実なのはBootCampか仮想化ソフトですが、 自身で苦労をいとわないなら、Wine系を利用すれば出費(Windows買わない分だけ)は抑えれます。

参考URL:
https://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/com_11/com_a.php
mato4869
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 努力してみてだめなようなら購入をかんがえようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.1

・BootCamp(標準の機能) ・仮想化ソフト(VMware、Parallels、VirtualBox等) 別途、数万円するWindowsを購入する必要がある。 確実に動作する。 ・Wine windowsは不要だけど、導入にはスキルが必要。 ソフトによっては一筋縄では動かない。 ↓Wineを使ってMacでWindowsアプリケーションを動かす http://mattintosh.blog.so-net.ne.jp/wine_for_macosx_v123 ギャルゲーレベルであれば、一番安いWindows機でも十分なスペックだから、それを買った方が手っ取り早いかな。

mato4869
質問者

補足

回答ありがとうございます。 wineというアプリを調べるうちにmikuinstallerというものを見つけました。 それに関してそれを使いできるのかどうか教えていただけるとうれしいです。