• ベストアンサー

上腿の内側がビリビリと痛みます

自転車を漕ぐと右足膝上の内側がうずき、自転車を女降りで降りる(右足を前に出してから左へ寄せる)と上腿の内側がビリビリと痛みます。 少しストレッチ体操をし、週末に1時間くらいの散歩をしたくらいなのに、筋肉が硬く、張っているようです。今はそれも止めていますが、なかなか直りません。股関節のレントゲンは少し骨が硬くなっている程度で、大きな異常はないとのことですが、やけに痛みが強いのです。六十半ばの年齢ですが、どんな病気でしょうか?マッサージとか、鍼治療とか、何をしたら回復するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>股関節のレントゲンは少し骨が硬くなっている程度で、大きな異常はないとのことですが、やけに痛みが強いのです。 レントゲンを撮ったということは病院には行かれたのですね?腰のレントゲンは取りましたか? 腰から出た神経は腿、膝を通り足先まで伸びていますが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全体に症状が出る方もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。 病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです。また特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。このような状態でもお薬は良く効くと思いますので早めに病院に行かれてみてください。 痛みが変わらないのであれば、もう一度検査され方がいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

greenhope
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 神経痛の可能性が有ると思いますので 神経内科でみてもらうのはどうですか?

greenhope
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。