• ベストアンサー

フォトショでファイルを開くには。

よろしくお願いします。 「シルエットデザイン」というフリーの素材サイトからファイルをダウンロードしてみましたが そのファイルが使えません。 使えないと言うか、フォトショで開こうとすると 「汎用ESPファイル形式をラスタライズ」という小窓が出て OKを押して開くと素材が小さく表示されます。 拡大するとラインがギザギザで使えません。 サイトには素材の拡張子は.aiというものでフォトショでも開ける、と書いてありますが 拡大縮小しても綺麗なままのベクターデータのまま、 フォトショでは開けないのでしょうか? ご存知の方教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellows
回答No.3

>OKを押して開くと素材が小さく表示されます。 >拡大するとラインがギザギザで使えません。 解像度:72 pixel/inch になっているから 画像として原寸で使用するなら 解像度:350 (印刷用ですが)用途で変化 シルエットなので モード:グレー  サイトには素材の拡張子は.aiというものでフォトショでも開ける、と書いてありますが 拡大縮小しても綺麗なままのベクターデータのまま、 フォトショでは開けないのでしょうか? Illustrator のデータなので・・・・ Illustrator がなくて Photoshop だけで きれいに読み込みたいのであれば、 アンチエイリアスのチェックを外し 解像度を 1200 2400 で読み込む パスが欲しいのであれば その後、選択範囲/選択範囲を読み込む/チャンネル:レイヤー1透明部分 OK パス/作業用パス作成

minaan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やっぱりイラストレーターじゃないと無理なんですね。 イラレは持っていないので諦めます。 フォトショでの読み込み方を丁寧にありがとうございます。 知らない事ばかりなので助かります。 そのやり方で挑戦してみます!

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.2

そーですよ Photoshopはパスでベクターデータが擬似的に使えるだけで基本的にラスターデータソフトですから、使えないです。

minaan
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか。残念。 教えてくださってありがとうございました。

• e_16
回答No.1

解像度を300以上にして開いてください

minaan
質問者

お礼

やってみたら大きいサイズで開けました! ありがとうございます。 でもこれはイラストレーターならベクター?のまま使えて フォトショだと開く時に設定したサイズでしか使えないんですね? なるべく大きく開いて縮小するか、その都度適当なサイズで 開きなおすしかないみたいですね。