• ベストアンサー

メールの添付資料削除

Windows Live Mail のメール添付資料は Outlook Express のように、削除できないのですか。 メール文はそのまま保存し、添付資料はダウンロードして整理保存するので、削除したいのですが。 設定すればできるのであれば、設定方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >>「Windows Live Mail」での削除方法を教えて頂けると幸いです。 Windows Liveメールが対象ソフトであることは承知しています。 受信したファイルから「添付ファイルのデータだけ」を削除するためには、txtファイルに保存したらよいですが、それの場合はWindows Liveメールにはメール本体は復元できません。 また、Windows Liveメールで受信した添付ファイルのデータは、メールヘッダや本文などと一緒に区分けされて、個々のeml形式のファイルに所定の場所に保存されています。 それをメニューから削除できるものは用意されていませんから、Windows Liveメールでは簡単にはできないです。 Thunderbirdを書いたのは、それが簡単に可能なメールソフトであることを書いたまでです。 将来的にも添付ファイルを別途保存して、メール本文だけをメールソフトで開くようにされたいのでしたら、1つの案として検討する価値はあると思っただけです。もちろん、先の回答の最初に書いて方法で可能です。 >ファイル削除ができません。 本体ではなく、添付ファイルの削除ですよね? 先の回答の繰り返しになりますが、次のページにあるOutlook Expressと同じ方法で可能です。Liveメールの2009バージョンで確認済みの上で回答しています。 ドラッグ&ドロップ(又は、名前を付けて保存で、eml形式を選択して保存)で、デスクトップにコピーを取ったemlファイルを右クリック→「プログラムから開く」から、メモ帳(Notepad)を選択して開いて、その画面上でどの部分を削除したら少し判断に迷われるかも知れませんが、ページに書かれたことを参考にされたらできるようになります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/714rmattach/rmattach.html

Thermal_Hunter
質問者

お礼

ありがとうございました。 「Live Mail」では、簡単にできないようですね。 残念ながら、教えて頂いた方法は、手間がかかりすぎて、私の使い勝手には合いません。 なお、「Outlook」でも、同じ方法を推奨されていますが、「Outlook」では、添付ファイルを 右クリックして、プルダウンメニューから「削除」を選べば簡単に削除できます(再確認済み)。 「Live Mail」でも、「削除」はありますが、灰色になっていて、選択できません。 これを、使えるようにする設定があるのかと思い、質問してみました。 お時間を取って頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

Thunderbirdでは、添付ファイルの右クリックに「分離」や「削除」がありますから、インポート(ドラッグ&ドロップでも可能)して処理して、逆方向へのドラッグ&ドロップでWindows Liveメールに戻す方法があります。 また、Outlook Expressでの方法が次に紹介されていますが、 http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-786.html この中のemlファイルにコピーして、そのファイルから関係部分を削除して、戻す方法が可能と思います。 (メールの添付ファイルを削除する) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/714rmattach/rmattach.html 添付ファイル部分の選択は、Shiftキーを押したまま、削除したいスタンプ部分の一番上、次に一番下をクリックしたら、すべて選択されますので、楽になります。

Thermal_Hunter
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「Thunderbird」は知りませんが、「Outlook Express」でできるのは、知っています。 私の使っているメールソフトは「Windows Live Mail」で、これでは「Outlook Express」のように ファイル削除ができません。 「Windows Live Mail」での削除方法を教えて頂けると幸いです。