• 締切済み

幼児とタンデムしたい!

幼稚園児とタンデムしたいと思っています。 ヘルメットやグローブは幼児用のがあるのですが、 実際後ろに乗せてみるとちゃんと乗っていられるの不安です。 しっかりつかまってくれていられるものか、はたまた眠ってしまったらどうしよう。 短時間ならなんとかなると思うのですが、ツーリングに一緒に行きたいのです。 みなさんはどのようにして子供とロングツーリングに行っているのですか? どうぞ回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• blueoval
回答No.5

うちは3人娘で、長女が2歳のときにカブで近所の広場で抱っこタンデムして以来、皆バイク大好きです。 カブの次は250シングルスポーツで抱っこタンデム、片道30分くらいから始めてワンデーはこの抱っこタンデムで経験しました、といっても9時から5時の7時間、総走行200キロ程度です。 装備品はかなりコストをかけて(お下がりでずっと使えるのでもったいないと思わずにすみました)、KIDSレース用に準じた安全性をもったものを使ってます。KIDSはサイズ調整が聞くので90~110cmくらいまでカバーでき、結果的にはコストも抑えることができます。 抱っこなので寝てもすぐわかりますし、何かあったら抱えて転がって守ります、今のところ無事故ですが。 後ろではこうはいかないでしょうし、抱っこタンデムもバイクによっては運転が妨げられるので万能ではないです(うちは私が結構身長があるのもあって、そのバイクではほぼソロと同じように走れます)。 後ろはいろいろ用具がありますが、私は安全と思えないので用具はせいぜいタンデム用腰グリップどまりです、今は長女が使ってます。腹に手を回す代わりに両サイドにつけたグリップを掴むやつです。 補助シートはそれでもホールドが甘い、寝た場合には無意味です。おんぶ紐もどきは子供を下敷きにしますし。転倒を感知して子供が自由に滑って行けるもの、それまでは強固にライダーとつなぐもの、それでないと困ります。 ちなみに遠くに行きたいときは、うちはミニバンに積んでいきたい場所そばまで車で運んでそこをベースに発着しました。

sabu2009
質問者

補足

補助シートってあるんですか。しらべてみます。ありがとうございます

• e_16
回答No.4

シートが前後フラットなバイクなら、大きなベルトで子供を親と一緒に縛って走ってる人はよく見かけます。 専用のタンデム用のジャケットとかもありますよ http://item.rakuten.co.jp/e-bsm/10031374/#10031374

sabu2009
質問者

補足

タンデム用のジャケット。どんなのでしょう。調べてみます。ありがとう!

• sayapama
回答No.3

私もバイクに乗りますので、気持ちは良く判るのですが、幼稚園児をロングツーリングに連れて行くなんて、ハッキリ言って大人の自己満足ですよ。 たしかに幼稚園児ならば乗り始めの頃は、喜んでウキウキしているでしょうが、30~60分も走ればその内に疲れてウトウトとしてきます。 これが実に怖いのです。 70キロでカーブをバンク中に、後ろのお子さんがズルッと滑り落ちて、顔面からアスファルトにダイビングアタックし、後ろから来ていた10トン車の前輪に上半身を押しつぶされて行く姿を、貴方のバイクのバックミラーで見たいのですか? 車であれば、クラッシャブルゾーンにチャイルドシート、エアバックなどなど事故を起こたとしても、身を守る道具が存在していますが、バイクはそうはゆきません。 私も娘が小学校の高学年になるまでは、一切バイクに乗せませんでした。 高校生になった今でも、娘を乗せるのは近所までの送迎時のみですよ。 バイクは、自分が事故らなくても、反対車線から居眠りドライバーが突っ込んで来たら終わりです。 ロングツーリングは、娘が泣いて頼んでもつれて行く気はありません。

• h90025
回答No.2

幼児をバイクに乗せると寝ますよ。 寝ることを前提に考えてくださいね。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

バイクは車と違って、身を守る物がありません。 ヘルメットやプロテクターを着用しようが、 ある程度以上の衝撃からは守ってくれません。 幼稚園児の力や体力で後部座席に乗せてツーリングなんて 絶対にやめてください。 チャイルドシートやタンデムベルトという商品もありますが、 幼稚園児(や小さな子ども)は案外バイクの上でも寝てしまいます。 寝てしまうと、タンデムベルトを着用していても意味を成しません。 子どもだけでなく、運転している人間も危険です。 また、もしも転倒した場合は結局、 それらの商品を付けていようがいまいが、関係ありません。 どうしてもと思うのであればせめてサイドカーでも付けてはいかがですか。