• ベストアンサー

回覧板いつも夜中に入っている

新興住宅地の住まいです。回覧板がいつも夜中に郵便受けに入っているのですが、日付がいつもうちで一日遅くなるため嫌な気がします。 うちに回覧板を入れる方は一日じゅう奥さんが家にいる方で、なぜいつも夜中になるのがよくわかりません。 このような些細な事ですが、我慢するしかないでしょうか?実は姿をあまり見ないし外を歩いていることも見たことがないんです、その奥さん。(お子さんのおけいこごと等には一緒に行かれてます) ゴミ捨てなどもお子さんがしていますね、高校生の。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.1

それぞれのご家庭で、皆さん様々な事情を抱えて 生活をしています。 2日遅くなるのならば、怠慢だと非難されるかもしれませんが、 1日の遅れなどは気にすることはありません。 そのことについて理由を尋ねられたときには、遠慮せずに、 事実をお話しされたら良いと思います。 新興住宅地に限りませんが、ゴミ集積場所の問題など、 地域での揉め事は絶えません。 このくらいは些細なことだと、ドンと構えておかないと、 この先、たいへんですよ。

noname#210301
質問者

お礼

ありがとうございます。長々と書いていたのですが、なぜか消えてしまいました。 いろりろと思う事がありますが、あまり気にしないようにします。

noname#210301
質問者

補足

つまらないことで質問したくないです、私も。 意図的に意地悪な印象を常に持っていたので神経質になってるかも?しれません。 前日の日付を書いて郵便受けに入ってましたが、これが続くと班長さんに言うつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

そんなもの、 自宅押印欄に 時刻と日付けを記入して回せば良いだけ。 誰が悪いか一目瞭然。

noname#210301
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あれから何回か回覧板がまわりましたがいつも前日の日付でまわってくるので嫌気がさしています。 おかしな家です。

noname#210301
質問者

補足

昨日めずらしく日中に入っていました。私が仕事に行っている間です。 しかし日付がいけません。前日の日付でした。 朝は新聞を取りに郵便受けに行ってますので絶対に回覧板はなかったんです。 だから日付を間違えてるか意図的に前日の日付を書いたかなんです。 私は後者だと思っています。他にも思い当たる事があるからです。 普通は回す日を記入しますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

何軒かのハンコがついてあって、その日の夜のうちに必ず質問者のおうちに回覧板が届くのであれば、問題の奥さまの家に届いているのは夕方かもしれません。 つまり、その前のお宅のところで夜になってしまい、それを急いで見てから質問者様のお宅に出すので夜中になる可能性があります。夕方ではなく夜中になってしまうのは夜ごはんの支度などがひと段落ついてから届けるからではないでしょうか。 この場合には相手のご家庭なりに「できるだけ早く届けよう」と思っていると思います。 また、あくまでも私の場合ですが、軽い紫外線アレルギーがあって夏場は日焼けすると肌がかぶれてしまうので、そんなに重要じゃなければ夕方以降に出たいとか、夕方は小学生の二人の勉強を見たり、塾などの送迎があったりするので、子ども達がいつでも寝れるようにしてから軽く散歩がてら回覧板を届けることもあります。そういう時は、回覧板を届けるのは8時か9時ですね。 その時間に出るのが面倒になると私の場合には、朝子どもの登校と一緒に回覧板を届けるので8時ころです。 うちはマンションなので、回覧板を届けるのはマンション内でとても楽なんですが、子ども会の方の回覧板は我が家がマンション内で最後になるのでマンションの外の役員宅まで届けることになり、意外に長い距離を歩くことになるんです。スーパーとか「ついで」のある方角じゃないのと自転車を使えないロケーションなので、日中はついつい後回しになり、朝一番で届けることが多いなあ。 今年は先方がこの時間は働いている時間ではなく、回覧最終なので、次に見る人に影響が出にくいと思って1晩うちにお泊りさせてしまっていますが、次の方によっては「うちに情報が来るのが遅いから回覧板の順序を替えて欲しい」と思われる可能性もあるわけですから、これじゃダメかなぁと思う時もあります。

noname#210301
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの組は15軒ほどありますが全部回るまでだいたい1週間くらいかかっています。 うちは最後の方なので「緊急」と書いてあってうちで一日止まってる状態に思われるのが嫌になります。 私が班長をさせてもらう時にはその人を一番にしようと思います。みんなにわかっていいと思います。

noname#210301
質問者

補足

昨日めずらしく日中に入っていました。私が仕事に行っている間です。 しかし日付がいけません。前日の日付でした。 朝は新聞を取りに郵便受けに行ってますので絶対に回覧板はなかったんです。 だから日付を間違えてるか意図的に前日の日付を書いたかなんです。 私は後者だと思っています。他にも思い当たる事があるからです。 普通は回す日を記入しますよね? 回覧板は相手の玄関からうちの郵便受けまで5mくらいしか離れてないのでおっくうになるかな?と思いますね。しかも子供が持ってくるんだから負担はないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

多分、人づきあいが面倒なのではないでしょうか? 昼間に持っていけば、ポストに入れるだけ・・という訳にはいかなくなるかも・・と思っておられるのでは? 呼び鈴を押して、手渡しというのが嫌なのかもしれません。 ご近所の方に会いたくないから、ゴミ出しもお子さんに頼んでいるのでは? 至急回覧とか、期限のある回覧でなければ、貴方のところで日付が変わることに問題はないと思います。 そんなことを気にしている人も少ないと思いますよ。 でもどうしても気になるのでしたら、私なら次のような方法を取ると思います。 一度その方に連絡を取るとか、お会いしたときにお声をかける方法なので、難しいかもしれないですが・・・ 「急ぎの回覧もあるので、なるべくその日のうちに回して下さいね。 私も不在のことが多いので、ポストに入れておいて下さって構わないですよ」と話してみる。 もちろん貴方が不在がちというのは嘘ですが、こう言えば相手の方も気が楽になるかもしれません。 そうでなければ、率直に自治会長さんや班長さんに話してみられては? あなたが日付が変わってしまうことを心苦しく思っていることを話せば、回す順番を変えてくださるかもしれないですし、そうでないとしても事情をわかって下さいますから、貴方のところで回覧が止まったとは思わないでいてくれると思います。 それで今のままなら、それ以上貴方が気にされる必要はなくなる、という事になります。 地域性もあると思いますので、ご参考までに。

noname#210301
質問者

お礼

回覧板からゴミ出しまでお子さん(小か高の子)がされててお手伝いをちゃんとしてるという印象ですが。実際一度もお庭に出てたり歩いてたりってことがなく、ちゃんとお顔を拝見したことないんです。日付ぐらいは正直に書いてほしいです。

noname#210301
質問者

補足

うちの地域はその方が自宅に居ようが居まいが郵便受けに入れるだけでOKなんです。簡単です。 その奥さんは買いものは車、外に出ない、しかし子供のスポ少等には行っている・・・人です。 どうでもいいですが、きちんとしてない印象の人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回覧板につける回覧表(氏名、印鑑、日付)について

    来年自治会の班長の予定です。 そこで質問させて下さい。 回覧板に付ける 回覧表(氏名、印鑑、日付)の 日付の項目なのですが、 回覧を「次の方に回した日」とわかる項目名を書きたいのですが、 なかなか しっくりくる言葉が浮かびません。。 ネットで調べたところ、「発信日」という項目を見つけたのですが、 他に良い言葉はないでしょうか。 実は、我が家の隣人がいつも数日前の日付を記入して回してくるので、 常に我が家で回覧板を止めているかのようになっています。 数年我慢しているのですが、来年班長になるのを機に、 まわした日を記入してもらうようにしようと考えました。 適した項目名がお分かりの方、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 回覧板の受け渡し

    昨年の秋に新興住宅街に引っ越してきました。 先程まで、主人の実家と私の実家へお正月の帰省をしており5日ぶりに自宅へ帰ってきました。 家の玄関の扉の前(床)にビショビショになったケースに入った回覧板が置いてありました。(中に入っている書類も多少濡れていますが字は読めます。) お隣の家から回ってくることになっているのですが、お隣の家が回覧板にハンコを押したのは12月30日。 私達が自宅を出発した日です。 30日はお昼過ぎまで自宅にいたのですが回覧板が回ってきた気配はなかったので私達が帰省の為に家を出発してから家の前に置いていったものと考えられます。 丸5日間私達の自宅の前に雨や雪の中放置されていた事になります。 もちろん家を5日も空けた私達が悪いのですがお隣の家に対してちょっと無責任に感じてしまったのですが、それって普通でしょうか? 私の実家は回覧板は対面で渡す事になっており家の前に置いて行ったりする事はありません。 しかも、回覧の内容はお正月の緊急の場合の当番の病院や新年の町会の集まり(今日です。)が書いてあります。 町内会は50軒ほどあり、私の家の後にまだ10軒ほどまわさないと終わらないのですが、その家に回る頃には回覧の内容は不要の物となっていることになります。 現在も回覧板を回す先の反対のお隣はお正月のため不在のようで回せず私達の家に回覧板があります。 回覧板が回り始めたのは12月26日です。 年末の31日までに町内会の全部の家に回そうとすれば一日に8件ずつ位の家が回覧をまわさないと回りきらない計算になると思います。 回覧板の回覧履歴を見ると出発の最初の方の家で丸2日日付が止まっている家があったりとか、結構無謀に見えます。 回覧板の最初の出発日時が遅かったのでしょうか? こんな事を繰り返していると、回覧板があとの方に回ってくる家の方たちから苦情が出そうな気がしませんか? 「いつもいつも、うちに回覧板が回ってくる頃には書いてある内容が不要になっている」と。 (1)回覧の出発が遅かった?回覧が予定日までに回りきってない。 (2)家が不在の時に家の前に回覧板を置いていかれ家の外に5日間回覧板が放置された。 (1)は町会長さん(2)は私達の家とお隣の家の問題ですが、どちらも波風立てないようになにも言わない方がいいでしょうか?

  • 回覧板を置きに行くときのマナー?

    私たち夫婦は共働きで日中内は家を空けています。 大体、朝8時には家を出て帰りは18時過ぎくらいです。 私たちが日中留守のため、回覧板はいつも玄関に置いてあります。 それをお隣へ持っていくときの疑問なのですが。。。 いるのを分かっていてチャイムを押さず、玄関に置いてくるのは感じが 悪いかなと思い、いつもチャイムを鳴らし、まず名乗ります。 それで出てこられたときに初めて、「回覧板お願いします」と手渡して いるのですが、みなさんはどうしているのでしょう? 今のように出てこられるのを待たず、インターホン越しにただ一言、 「回覧板お願いします」とだけ言って、玄関外に置いて帰ってしまって もいいでしょうか? それとも、現状のような感じがいいでしょうか? 日中内私が家にいるのならいいのですが、大体6時ちょっと過ぎくらい になってしまい、夕飯時に迷惑かなとも思うので、週末まで待ったり、 最近は日ものびてきているので、明るいからいいかな。。と思い、行って しまったりもします。 お隣さんはいつも「ありがとう」とニコニコ迎えてくれるのですが、 迷惑かなと考えてしまい、なんとなく気がかりです。 ちなみに新興住宅街で、どこのお宅も若い方ばかりです。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 回覧板を持っていく先がポストが無い 貴方なら?

    私のところは田舎なので未だに回覧板があります。 田舎と言っても住宅地なので、田んぼや山の中ではありません。(笑) さて、 私がいつも回覧板を持っていく家は、家にポストが付いていません。 (家の配置の関係で、お隣さんではありません。) 玄関扉の脇にほんの15cmくらいの小窓があって、郵便屋さんはおそらくそこに手紙などを押し込んでると思われますが、回覧板は当然入りません。 引っ越して来た際は、回覧板を持って行ってポストが無い事にビックリしてそのまま帰った事があります。 妻に相談したら、玄関の軒先に置いておけば良いでしょう、ポストが無いのはうちの責任じゃないし、嫌なら向こうがポストを設置するんじゃない?という事で、勝手に軒先に置く事に決定しました。 特にそれで苦情を言われたとかも無いです。 私の中では回覧板ごときでわざわざピンポーンも無いかなぁ、と思ってます。 以前、アパート住まいだった祭は隣の部屋の人がまだ寝てる朝早くピンポーンと持って来てたので困ってましたので。 質問は、 あなたが、上記の話の回覧板を持って来られる人だった場合、どのような気持ちになるかを教えて頂きたいです。 多分、良いですとう回答は無いだろうと想像します。 普通なのか、嫌なのか、という事になると思いますが、嫌という事であれば、私はどうすれば良いと思いますか、そこを教えて頂けると助かります。

  • 近所の人に文句を言われました

    このカテゴリで合っているかどうか自信がありませんが、お願いします。 うちは親一人、子一人でふたりとも働いている為、昼間は不在がちです。 その為、昼間に回覧板を受け取る事がほとんど出来ません。 隣のAさん(隠居の老夫婦)の奥さんが、いつもウチを飛ばして回覧板を次のBさんに回してしまいます。 しかも、Bさん(中年夫婦が居住・奥さんは専業主婦で常時在宅)も次のCさんに回してしまいます。 (Cさん宅も隠居夫婦が住んでいます) 毎回我が家の裏側にあるCさん宅の奥さんが、我が家に回覧板を持ってきます。 今まで『勝手に回覧板を飛ばすAさんが一番悪い!!』と親子でブーブー言っていました。 しかし、今日更に困った事が起こりました。 自宅の留守電にCさんのご主人からのメッセージが入っていました。 「いつもアンタのところは回覧板が飛ばされてて気になってたけど、今日その理由が分かった。 ポスト(郵便受け)が小さくて、回覧板を縦にしても、横にしても入らない。だから飛ばされる。 毎回迷惑してるから、ポストをもっと大きい物に変えろ!!」 …いう内容の、怒り口調のメッセージでした。 Cさんのご主人の言う通りに郵便受けを取り替えたとしても、Aさんが『不在』を理由にBさんへ飛ばす事は目に見えています。 新しい郵便受けを買って取りつけるのもお金がかかりますし…。 お互い、穏便に問題を解決したいのです。みなさんのご意見・アドバイスをお聞かせください。

  • クロネコメール便と、最近の丸型郵便受けについて

    教えて!gooで、よくクロネコメール便の厚さについて質問があるのですが、 回答には、ポストに入る2センチ以内となっている、とありました。 そこで疑問なのですが、四角い郵便受けを使ってらっしゃるお家が 多いと思いますが、最近は丸型の郵便受けを使ってらっしゃるお家もあります。 A4サイズの回覧板をまわすとき、入らなくてインターホンを押しています。 クロネコメール便は、A4サイズ厚さ2センチ以内なので、 丁度その大きさの回覧板が入らないお家では、メール便は利用出来ないのですか? いつも回覧板をまわすお家には、門の所に丸型郵便受けがあり、 玄関に四角い郵便受けがあるようですが、丸型郵便受けを設置している 家は、玄関に必ず四角い郵便受けを設けることになっているのでしょうか? 建築に詳しい方、あるいはご自宅に丸型郵便受けがある方等、色々なご意見をお願い致します。

  • 地域のゴミ置場清掃当番について

    地域のゴミ置場清掃当番について 1年ほど前から1人暮らしでアパートに住んでいます。 先日、初めてドアに回覧板のようなものがかかっていました。 中を見ると「△区◯班ゴミ捨て場掃除当番表」という趣旨の紙が入っていました。 そこには約30名ほどの名前が書かれており、1番の人から順番に掃除をした日を名前の横に書いて、次の人に回しているようです。 私の名前も中盤に書いてあり、名前の横には、なぜか過ぎた日付が書かれていました。 (ちなみに、私より後の番号の人はまだ日付が書かれていない状態です。) 回覧板には「△区◯班」と書いてあるため、おそらくアパートが実施している当番ではなく、自治体が行なっているものと思われます。 入居時に掃除当番があるような説明を受けてはいませんが、別に掃除をするのは構いません。 でも困ったことがあります。 ・どこのゴミ捨て場か分からない ・いつ掃除すれば良いか分からない ・回覧板の次の人がどこに住んでるか分からない そこで誰かに相談したいのですが、隣の人とも面識はなく、地域の自治体に入っていないため、班長が誰なのか連絡先すら分かりません。 このような場合、市役所に問い合わせるべきでしょうか?それともアパートの経営者でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • どうしたらいいか。

    海外在住者です。 海外に来てからよけいにひどくなったのか、本当に自分が神経症なのか悩んでいます。 常に何かに心配しています。 生理前のPMSと言うのは軽いと思うのですが、些細な事がいつも気になります。 例えば、郵便受けに郵便を確認しに行き、部屋に戻ると 手紙を落としてないか見に行ったり、書類の手続きが2,3週間かかるものに対し、10日くらいで何故こないのかそればかり考えたり、常に何かに心配してます。 日本に行った時にでもカウンセリングをと、考えてますが 薬を服用などが怖くて迷ってます。何かいいアドバイス下さい。お願いします。

  • いつもニコニコヘラヘラしていて腹立つ言われる。

    私はよく笑うと言われます。 それにいつも楽しそうなせいで、ほんわかな見た目をしている(性格はハッキリ物を言うタイプで結構きついそうですが、見た目がそうらしいです)とも言われます。 別段それほど長い付き合いがある人から言われるわけでもなく、顔をあわせる程度、会話なんかしたことがない人からも言われます。 また長年付き合ったような友人たちには 「とくに何か食べてる時なんか、おいしい顔しながら食べてるよ。もうおいしそうとか、幸せそうじゃなくて、本当においしい顔してる」 とすごく言われます。 私はそんなよく笑うという自覚がなくて、家族全員よく笑うと周りから言われるので、いつも笑っているのが当たり前になっています。 食べる時も、顔がそんな表情をしているなんて自覚はありません。でも何か食べてる時はいつもおいしい顔をしていると言われるんです。 そうやって自覚がなく笑っているせいか、たまに「ヘラヘラしてんな」「お前やる気ないだろ」「真剣に物事取り組んでるの」というようなことは言われることが有ります。 自覚なく笑っているのでそういったときはなるべく表情を引き締めるようにしていました。 ですが、最近ちょっと身近な友人に物凄くキレられてしまいました。 その友達は色々と異性関係で悩みがありました。私も軽く話を聞きました。 好きな異性がいるのですが付き合う事がかなわず、上手く話せない、とも言っていました。 けれど、そんな話を聞いた私が、その子の前ですごくにこやかに過ごしていて、しかもその子が好きな男性と楽しそうに話していたのが気に触ったみたいです。 「あんたの周りにはいつも人がいる!私はいつだって一人なのに!見ているだけで腹立つ、人が不幸なのになんであんたは私にそうやって幸せそうな姿みせつけんの。私が好きな人知ってるくせに、あんたの思わせぶりな笑い顔大っ嫌い」 そんなことを言われてしまいました。 前々から、私がいつも笑っていて幸せそうなのがムカつくと思っていたこと。 ちょっと困らせてやろうと意地悪いったのに、笑って「これくらい大丈夫」と悩んだ姿さえ見せなかったことが余計苛立ったこと。 私にはだれでも簡単に話しかけること。 だれでも簡単に話しかけるしだれとでも楽しそうに話すのがウザかったこと。 そのくせ本当は人見知りで陰で「びっくりした、いきなり話しかけられるのって苦手」とか愚痴っていたのが優越感たっぷりでムカついたこと。 そういったことを言われてしまいました。 私自身、そういった自覚は全く無かったです。 けれど、町中とかで遊びに行ったとき、私はしょっちゅう見知らぬ人から道を聞かれたりしていました。 よく話しかけられるというのは事実です。 それが苦手なのも事実です。愚痴ってしまったのも事実です。 そんな風に思われているだなんて夢にも思わなくて、必至に謝りましたがその日以降、無視されたり女の子のグループで陰口を叩かれています。 あんまり仲良くもない女の子から陰口を叩かれるってことは昔からあったので気にならないですが、それを主導しているのがそこそこ親しかった友人だというのがショックです。 どうすればうまく折り合いをつけていくことができるでしょうか?

  • 不倫をしています。

    一年前から不倫をしています。 やめなくてはいけないといつもいつも思っていながら やめられずにいます、 彼は妻子ある人です 最初は優しかった彼ですが 段々と会うごとにわたしのことは全く好きではないんだなぁと 感じておりました。 わかっておりましが 私が一方的に好きで それをしっているから いつもいいように使われている感じで、それをことごとくしると、いつも苦しく、辛く、早くもう辞めようとおもうんです。でも好きだから連絡があると 夜中でも会いにいってしまい、また後悔する自分がいます。 今回彼に彼が経営する店に人がいないから どうしても手伝ってほしいといわれ断ったのですが、断ったら別れるといわれ、仕方なく、彼の店を手伝うようになりました。 すると、 彼が急に奥さんとお子さんを呼び奥様と、お子さんがお店に来ました。彼の態度は奥様にとても優しく私といるときの彼とは全くの別人でホントに優しくて 奥様を愛していないんだなぁ、 と、そして、奥様ととても仲良くしている姿を見せつけられました。 ホントに苦しくて 辛くてその場から立ち去りたい気持ちでした。 彼はいまから奥さんと子供が来るからと私にいいました。 わたしの頭は、真っ白になりました。 彼はなぜ奥様や、お子さんを読んだのでしょうか。 きっと家庭を守りたいと言う私にアピールなのかなぁ。とか わたしとはもう終わりにしたいということをみせたかったのかとかいろんなことを考えました。 でもなぜ 店を手伝ってほしいといいながら そんなことをするのでしょうか? ホントに辛くて辛くてなりませんでした。 とうかご意見きかせてください。

専門家に質問してみよう