• ベストアンサー

回覧板いつも夜中に入っている

新興住宅地の住まいです。回覧板がいつも夜中に郵便受けに入っているのですが、日付がいつもうちで一日遅くなるため嫌な気がします。 うちに回覧板を入れる方は一日じゅう奥さんが家にいる方で、なぜいつも夜中になるのがよくわかりません。 このような些細な事ですが、我慢するしかないでしょうか?実は姿をあまり見ないし外を歩いていることも見たことがないんです、その奥さん。(お子さんのおけいこごと等には一緒に行かれてます) ゴミ捨てなどもお子さんがしていますね、高校生の。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.1

それぞれのご家庭で、皆さん様々な事情を抱えて 生活をしています。 2日遅くなるのならば、怠慢だと非難されるかもしれませんが、 1日の遅れなどは気にすることはありません。 そのことについて理由を尋ねられたときには、遠慮せずに、 事実をお話しされたら良いと思います。 新興住宅地に限りませんが、ゴミ集積場所の問題など、 地域での揉め事は絶えません。 このくらいは些細なことだと、ドンと構えておかないと、 この先、たいへんですよ。

noname#210301
質問者

お礼

ありがとうございます。長々と書いていたのですが、なぜか消えてしまいました。 いろりろと思う事がありますが、あまり気にしないようにします。

質問者

補足

つまらないことで質問したくないです、私も。 意図的に意地悪な印象を常に持っていたので神経質になってるかも?しれません。 前日の日付を書いて郵便受けに入ってましたが、これが続くと班長さんに言うつもりです。

その他の回答 (3)

• ka2_abe
回答No.4

そんなもの、 自宅押印欄に 時刻と日付けを記入して回せば良いだけ。 誰が悪いか一目瞭然。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あれから何回か回覧板がまわりましたがいつも前日の日付でまわってくるので嫌気がさしています。 おかしな家です。

質問者

補足

昨日めずらしく日中に入っていました。私が仕事に行っている間です。 しかし日付がいけません。前日の日付でした。 朝は新聞を取りに郵便受けに行ってますので絶対に回覧板はなかったんです。 だから日付を間違えてるか意図的に前日の日付を書いたかなんです。 私は後者だと思っています。他にも思い当たる事があるからです。 普通は回す日を記入しますよね?

• Yumikoit
回答No.3

何軒かのハンコがついてあって、その日の夜のうちに必ず質問者のおうちに回覧板が届くのであれば、問題の奥さまの家に届いているのは夕方かもしれません。 つまり、その前のお宅のところで夜になってしまい、それを急いで見てから質問者様のお宅に出すので夜中になる可能性があります。夕方ではなく夜中になってしまうのは夜ごはんの支度などがひと段落ついてから届けるからではないでしょうか。 この場合には相手のご家庭なりに「できるだけ早く届けよう」と思っていると思います。 また、あくまでも私の場合ですが、軽い紫外線アレルギーがあって夏場は日焼けすると肌がかぶれてしまうので、そんなに重要じゃなければ夕方以降に出たいとか、夕方は小学生の二人の勉強を見たり、塾などの送迎があったりするので、子ども達がいつでも寝れるようにしてから軽く散歩がてら回覧板を届けることもあります。そういう時は、回覧板を届けるのは8時か9時ですね。 その時間に出るのが面倒になると私の場合には、朝子どもの登校と一緒に回覧板を届けるので8時ころです。 うちはマンションなので、回覧板を届けるのはマンション内でとても楽なんですが、子ども会の方の回覧板は我が家がマンション内で最後になるのでマンションの外の役員宅まで届けることになり、意外に長い距離を歩くことになるんです。スーパーとか「ついで」のある方角じゃないのと自転車を使えないロケーションなので、日中はついつい後回しになり、朝一番で届けることが多いなあ。 今年は先方がこの時間は働いている時間ではなく、回覧最終なので、次に見る人に影響が出にくいと思って1晩うちにお泊りさせてしまっていますが、次の方によっては「うちに情報が来るのが遅いから回覧板の順序を替えて欲しい」と思われる可能性もあるわけですから、これじゃダメかなぁと思う時もあります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの組は15軒ほどありますが全部回るまでだいたい1週間くらいかかっています。 うちは最後の方なので「緊急」と書いてあってうちで一日止まってる状態に思われるのが嫌になります。 私が班長をさせてもらう時にはその人を一番にしようと思います。みんなにわかっていいと思います。

質問者

補足

昨日めずらしく日中に入っていました。私が仕事に行っている間です。 しかし日付がいけません。前日の日付でした。 朝は新聞を取りに郵便受けに行ってますので絶対に回覧板はなかったんです。 だから日付を間違えてるか意図的に前日の日付を書いたかなんです。 私は後者だと思っています。他にも思い当たる事があるからです。 普通は回す日を記入しますよね? 回覧板は相手の玄関からうちの郵便受けまで5mくらいしか離れてないのでおっくうになるかな?と思いますね。しかも子供が持ってくるんだから負担はないでしょう。

• Melody-C
回答No.2

多分、人づきあいが面倒なのではないでしょうか? 昼間に持っていけば、ポストに入れるだけ・・という訳にはいかなくなるかも・・と思っておられるのでは? 呼び鈴を押して、手渡しというのが嫌なのかもしれません。 ご近所の方に会いたくないから、ゴミ出しもお子さんに頼んでいるのでは? 至急回覧とか、期限のある回覧でなければ、貴方のところで日付が変わることに問題はないと思います。 そんなことを気にしている人も少ないと思いますよ。 でもどうしても気になるのでしたら、私なら次のような方法を取ると思います。 一度その方に連絡を取るとか、お会いしたときにお声をかける方法なので、難しいかもしれないですが・・・ 「急ぎの回覧もあるので、なるべくその日のうちに回して下さいね。 私も不在のことが多いので、ポストに入れておいて下さって構わないですよ」と話してみる。 もちろん貴方が不在がちというのは嘘ですが、こう言えば相手の方も気が楽になるかもしれません。 そうでなければ、率直に自治会長さんや班長さんに話してみられては? あなたが日付が変わってしまうことを心苦しく思っていることを話せば、回す順番を変えてくださるかもしれないですし、そうでないとしても事情をわかって下さいますから、貴方のところで回覧が止まったとは思わないでいてくれると思います。 それで今のままなら、それ以上貴方が気にされる必要はなくなる、という事になります。 地域性もあると思いますので、ご参考までに。

質問者

お礼

回覧板からゴミ出しまでお子さん(小か高の子)がされててお手伝いをちゃんとしてるという印象ですが。実際一度もお庭に出てたり歩いてたりってことがなく、ちゃんとお顔を拝見したことないんです。日付ぐらいは正直に書いてほしいです。

質問者

補足

うちの地域はその方が自宅に居ようが居まいが郵便受けに入れるだけでOKなんです。簡単です。 その奥さんは買いものは車、外に出ない、しかし子供のスポ少等には行っている・・・人です。 どうでもいいですが、きちんとしてない印象の人です。