• ベストアンサー

どうしたらいいか。

海外在住者です。 海外に来てからよけいにひどくなったのか、本当に自分が神経症なのか悩んでいます。 常に何かに心配しています。 生理前のPMSと言うのは軽いと思うのですが、些細な事がいつも気になります。 例えば、郵便受けに郵便を確認しに行き、部屋に戻ると 手紙を落としてないか見に行ったり、書類の手続きが2,3週間かかるものに対し、10日くらいで何故こないのかそればかり考えたり、常に何かに心配してます。 日本に行った時にでもカウンセリングをと、考えてますが 薬を服用などが怖くて迷ってます。何かいいアドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g6200
回答No.1

私は、うつ病患者で心配性です。同じような経験をした事があります。家の鍵をかけ忘れたのではないかと、乗ったバスを途中下車したこともあります。こういうことは、気にしなければ、それで済む問題かもしれませんが、質問者様のように長い期間、深く悩んでおられるようならば、苦しみから抜け出すために、第一歩を踏み出す事を、躊躇すべきではないと思います。 お薬を飲むことや病院に行くことに抵抗がおありのようですが、偏見だと思います。私はうつ病で5年以上通院して、薬も服用しています。薬は、脳の神経伝達物質の働きを整える為に飲むもので、心をコントロールしたり、害のあるものではありません。ただ体質により副作用が起きる可能性があるので、病院でちゃんと処方してもらった薬を指示通りに飲むべきです。どちらにしろ病院は、別に怖い所ではありません。 「薬で治るのならば、飲んだほうが良い」 気軽に病院の門を叩き、医師の相談を受けた方が良いでしょう。仮に「神経症」だと診断されても、治る病気であり、決して恥ずかしいことではありませんし、質問者様が、辛さから抜け出す適切な道だと考えます。 また海外にお住まいとの事。欧米ならば日本よりも身近にカウンセリングを受けられる環境だと思うので、先にカウンセラーに話を聞いてもらってもよいと思います。ご参考になれば幸いです。

katorisennkou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、ひどくなり続けるようならカウンセリングに行く事からはじめようと思います。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>薬を服用などが怖くて迷ってます。 以前かかっていた、東京の高名な神経科医が言っていました。 「薬は心の松葉杖」。 抗不安剤だけならすぐにやめられます。

katorisennkou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございす。 ひどくなるようでしたらカウンセリングからはじめようと思います。