• ベストアンサー

ネトウヨは国産品つかってんの?

日本を大好きなネトウヨのみなさん、もちろん国益を考えて国産品しか使ってないですよね? 携帯電話もiPhoneなんてサムスンのチップを使っている製品はもちろん、米国産のOSを搭載しているスマホなんて恥ずかしくて持ってないですよね? iTRONのスマホが出るまで待ちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

中国の反日ネトウヨは 自慢のSONYのカメラで撮った反日デモの動画を 富士通のノートパソコンで YOUTUBEにアップロードしているから いいんでは\(^^;)...マァ (私のノートは日本の工場で組み立てたものですと ブログに自慢していました_(・・ ))(( ・・)

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。 中国産の日産車が血祭りにあがっていましたね。

その他の回答 (6)

• Streseman
回答No.7

自分はネトウヨです。あくまでも自称で、周囲は左翼扱いします 自分は利便性と功利で商品を決定します 重要なことは、質の高い・安価な商品が市場を支配することであって、国益の視点を別にしてもむしろ、選別は正当です 右翼思想とは、フランス革命から派生する党派で考えられますから、保守的・守旧派です 現在、世界経済は、自由主義貿易に邁進しているわけで、その前提に立脚するのが保守であり右翼でしょう そもそも、クズのような価値のない国産品に「こだわる」ことは、国益を考える上では適切ではありません 世界に存在する有限の資源を合理的に分配するためには、極度に進んだ自由主義貿易をもってするしかありませんし、それによって国益が最大化できるのです(比較生産費説) したがって、本当の右翼とは、自由主義貿易を許容し、国益の最大化のために市場原理を尊重するのが筋でしょう もっともクズのようなネトウヨは、経済理論上の国益を理解できないので、ボイコットになるでしょう そもそも、愛国者=ネトウヨ とは言い切れないでしょう 右翼とは、国体に対する意識が高いわけですが、それはあくまでも国民・市民の生活基盤が存在して初めて成立することを大前提にするものでしょう 逆に言えば、愛国者とは、国を救うためには、家族も人身御供にできる人物であるのが必然だと思いますが したがって、ネトウヨの私は、功利のある安価な製品を国籍を問うことなく購入します クズのような国産品を消費し続けるのは、資源の無駄であり、国益を損じることくらいは、理解してほしいものです

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

ネトウヨだと思いますが(笑) 原理主義的なネトウヨではありませんし、そもそも「不買運動」は世界的 Level で行わなければ効果のないものと思っていますので、国産品にこだわるようなことはしていません。 本当に相手国の経済に Damage を与えたければ相手国 Brand 商品の不買運動などではなく、相手国がこちらに頼りきっている部分での合法的な締め付け、例えば「貿易 Swap 延長を渋る」「Rare Gas 供給を安全保障上の理由で他に回すことで実質的に絞る」「売買春防止法などの国内法を強化して出稼ぎ経済を締め付ける」といった手法を採るべきだと思います。

okg00
質問者

お礼

回答No.5

知らないの?バカ丸出しじゃん。 私はパナのTV持ってます。中国製です。 パナが中国に投資。中国工場で生産。製品を中国国内や世界中に売って利益を上げる。その利益が日本に還元。国民経済計算的な観点からすると、海外からの要素所得(純)が日本に入る。 それが、給与になったりボーナスに。また、株主配当になって分配。或いは、企業年金をとおしてパナのOBに分配。お金を受け取った日本人は、マンションを買ったり、近所の八百屋で桃やスイカを買ったり。 そのお金を受け取った八百屋さんや建設業者社員は、寿司屋へ行ったり、車を買ったり・・・・グルグルグルとお金が回る・・・・・・・・その繰り返し。 私が中国製のパナを買うことによって、どこかで寿司屋や自動車会社社員がもうかることに繋がることになるのです。 判り易い解説があったからURLを紹介。 http://www.cap.or.jp/~toukei/kandokoro/html/13/13_1migi.htm

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。 そして産業の空洞化がすすみ、10年後にはパナソニックそのものがなくなっているんですね。中国の国益のために頑張ってください。

• seble
回答No.4

日本じゃレアメタルなんかほとんど採れませんから、原料まで考えればナンセンスでしかありません。 そもそも、完全に純国産なんて言い切れる物なんてあるのでしょうか? 新潟産のコシヒカリ?肥料・農薬とかどうなんでしょうねぇ?

okg00
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネトウヨの方々なら、メイドインジャパンを自信持って使っているものと理解しています。

noname#163824
noname#163824
回答No.3

スマホっていうかガラケーにしろ、人件費の削減のためソフトウェアの開発に大抵は中国企業を使っていますけどねぇ。こんなところとか、、、、 http://www.bcl.com.cn/jp/app.html いまや中国無くして日本の製造業は成立たないんですけどね、、、、中国切ったら日本はさらにガラパゴス化しちゃうんでしょうね。嗚呼クワバラクワバラ

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。 オフショア開発は今に始まったことではないので... 人件費が安いといっても、品質が悪くて手直ししてたら結局最初から国内開発してたほうが安かったなんて事例もゴロゴロしてますけど。

回答No.2

もちろんスマホ自体恥ずかしくて持ってません☆

okg00
質問者

お礼