• ベストアンサー

ヤフオクの補償請求について

最近ヤフオクで詐欺に会ってしまいました。 そこで、ヤフオクの補償請求を考えているのですが、出品者から伝えてきた名前・住所は、実在する赤の他人のものなのです。(電話は携帯番号ですがこれは通じない状態) これを書いてしまっていいのでしょうか? また、住所・氏名・電話を、代金を支払う前に配達証明郵便とか実際に電話してみるとかして確認していないから補償はできない、といわれるようなことはないでしょうか?(これが一番気にになっています…ヤフー補償規定の「相手方の住所氏名電話の「確認」とは住所氏名電話を教えてもらうという意味での「確認」なのか、実在するものかどうかを確認せよという意味での「確認」なのか、どうなんでしょう???) 経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • strife
回答No.2

おはようございます。 私見ですが、前者でしょう。 後者のように実在するものかどうかを確認できたなら、(実際には他人であることが分かったとしたら)そもそもstarbowさんは詐欺だと気づき、代金を支払わなかったでしょう。 これはまったく相手に対して住所氏名電話番号を問い合わせなかった、もしくは、その住所が実在するか確認しなかった、というならば補償の対象から外れるかもしれませんが、教えてもらった住所などがすべて架空であったために詐欺にあってしまったというなら、これは仕方がないことです。 とにかく、ヘルプフォームからいち早く相談のメールを送ることをお勧めします。 頑張ってください。

starbow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヤフーと警察に相談してみます。 補償のほうは結果はどうなるかわかりませんが、とにかく請求してみます。

その他の回答 (1)

• ainkun
回答No.1

わたしも危うく詐欺になるところでしたが、ヤフーにメールと電話しまくりました。 これで結局本人が判明し代金いただけました。 やはりヤフーに連絡するのが一番近道だと思います。 個人で片付けるも限度がありますしね。

starbow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤフーと警察に相談してみます。