• ベストアンサー

マルチツールの使い方

ビクトリノックスのマルチツールを検討中ですが、はさみやナイフって砥がなくてもそのまま使えるのでしょうか? また、砥ぐ必要があるなら適当な砥石とかも販売しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ビクトリノクスやウェンガー等、名の通ったメーカーの製品は、箱出し(新品で、箱から出した状態)できちんと切れるように刃付けがされています。 研ぐ場合は、説明書にはメーカーに任せろ(自分でやって切れなくなっても知らないよ)という主旨のことが書いてあります。 確かに、ツールナイフは基本ステンレスですから、ヘタな人が研ぐと余計に切れなくなります。 応急処置としては油砥石やダイヤモンドシャープナーや鎌砥石。本格的に研ぐなら目的に合わせて様々な砥石を使います。 研ぎ方や道具について詳しく書くととてつもない長文になるので、あとは上記のワードでググッて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.6

使い方によると思いますけど。 使っていればだんだん切れは落ちてきますから定期的に研ぐほどでなくてもかるく整えるくらいは必要かと思います。 ナイフは普通の砥石で研げます。はさみも研げないことはないですが研ぎ方が難しいので失敗するとかえって切れなくなります。 後は樹脂なんか付いたときなど手入れを怠らないようにすることでしょうか。 どうしても面倒とか心配であれば正規の代理店であれば砥ぎもやってくれたと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

新品のビクトリノックスだと、 ナイフは紙なんかはサクサクいけるけどねぇ・・ 普段は、切れ味落ちたら、湯呑のお尻でガリガリしてます。 たまに安い包丁研ぎで研いだり・・ 砥石でちゃんと研いだのはかなり以前のことになります・・ ハサミは研げないんで(技術がない)ので大事に使ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MichiyaS
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.4

ハサミ付きのは持ってないけど、ナイフは研ぎますよ。 ハサミももし持ってて切れなくなったら研ぐと思います。 鋼材が柔らかいし身幅が狭いのですぐ研ぎ減っちゃうから、そこそこの切れ味で我慢して使うのが正解だと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174925
noname#174925
回答No.3

何を切るのか、どういう使い方を期待しているのかによります。 普通にキャンプで肉を切ったり野菜を切ったりでしたらそのままで困らないと思います。 ただ、ハサミははっきり切れ味が悪くなります。それでも袋物を切る程度なら使えます。 ビクトリノックスを中心に6、7本あります。自分で買ったのは1つだけで、後はもらい物や景品や参加賞などです。よく使うのは3つです。全てはさみ付き。 一番古いのは多分25年以上前のものですが、そしてそれが一番重宝しているものですが、ナイフに関しては一般用途には困ってません。海外旅行に必ずもって行きますが、現地で魚をさばいたり程度は十分できます。 紙をスーと切るのは、台所の包丁でも簡単じゃないですよ。 出刃包丁、刺身包丁等、和包丁は堺匠司の「別打ち」を使ってます。ほぼ、使うたびに砥石で研ぐわけですが、翌日には海苔を切るのも危なっかしくなります。 一応砥石も数種使ってますが、万能ナイフを自分で研ごうとは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もし充分な練習をされているのであれば「使用前に1回砥ぐ」をお薦めします。 #1さんが書かれてますが、ビクトリノクスやウェンガー等、名の通ったメーカーの製品はまず「肉や野菜を切る」には充分ですが、紙1枚を引っ掛からずに切れる刃は付いていません。 最初砥がなくてOKだったのは「G(ガーバー)サカイ」とバックの110(ワンテン)くらいで「ガーバー」のナイフですら「バリ」が気になりました。 当たり/外れは有りますけどねぇ。 出来れば2000円くらいの安いナイフ(釣り具屋さんで「ダイワ」製とかのナイフ)で練習して、最初の状態より切れるようになってから挑戦してみて下さい。 平砥石でちゃんと砥げると楽しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナイフ(マルチツール)のおすすめ

    ナイフ(マルチツール)のおすすめ 今までビクトリノックスのワークチャンプを使っていましたが落としてしまい ガーバーのサスペンションを値段の安さから購入しました しかし思っていた以上にナイフが短く ちょっと使いづらいです 主に利用するのはナイフ、プライヤー、はさみです 何かおすすめのナイフはありませんか

  • ナイフのないマルチツール

    最近は、ナイフによる事件を多く法律も厳しくなってるので ナイフのついていないマルチツールを探しています。 スイスアーミーナイフや、レザーマンの様な 以前、ビクトリノックス社製のナイフなしのモデルが発売というようなことも聞いたのですがHP観てもわかりませんでした。 上の2社でも、それ以外の会社でもかまいません。 色々なとこで使えるものがいいのですが、特に大きさや ツールの種類に拘りは今のところありません。 物を見てからの判断にはなりますが 色々と教えていただければ幸いです。

  • 【10徳マルチツールナイフや】30徳マルチツールナ

    【10徳マルチツールナイフや】30徳マルチツールナイフを持っている人に質問です。 巷にはアウトドア用品でマルチツールナイフが売られていますが、実際に使用頻度が高いツールってなんですか? プラスドライバーですか?マイナスドライバー?ナイフ?ノコギリ?つまようじ?ハサミ?ペンチ?何を良く使って、何は全く使わないとかで経験上どのマルチツールナイフが1番便利に揃っているのか教えて欲しいです。

  • キーホルダーにするライトとマルチツールおすすめ

    今までビクトリノックスのマルチツールをつけていましたが紛失したため できるだけ小さくて、便利なマルチツールを教えてください。 レザーマンが一番候補ですが、ほかにおすすめはありますか? ライトは単3か単4が1本だけのできるだけ小さく照射時間の長いものはありあmすか? ジェントスを考えていますが、もっと小さい方がいいかなと思っています。

  • はさみツールが見当たりません

    Illustrator CS4 を使用しているのですが、はさみツールが見当たりません。 ナイフツールと思われるものはスライスツールになっています。 ナイフとハサミはどこに行ってしまったのでしょうか? 教えてください!

  • 刃を研ぐには

    小さなナイフ(ビクトリノックス・クラシック)の刃を研ぎたいのですが、経験がありません。 砥石にはいろいろな種類があるようですが、どのような砥石を使ったらよいでしょうか。

  • この条件を満たすビクトリノックスは?

    ビクトリノックスのマルチツールの購入を検討しておりますが、最低限下記のものがあればよいと思っています(出来るだけ無駄なものはいらない)。 ・はさみ ・ラージブレード ・スモールブレード ・缶切り ・栓抜き この5つを全て持っていて、一番シンプルなモデルは何になるでしょうか? 出来るだけ小さいサイズがいいのですが、ミニシリーズにはないですよね?

  • 【万能マルチツール】で、最低、爪切り、缶切り、ワイ

    【万能マルチツール】で、最低、爪切り、缶切り、ワインオープナーが付いている万能マルチツールナイフを教えてください。

  • 【マルチツール】ナイフ等の刃物が付かないペンチとプ

    【マルチツール】ナイフ等の刃物が付かないペンチとプラスドライバーとマイナスドライバーが付いている万能マルチツールを教えて下さい。小さければ小さいほど良いです。 刃物が駄目なんです。

  • 使いやすいマルチツール

    過去に似たような質問がありますが、私が知りたい答えではなかったので質問させて下さい。 ロードバイクに乗り始めて1年ほどになります。 そろそろマルチツールの購入を考えているのですが、色々なメーカーから色々な種類が出ていて、どれを選んでよいのかわかりません。 アドバイス頂きたいのは次の3点です。 1.どのメーカーがよいのか 2.最低限何がついているのがよいか 3.チェーン切りはマルチツールに必要か このメーカーのは使いやすかった又は良くなかった、これが付いているものを選んだ方が良い、これはついていても余り使わなかった等、実際使われている方々の体験談でも結構です。 ちなみにロードバイクは40~80キロのサイクリングや20キロほどの通勤に使っています。 宜しくお願い致します。