• ベストアンサー

マルチツールの使い方

ビクトリノックスのマルチツールを検討中ですが、はさみやナイフって砥がなくてもそのまま使えるのでしょうか? また、砥ぐ必要があるなら適当な砥石とかも販売しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビクトリノクスやウェンガー等、名の通ったメーカーの製品は、箱出し(新品で、箱から出した状態)できちんと切れるように刃付けがされています。 研ぐ場合は、説明書にはメーカーに任せろ(自分でやって切れなくなっても知らないよ)という主旨のことが書いてあります。 確かに、ツールナイフは基本ステンレスですから、ヘタな人が研ぐと余計に切れなくなります。 応急処置としては油砥石やダイヤモンドシャープナーや鎌砥石。本格的に研ぐなら目的に合わせて様々な砥石を使います。 研ぎ方や道具について詳しく書くととてつもない長文になるので、あとは上記のワードでググッて下さい。

その他の回答 (5)

• poyo3
回答No.6

使い方によると思いますけど。 使っていればだんだん切れは落ちてきますから定期的に研ぐほどでなくてもかるく整えるくらいは必要かと思います。 ナイフは普通の砥石で研げます。はさみも研げないことはないですが研ぎ方が難しいので失敗するとかえって切れなくなります。 後は樹脂なんか付いたときなど手入れを怠らないようにすることでしょうか。 どうしても面倒とか心配であれば正規の代理店であれば砥ぎもやってくれたと思いますが。

回答No.5

新品のビクトリノックスだと、 ナイフは紙なんかはサクサクいけるけどねぇ・・ 普段は、切れ味落ちたら、湯呑のお尻でガリガリしてます。 たまに安い包丁研ぎで研いだり・・ 砥石でちゃんと研いだのはかなり以前のことになります・・ ハサミは研げないんで(技術がない)ので大事に使ってます。

• MichiyaS
回答No.4

ハサミ付きのは持ってないけど、ナイフは研ぎますよ。 ハサミももし持ってて切れなくなったら研ぐと思います。 鋼材が柔らかいし身幅が狭いのですぐ研ぎ減っちゃうから、そこそこの切れ味で我慢して使うのが正解だと思いますけどね。

noname#174925
noname#174925
回答No.3

何を切るのか、どういう使い方を期待しているのかによります。 普通にキャンプで肉を切ったり野菜を切ったりでしたらそのままで困らないと思います。 ただ、ハサミははっきり切れ味が悪くなります。それでも袋物を切る程度なら使えます。 ビクトリノックスを中心に6、7本あります。自分で買ったのは1つだけで、後はもらい物や景品や参加賞などです。よく使うのは3つです。全てはさみ付き。 一番古いのは多分25年以上前のものですが、そしてそれが一番重宝しているものですが、ナイフに関しては一般用途には困ってません。海外旅行に必ずもって行きますが、現地で魚をさばいたり程度は十分できます。 紙をスーと切るのは、台所の包丁でも簡単じゃないですよ。 出刃包丁、刺身包丁等、和包丁は堺匠司の「別打ち」を使ってます。ほぼ、使うたびに砥石で研ぐわけですが、翌日には海苔を切るのも危なっかしくなります。 一応砥石も数種使ってますが、万能ナイフを自分で研ごうとは思いません。

回答No.2

もし充分な練習をされているのであれば「使用前に1回砥ぐ」をお薦めします。 #1さんが書かれてますが、ビクトリノクスやウェンガー等、名の通ったメーカーの製品はまず「肉や野菜を切る」には充分ですが、紙1枚を引っ掛からずに切れる刃は付いていません。 最初砥がなくてOKだったのは「G(ガーバー)サカイ」とバックの110(ワンテン)くらいで「ガーバー」のナイフですら「バリ」が気になりました。 当たり/外れは有りますけどねぇ。 出来れば2000円くらいの安いナイフ(釣り具屋さんで「ダイワ」製とかのナイフ)で練習して、最初の状態より切れるようになってから挑戦してみて下さい。 平砥石でちゃんと砥げると楽しいですよ。