大人の発達、又は学習障害でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 周りの人間が振り回されるルーズな行動
  • エンドレスに続く問題行動と脳天気な言い訳
  • 大人の発達・学習障害との整理がつかない状況
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の発達、又は学習障害でしょうか?

子供の同級生のお母さんと、PTA関係のお仕事をやっています。 この方が尋常ではないルーズさで、周りのみんなが振り回されています。 期日や時間を守らない。 自分に責任がある仕事はほったらかし。 周りの人間が見かねて催促すると、メールの返信も来ず、家も携帯も電話には出なくなります。 他の保護者の方々に迷惑がかかってしまうので、仕方なく私達が彼女の仕事を肩代わりする。 ほとぼりが冷めた頃に《ご迷惑おかけしました。すみませんでした~》と他人ごとのような言い訳いっぱいの脳天気な電話やメールが来る。 これがエンドレスで続きます。 どんなにズバッと注意しても、その時だけは謝って元の木阿弥なんです。 どうやら 《やる事が溜まってくると、何から手をつけて良いのかわからなくなり、面倒になって仕事を放棄・丸投げ》 という状態みたいなのです。 人当たりは良くて、いつも朗らかで…会議の時には熱心にメモを取っているのに… PTAのお仕事については、彼女が自分から手を挙げて委員になっているので、くじ引きなどでイヤイヤやっている訳ではありません。 寧ろ、的外れな知識をひけらかして、何でもわかっている態度でやる気満々な位なんです。 よく大人の発達・学習障害の話を聞くのですが、頭の中で整理がつかなくなる…という点において、彼女はひょっとしたらそうなのかもしれない…と思います。 もしそうならば、周りの人間にも理解とフォローが必要かと思いますが… それとも、単にルーズな性格なだけなのでしょうか? 大人の発達・学習障害については色々調べてみましたが、どれも少しずつ、彼女には当てはまらないようにも感じるのです。 どなたか詳しい方、どうすれば良いかアドバイスを頂けませんか? 彼女にはその可能性があるでしょうか? 説明を全て書き切れません。 補足が必要ならば、補足させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk0ttk
回答No.1

注意欠陥多動性障害 (多動症) は、話を最後まで聞くことが困難、 気が散りやすい、よく物をなくす、忘れる、やるべきことに最後まで取り組めない、 じっと座っていられない、相手の立場やその場の状況を考えずに話す、 順番を待つのが難しいなどの特徴を持ちますが、それに加えて、 高機能自閉症やアスペルガー障害、あるいは学習障害を伴っていることがあります。 会話のキャッチボールが苦手だったり、婉曲表現を理解できなかったり、 自分のこだわりが強くあったり、他人からすると尋常じゃなく空気が読めない おかしな人に見えたりします。 精神疾患で言えば、パーソナリティ障害(様々な種類があります)は 一般的な成人に比べて極端な考えや行為を行ったりして、 結果として社会への適応を著しく困難にしたりします。 「病的な個性」とも言われ、個性で片付けることもできたり、 はたまた病院に行けば何らかの名前をつけられることがあるかもしれませんが…… 他人がこれだと断定することは、なかなかできないのですよね。 しかし、人に迷惑をかけることを恐れない、 自分が嫌われたり怒られたりすることを不安に思わない(または予測できない) という時点で、社会性が著しく欠如していることに違いはないと思います。 障害であってもそうでなくても、責任を果たせないこと自体が問題ですし、 本人にそれとなく伝えるのも大事かと思います。 プライベートなことなのでなかなか踏み込むことはできないですよね……

Melody-C
質問者

お礼

詳しいご説明を頂きありがとうございます。 拝読したところ、多動はなさそうなんです。 見た目は至って普通なんです。 質問にも書きましたが、寧ろとても好感の持てる、人なつっこい方です。 空気が全く読めない訳でもなさそうで、だからこそみんなが催促のメールや電話をすると、居留守でだんまりになっているのだと思います。 ただ、喋り方は独特です。 何を言っているのかわからない早口で、難しい事や自分の知っている事を、立て板に水の如く喋り、自己陶酔というのか…そういう印象です。 ご本人は《結局どうにかなってるんだから、これでいいじゃない》と思っているみたいなので(泣) 周りが黙ってフォローしてるから、どうにかこうにかなっているんですが… 難しいですね…