• ベストアンサー

親の兄弟姉妹って泊まりにきますか?

apapa3321の回答

  • apapa3321
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

毎年3、4回ほどありますよ。 同じ人が何回か来たり、違う人が来たり…。 おじ、おばたちが来るときは、手土産があるため、私としては大歓迎でした(笑) ですが、親は大変だったでしょうね。掃除とか……。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結構な回数ですね。 手土産w 確かにそれも来てくれたときの楽しみではありますね。 ないときもあるけどw

関連するQ&A

  • 親亡きあとの兄弟姉妹というものについて

    お願いします。 私は男で、姉がひとりいます。姉は結婚しており、小学5年生の息子と3歳の娘がいます。私は独り身です。 姉が惚れに惚れに惚れぬいて結婚したんですが、相手は非常にガラの悪い地域出身で高卒、結婚当時正職というものを持っておらずフリーターみたいなものでした。姉はもう「この人と結婚する」と決めてからやっと家に連れてきたような状態で、父が夫に「君には一家を養うくらいの収入はないらしいね?」と訊いてもゴニョゴニョと言い訳になってるのかなってないのかわからないようなことを言っていたらしいです。 姉の夫(私から見て義兄)本人はガラの悪い人ではないのですが、はっきり言ってダメ人間です。友達数人と集まって会社を作って役員に収まり、「無職」ではなくなりましたが家計に入れられる収入は月あたり5万円程度、家に帰る時間もほとんどなく、子どもたちの教育もほったらかし、なんだかんだで大きな借金もある様子です。母の姉が持っている家に管理人名目でただで住ませてもらっており、姉が某資格持ちで手取り月あたり16万円程度稼げるため今はなんとか生きていますが、4人家族の家としては明らかに小さく、特に上の子などはそろそろ自分の部屋も欲しい年ですので姉本人も手狭に感じているようです。 うちの両親も自分の娘のことだと思えばこそいろいろ手助けをしているようですが、姉はだんだんそれに図に乗っている様子があり、当たり前のように子どもたちを実家に預け、子どもたちの運動会などの時には私を含む家族を呼ぶのですが自分は全くお弁当の用意もせず、実家のものを当然のように持って帰り、子どもたちとともに自分が実家にいるときには食事の用意も手伝わず、入浴のために脱いだもの、使ったタオル等は一切片付けず全部母にやらせています。そしてそれに対して少しでも家族が批判がましいことを言おうものならガラ悪く怒って開き直ります。朱に交われば赤くなる、貧すりゃ鈍する、なのでしょうか。 最近では、私が独り身であることをいいことに(ちなみに私は実家ぐらしではありません)、子どもの教育環境を言い訳にずるずるべったりと実家に引っ越すことを画策している様子もあります。「私の知り合いでも、いったん家を出た娘さんが実家に戻って失敗している人がたくさんある」というようなことを母がチラッとでも口にしたらもうガラ悪く怒るようです。 結婚して名前が変わって家を出た娘なのですから、実家に夫や子どもとともに住みたいのであれば、夫側の両親が私の両親のところに手土産でも用意してやって来て、うちの息子がダメなばかりにご迷惑をお掛けします、どうか助けると思って一緒に暮らしてやってくださいと土下座してしかるべき筋のものだと思います。そこまでしてもうちの両親が断っても薄情だと非難される筋合いのものではないと思うんです。 私は、子どもたちが私になついていてかわいいので相手をしていますが、正直姉夫婦に深く関わることはしたくありません。 まだ家族にも言っていないんですが、私にはこの人と結婚したいと思っている女性がいます。公務員の真面目で上品な女性です。熱病に浮かされたような状態で結婚したくないので、冷静に考え、自分の妻としてふさわしいか、自分の子供の母親としてふさわしいか、自分の親の義理の娘としてふさわしいか、検討した上で、この人なら大丈夫だろうと結論しました。もちろん相手に要求するだけではいけないので、私ももう少し足場固めをして、将来設計ができてから、次の段階、つまりうちの親に彼女を会わせ、私が彼女のご両親に会い、うまくやっていけそうかどうか感触を確かめてみるというところに進もうと思っています。義兄みたいなダメ人間になりたくないので、自分たちが好きあっているというだけではダメだと思い、彼女の体にはまだ手を出していません。 もし私の希望どおりに事が進み、その女性と結婚できたら、妻となったその女性や生まれるであろう自分の子どもに姉夫婦の影響が及ぶことは避けたいと思うようになりました。甥や姪はかわいいと思いますが、おそらく自分の子どもができればそちらのほうがかわいいでしょう。全員かわいがれればベストなんでしょうが、甥や姪をかわいがった結果出来の悪い姉夫婦の影響が私の家族に及ぶならば、甥や姪ごと姉夫婦との関係を切り捨てざるを得ません。 長くなりましたが、親がいなくなったあと、兄弟姉妹というのはどれほど関係があるものなのでしょうか?身近なところで自分の両親を見てみますと、父は養子に出されており実質的なひとりっ子で、血のつながった兄弟姉妹と全くやりとりがないわけではなさそうなのですが遠隔地であることもありほぼ没交渉、母は父親を早くに亡くしており、長男が責任持って父親代理を果たしてきた関係で、細かい問題はあるにしても兄弟姉妹は比較的まとまっています。 うちは両親が苦労して、近郷近在では比較的高級とされる住宅地に家を買い、ギリギリの生活をしながらも私達姉弟を育て、家を維持してきました。両親(特に母)を女中のように都合良く使い、貧乏のくせに頻繁に外食するなど生活態度にも問題ある姉夫婦に、当然のように相続分を持って行かれたくないなと今から考えています。 相続で決定的に対立したあとは没交渉、というような関係は、世の兄弟姉妹にはよくあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 彼の実家にお泊まり。

    実家住まいの彼がいます。(私も実家です) 休みの日は彼の実家にお泊まりさせてもらう事が多いのですが、お手洗いを借りるのが気まずくて我慢していつも極限状態でお腹が痛くなります… お泊まりに来てる事はご両親も知っており、挨拶もして『ゆっくりしていきなぁ』と言って頂けるんですが、それでもまだ【親しくなった】 という程ではないので (挨拶以外 言葉を交わした事がありません) 家の中で会ったらどうしようとかとにかく気まずいという気持ちが大きくて我慢してしまいます。 一階のお手洗いを借りるのですが、一階には彼と彼のお兄さんのお部屋があり、そのお兄さんとはまだ面識がないので更に気まずくて…。 つい先日は早朝にお手洗いを借りたら彼のお父さんが入っていて(>_<) すみませんしか言えませんでした… 彼父はいつも二階のお手洗い使っているのになんでこの時に限って…。きっとお父さんの方も気まずかったですよね。 また、お風呂も洗面所も使って良いと彼に言われても使えません! 彼にもうちょっと配慮してもらえたら…ご両親と仲良くなれる機会を設けてもらえたらなぁと思っているのですが。 彼の実家にお泊まりに行った時に起きた事件や同じような境遇の方いましたらお話聞かせて下さい!

  • 兄弟姉妹親との関係

    私たちの兄弟は姉2人に対して弟の私の3人兄弟でした。6歳以上離れています。 その姉や、あと親たちとの今後の付き合い方について悩んでいます。 私が結婚した時に、まず私の両親が、両家で我が家た立てられていないと怒り始めました。 その後、私たち夫婦に子どもを授かった時、子どもが病気を持っていることが分かり、両家が産むべきか産まないか、破水した直後も喧嘩していました。両家とも「だから産むなと言ったのに…」といい、お互いが生まれたことをお互いのせいにして怒鳴り合いをしました。 そんな両家の両親たちとも顔をあわせたくない状態です。 その後、私たちの子どもは10年以上経って今に至るまで24時間介護が必要です。 生まれてから大変な時に、私は姉や親に頼りませんでした。 それでも、たまには祖父母の役割や、叔母の役割を果たしてほしい(年に1回くらい真摯に会いに来るくらいで満足)と思っていましたが、特に音沙汰もなく、両家はお互いの主張をしていがみ合っていました。家内の実家と仲直りをしたことが、私の実家との関係をよりドライなものにしました。 確かにたまに私の両親は会いに来ましたが、物見遊山で、体調の悪い私の子と、介護疲れしている家内のことにはKYで遊ぶことや、遊び来てもお菓子がないとか、昼寝させてほしいとかばかりでした。 姉達に至っては話しかけても来ませんでした。たまにきてみたらと話す事がありましたが、婚活が忙しいと言われてしまいました。 家内もそういった態度に疲れ切り、日々の介護の疲れもたまり、病気がちでした。そんな家内の病気の手術の日に、姉はドレスで病院に来て、手術後婚活との話で盛り上がっていました。 うすっぺらい関係でずっと来たのですが、そのようなKYぶりに疲れ、私も両親と姉を避けるようになりました。 そんな時に、姉が結婚したので、夫に会ってほしいと言ってきたのです。 金輪際付き合いたくないと思っていたので、断りましたが、しつこく電話をかけてきたりします。 家内も嫌がっていて、正直、会いにいったりしたら、多分体調を崩しかねません。 内緒で会うことも考えましたが、自分も正直嫌でした。 長くなりましたが、今後、両親とも姉とも付き合いたくありません。 それでも、親子、兄弟のきずなだからと言って、会うべきでしょうか? 形だけでも。 家内を説得する自信もなく、子どもの介護を開けることも出来ません。 姉や親は、私の仕事の休みに関係なく自分のあいている日に帰省して、新しい親族に会ってくれといいます。 なんだか、私も、少し疲れました。その他の自分の先行きに自信もなく夢も理想も目標もなく、睡眠障害になって服薬している日々です。 今後、どうしていくべきなのでしょうか。 コメントを頂けたら幸いです。 弱気な事ばかり書いて申し訳ありません。そういう場だと思い、書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 兄弟姉妹の呼び方

    19歳、大学二年生です。 6つ年上の兄がいます。両親が親戚と疎遠なので、「兄妹だから仲良くしなさい」と言われて育ったせいか、仲は良い方だと思います。 昔から「お兄ちゃん」と呼んでいるのですが、年齢プラス3歳ほどに見られるわたしの外見でそう呼ぶとブラコンに見える、と友人たちに指摘されてからどうも気になっています。 ごきょうだいのいらっしゃる方で、成人しても「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼んでいる、あるいは呼ばれている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。 また、呼び方を変えたという方がいらっしゃれば、どうやって自然に変えられるかアドバイスくださるとうれしいです。 周囲に弟妹持ちの友人ばかりなので…よろしくお願いします。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?IV

    もう第4弾となりますが、質問してみたいと思いました。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか?実際に兄弟がいる方からはもちろん、一人息子・一人娘の方からの回答もお待ちしています。 なお実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。いない場合もそのことが分かればよいですね。 また、実際にいるけどもう一人いても良かった、あるいはいなくても良かったという意見も結構です。 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。 ※こちらから質問をする場合もございます。

  • 彼とのお泊りを親に話した時…親の反応は?

    彼氏とのお泊りを親に話したことはありますか?もしくは、子どもにそのことを話されたことはありますか? そのときの親の反応・気持ちを教えてください!! 私は大学2回生で2つ年上の彼氏がいます。遠距離恋愛で付き合って1年、お互い下宿生です。月に一度はどちらかの下宿先へ行って会うか、実家が同じなので帰省したときに日帰りデートをするかのどちらかです。 私の彼と私の両親は何度か面識があり、両親は彼のことをよく思ってくれています。しかし、勿論私が彼の家に泊まりに行ったり、彼氏が泊まりに来ていることは知りません。 私の母は最近その事に気づいてきたらしく、クリスマスはどうしていたのかやたら聞いてきました。そのときは、話題を変えて話を逸らしたのですが、いつまでもこんなことできません…。親には嘘をつきたくないので、もし「泊まったの?」と聞かれたらちゃんと話そうと思っています。 でも、このことを話したら親はショックを受けるでしょうか。彼のことを悪く思うでしょうか。 同じような経験がある方、「彼が泊まったよ」と言った時の親の反応を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の姉妹、兄弟の死

    変な質問ですみません。 自分に兄弟がいたとして… その兄弟とは折り合いが悪く、実家に住んでいる(10代半ばくらいから)時から実家を出てから(15年ほど)もまともに口をきいていない。(お互い独立しており実家に住んでいたわけではない) 働いている会社名も知らない。 携帯番号も知らない。 会ったのはこの10年で3回程度、それすら口をきかない。 そんな兄弟が病気で亡くなったとします。 (病気の事は兄弟から知らされたわけではなく、親から聞いていた) 悲しいですか? いや、仮にも兄弟ですから悲しいに決まってると思うのですが…。 度々思い出しては泣いてしまうとか、立ち直れないとか…あるのでしょうか。 知り合いに、自分の親が死んだ時より、飼い猫が死んだ時の方が悲しかった。 という人もいたので…。

  • 兄弟、姉妹

    3人姉妹といえば女性3人が確定的ですが、3人きょうだい(兄弟と書く)というと確定的に男性3人と思わないのが不思議です。 普通、「何人きょうだい?」と質問しますが「何人しまい?」とは質問しないと思います。それはなぜですか。 そして、男女混合の場合もあるのですがいちいち組み合わせを意識することなく「何人きょうだい?」という言い方をします。 同じ親から生まれた子どもたちの男女の組み合わせに関わらず「きょうだい」と言い表すのが慣例だとして、その文字が「兄弟」なのはどうしてですか。 「兄弟」の本来の意味は兄と弟ではないのですか。

  • 兄弟姉妹への感情

    異性の兄弟がいる方に質問です。 異性の兄弟に対して、性的な感情は一切持たないものなのでしょうか? というのも、私の友人(♀)は、とても大きな胸の持ち主なのですが(しかも綺麗) 彼女にはお兄さんと弟さんがいます。 彼女は実家暮らしで、自宅では お兄さんや弟さんの前でも全然気にせずブラ1枚になったり、 ノーブラで、前かがみになると胸が丸見えになるぐらいのゆったりとしたTシャツを着てたり するので、こちらがドギマギするのですが、身内だと全くいやらしい感情は沸かないものなのですか? オンナの私ですら、触りたい・・・って思うほど美巨乳なので、いくら身内とはいえ、 男性のお兄さんや弟さんがムラムラしないほうが不思議です。 逆も然りで。 ものすごいカッコイイ男性がいたとして、その人に女性の兄弟がいるって聞くと 同じ屋根の下に暮らしていて 妹さん(もしくはお姉さん)は、一度もモヤモヤした気持ちなどにならないのかな・・って思うんです。 私は女性で、妹しかいないので、異性の兄弟がいる感覚が分かりません。 くだらない質問で申し訳ないし、聞いたところでどうなるわけでもないのですが、、 教えてください><

  • 著名な 兄弟 姉妹といえば どなたが浮かびますか?

    こんばんは 先日、 動画を眺めておりまして 石原慎太郎さんと 裕次郎さんの デュエット 進んだ道は 違いますが 裕次郎さんが 亡くなってから 慎太郎さんの「 兄弟」 読ませて頂いて 私は兄弟がおりませんので 兄弟愛というものが分かりません 愛憎 ないまぜの 機微 とはどういうものか? 質問は皆様が 浮かぶ 兄弟、 姉妹とは どなたでしょう? 私で言えば ライト兄弟、 映画で 言いますと コーエン兄弟、 彼らの「 ファーゴ」 私の中では傑作です 兄弟の 思い出でも構いません お話 聞かせていただければと思います よろしくお願いいたします