• ベストアンサー

漫画などの関連商品について

よく漫画などの関連商品として、タオルや筆記用具、クリアファイルなどといったグッズが 期間限定で販売されていたり、何かのおまけについていることがありますが、特に表記が無い場合、 (描き下ろし等ではない場合)そのような商品やおまけのデザインには、作者はどのくらいまで関わっているのでしょうか。 詳しい方、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に出版している会社が版権を持っている場合がほとんどですので、作者も交渉の余地がある場合も考えられますが、ほとんどの場合出版社などの版権元の判断によるでしょう。 版権元(出版社)が企画し、商品の製造を委託することもあれば、他の会社が企画し、版権の使用料を支払って(許可をもらって)商品を製造・販売することもあります。共同企画というのもありますよね。 音楽の場合もそうですが、版権が作者自身の手にあるというのは非常にまれなケースです。

rubikante
質問者

お礼

>音楽の場合もそうですが、版権が作者自身の手にあるというのは非常にまれなケースです。 やはりそうですよね。 好きな作品のものだとつい欲しくなってしまいますが、 何でもかんでも購入するのは考えものですね。 回答ありがとうございました。