• 締切済み

コンタクト

いまネットで度ありカラコンを 買いたいと考えています。 メガネの度数が一緒の人でも コンタクトの度数ではまた 違ってくることはわかっています。 いま分かっていることは PDとゆう瞳孔距離が左右とも60で SPHとゆう球面は右が-1.50で 左が-1.75で、 CYLとゆう円柱は右が-0.25で AXISとゆう軸が右が85とゆうことしか わかっていません。 これではカラコンの度数は 分かりませんか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは カーブがわからないので これではダメですね

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

PDは眼と眼の間の距離なのでコンタクトには関係ありません。 度数的には一段下位でも良いかも。 コンタクトは眼鏡に比べ若干度数が下がります。(眼との距離が眼鏡と異なる為) 乱視度数(CYL-AXIS)は球面度数(SPH)との差なので変わらないかと思います。 ただコンタクトの場合は眼とのフィッティングがありますので角膜の形状やサイズなどを十分考慮しないと(あと材質とか)度数はあっても痛くて使い物にならないということにもなりかねませんのでコンタクトを使用されていないのであれば一度眼科に相談されたほうが安全かと思います。 カラーコンタクトも今は通常のコンタクト同様医療機器のはずですので。

関連するQ&A

  • 通販で度入りのメガネを購入しようと考えています

    目が悪くなったついでに 通販でおしゃれなメガネを初めて購入しようと考えていますが 記入欄に書かれている  瞳孔間距離PD(      )ミリ   右球面SPH(    )円柱CYL(    )軸AXIS(   °)   左球面SPH(    )円柱CYL(    )軸AXIS(   °) という項目がよくわかりません。 これは眼科に行ってみてもらったほうがよいのでしょうか?

  • 眼鏡処方箋

    眼鏡処方箋のいわゆる度数はどの値なんですか?SPH(球面鏡)でいいんですか?コンタクトの度数で-6.00と-6.50って眼鏡の度数にするとどのくらいかお分かりになる方いらっしゃいますか? あとPD64とか言う数字は何なんですか?レンズの厚さか何かですか? CYL(円柱鏡) AXIS(軸度)は書いてあっりなかったりするのですか?

  • ワンデーアキュビュー 乱視用

    ワンデーアキュビュー 乱視用 現在、眼鏡ですがコンタクトにしようと考えています。 視力を測ってもらったら SPH(球面度数) -4.25 CYL(乱視度数) -0.75 AXIS(乱視軸) 110 ADD(+1.0) でした。 ワンデーアキュビュー には円柱軸110というものが ないようです。 円柱軸100と120ならどちらをかっても変わらないでしょうか。 http://acuvue.jnj.co.jp//acuvue_astig/

  • コンタクトレンズ+眼鏡=?

    コンタクトレンズの度数等について質問させて頂きます。 右→BC8.7 SPH-1.75 DIA14.0 左→BC8.6 SPH-1.25 CYL-0.75 AXIS180゜ DIA14.5 のコンタクトを使っていました。 ですが、仕事の関係で細かい物を長時間見たり、夜車に乗ることが多く、信号が打上げ花火のように見えたり標識や看板を見るのに顔がクシャクシャになったりと…見えづらい感じがありました。 しかし、昔から通っている眼科からはいつも強引に的外れな処方をされるので、正確な視力も分からなければ、自分に合うコンタクトにも眼鏡にも出会ったことがありません。 先日眼科にコンタクトを買いに行った時は、強引に眼鏡を薦められ 右→球面-1.75D 円柱-0.5D 軸20゜ 左→球面-1.25D 遠用瞳孔間距離67耗 の眼鏡を作りました。 かけた感じは右と左で違和感があり気持ち悪い感じでした。 その後出来た眼鏡の検査と改めてコンタクトを買うために眼科に行きましたが、今度は 両目→BC8.7 SPH-1.00 DIA14.0 のコンタクトを「これ以上強いと目に良くない」と言われ強引に買わされました。。 眼鏡の方がマシだったのでしばらく眼鏡を使いましたが、頭痛が酷かったため、良くないような気がしたんですが、最後に買わされた弱いコンタクトを付けた上から眼鏡をかけてみました。 そしたらかなり見易くなり「このくらいのコンタクトが買えればなぁ」と思いました。 通っている眼科は「2ウィーク」と言っても1デイを売られたり「合わなくなった」と言っても「そんなはずない」と言われたり、もう行きたくありません。 でも、ド田舎なので、他に眼科もなく困っていたら、最近は処方箋がなくてもネットとかで安く買えると知り早速調べてみたのですが…結局度数が分からず困っています。 上記の情報から、自分に合うのは何か、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • メガネ処方箋の見方

    先日お世話になったものです。 今日眼科に行ってメガネ処方箋を出していただきました。 ただ気になるのが、その処方箋には    (球面鏡) 常 右:-3.50D 瞳孔距離63mm 遠 左:-3.25D 用  と書かれてありました。 (円柱鏡・軸・三稜鏡・基底は空白でした。) (常遠用の他に「近用」というのもありましたが空白でした) 今回は通販でメガネを買おうと思っているのですが、 注文フォームに 右目用レンズ度数(SPH) 右目乱視度数(CYL)   右目乱視軸(AXIS) 左目用レンズ度数(SPH) 左目乱視度数(CYL)左目乱視軸(AXIS) とあります。 この場合は、 右目用レンズ度数(SPH)に「-3.50」 左目用レンズ度数(SPH)に「-3.25」 両目の乱視度数・乱視軸は「乱視なし」 でよろしいのでしょうか?

  • メガネレンズ情報からコンタクト購入できますか?

    先日メガネを購入しました。 右SPH-4.50 CYL-0.50 AXIS16° 左SPH-4.25 CYL-0.50 AXIS152° 上記のレンズのメガネを購入しました。 今回初めて乱視用コンタクトレンズの購入を検討しています。 SPHはメガネの度数より2段階ほど上げるほうがいいと通販のHPに記載されていました。 上記のメガネとほぼ同等に見えるようにコンタクトも購入したいのですが (1)SPHは2段階上げた方が本当にいいのか? (2)AXISはどの数値で購入したらいいのか? 現在購入検討しているのは メダリストワンデープラス乱視用(AXISは90°、180°のみ?) メダリスト66トーリック(AXIS軸はいろいろある様?) 上記2製品です。 眼科で処方箋をもらうのが一番だと思いますが事情がありいけません。 通販でしか購入することができませんので、どなたかお教えいただけませんでしょうか?

  • 老眼の度ってどう計算するの

    最近、目の度が変わり 眼鏡の赤札堂さんで、視力を測ってもらい、 ワタシやや近視なので、遠用の単焦点の眼鏡を作りました、 遠用単焦点 SPH球面度数  CYL乱視度数  AXIS乱視軸   P.D瞳孔間距離 R右目 -1.00 -0.75     軸90度    33.0mm L左目 -0.75 -0.50     軸85度   33.0mm 仕事の関係で出張しまして、近くに眼鏡屋がない、僻地にいます、 老眼鏡の眼鏡が必要な仕事を始めました。 ネット上のJINSみたいなところでネット注文を考えています。 P.D瞳孔間距離は31.0mm ずつに私の場合は変わるのですが、 SPH球面度数はどうかわるのでしょう、どういう計算か詳しい方教えて下さい。 ≪CYL乱視度数  AXIS乱視軸 は当然そのままですね。≫ また、JINSではリーディング眼鏡というカテゴリーで老眼向き眼鏡を売っていますが 老眼鏡をJINSで買うとき(作るとき)リーディング眼鏡から選んだ方が見やすい眼鏡になるんでしょうか。 もし、JINSの社員の方、この文面を見て、返答していただくとうれしいです。

  • 眼鏡の乱視の度数について教えてください

    先日、ある眼鏡屋さんで眼鏡を作りました。 新しく作った眼鏡の度数表記は、sph、cylは以前に作ったものと変わらなかったのですが、 axisが以前作ったものと違いました。 以前の眼鏡ではaxisが左右それぞれ、右 5,左 175でした。 新しく作った眼鏡では右 9 左 171となっています。 以前のものと同じ度数のレンズで作ってほしいと眼鏡屋さんに頼みましたが、 同じ度数のレンズで作ってもらえたと考えて差し支えないのでしょうか?

  • この度数でソフトコンタクトは使えますか?

    私の視力でソフトコンタクトレンズを使用して十分な視力が出ますか。 今使用しているメガネのを見ると 右 Sph-3.50 Cyl-2.00 Ax180 PD60 左 Sph-3.25 Cyl-2.00 Ax180 PD60 です。 ハードコンタクトレンズは目の形が悪く使用不可能でした。 よろしくお願いします。

  • メガネデータから視力1.2になる度数を教えてほしい

    運転免許証更新のため視力が必要になります。 現在運転はしていないです。身分証代わりに免許を使う予定です。 コンタクトを買って検査にのぞみたいと思います。 0.7あれば検査は通るらしいのですが念のため1.2ぐらい視力がほしいです。 以下のメガネを用いて視力0.5ぐらいです。 視力1.2程度になるにはどの程度の度数のコンタクトを買えばいいか教えてほしいです。 右目 pd 65.0 sph-4.75  --4.75 cyl0.5  0.25 AXIS 175 180 V0.5 左目 pd 65.0 sph-4.75  --4.75 cyl 0.25 AXIS 180 V0.5