• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チカッパのメールについて)

チカッパのメールに関する疑問と解決方法

このQ&Aのポイント
  • チカッパでのメールサーバー利用に関する問題が頻発しており、メールの送受信ができない状況が続いています。そこで別の使いやすく安価なメールサーバーへの移行を検討しています。
  • 登録してから10年以上が経過し、設定関連の資料も分からなくなってしまったため、解約や移管が可能かどうかも知りたいです。
  • 現在もチカッパを利用し続ける場合に試してみるべき設定や対策があれば教えていただきたいです。ホームページのヘルプに書いてある設定は既に確認済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1
mongokku
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールサーバの指定について

    お世話になります。 独自ドメインを取得(abc.com)し、チカッパでサーバを借りています。 アウトルックエクスプレスでサーバの指定をする際、送受信サーバ名は、mail.chikappa.jpのようにチカッパのサーバ名のままにしています。 法人で使っているため、ヘッダ情報からchikappaを使っていることを知られたくないので、これをmail.abc.comのように独自ドメインで指定したいのですが、方法がわかりません。 チカッパへ問い合わせしたら、ホームページを参照しろと言われ困っています。見てもわからないから問い合わせしたのに・・・。 チカッパの回答は以下です。 聞きたいことが伝わらなかったのかもしれません・・・。 ■チカッパ!オンラインマニュアル - 各種メールソフトの設定方法 https://user.chicappa.jp/?mode=support&state=manual&state2=mail_setup どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ドメイン移管後のメールについて

    ドメイン移管後のメールについて 初歩的な質問ですみません。 ドメイン移管についてです。目的は経費節減です。 現在、ドメイン管理をA社、同じくサーバーをA社でレンタルしています。 ドメインのみをB社に移管し、レンタルサーバーはA社のままの場合、現在使用している「○○○@ドメイン名」のメールはそのままの設定で使えるのでしょうか。

  • ドメイン移管&サーバー移転直後にはメールは使えなくなるのでしょうか?

    (カテゴリミスをしたので再投稿です) M社でドメインを取得、H社でウェブサイトとメールで運用していましたが、4月3日にドメインをV社に移管、サーバーをV社系列のC社に引越しました。(H社のサーバーは引き続き使っています。メールの設定もそのまま残してあります。)その際、メールだけ(サブドメインではありません)をS社のメールボックスを利用しました。 現在、ウェブサイトはH社のサーバーにあるものが表示されています。C社で新たに作ったサブドメインのウェブサイトは表示されたりされなかったりしています。(サーバーが見当たらないとなることが多いです。) これは、数日経てば表示されるようになると思うのですが、外部からのメールが元のサーバーにも届かなくなってしまいました。 自分のPCからはH社で設定したアカウント、S社で設定したアカウントともに送受信は出来ます。ウェブメールも両方とも問題ありません。 しかし、自宅の他のPCから、移管したドメイン宛てにメールを送信しても受信してくれません。毎日届いていたメールもぱったり来なくなりました。 ドメイン移管中はメールが届かなくなるのは当たり前なんでしょうか? ドメインの引越しは完了していますが、メールをS社で運用するのが早過ぎたのか、よくわからないままこのまま待ち続けてメールが届かないのも困ります。 自分なりに考えたのは、取りあえずS社でのメールの利用を中止して、C社のサーバーでメールを運用出来るようになったら、その後、もう一度S社でメールを使えるようにすればいいのかと思いましたが、このまま待っていればメールの受信がはじまるかもしれないと思うと、踏み切ることが出来ません。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • バリュードメイン→ムームードメインは可能?

    バリュードメインで取得した ×××.com を ロリポップのサーバーで運用しています。 その他に新しいドメインをムームードメインで取得し チカッパでも運用しているので、マルチドメイン対応と いうこともありロリポ分もこちらへ移行しようと思っています。 そこでバリュードメインで取得したドメインを ムームードメインに移管したいと思っていますが 可能でしょうか? バリュードメインには他社からの移管については 書いてあるものの、他者への移管説明はないので どうしたらいいかと困っています。 出来ない場合は、一度このドメインの有効期限が 切れるのを待って、ムームードメインで取得しなおす しかないのでしょうか。

  • ドメイン・サーバー移行について

    現在○○.co.jpと△△.jpの2つのドメインを別々の管理会社で持っており、 レンタルサーバーも別で契約している状態です。 今回新たに××.jpというドメインをとり、サーバーも新設したため、、 全てのドメイン管理、サーバーとも新設のものに一本化する運びとなりました。 移行前後とも、サーバーは一般的な共有レンタルサーバーで 自社サイト用のWEBサーバーとメール用にしか使用しておりません。 作業は下記のように、まずドメインを移管、その後DNS変更といった順で行おうと思っています。 1.もともと持っている○○.co.jpと△△.jpを、DNS設定などを変えずに  そのまま新設の××.jpのドメイン管理会社へ移管する。  (ドメイン会社の移管のOKはどちらも取れています) 2.○○.co.jpと△△.jpのDNSのネームサーバーを新設サーバーに変更する。   そこで疑問点です。 ・ドメイン管理の移管をした時点では、ネームサーバー情報をそのまま持っていくので、  WEBサイトの表示やメールの送信には影響はないという認識でいいのか?  →要するに移管作業は申請などを済ませてしまえば、ドメイン管理業者側の作業のみで   こちらとして何の作業も必要ないのか? ・事前に新サーバーでメールアドレスを設定し、  PCに旧アカウントと新アカウントを共存させておけば  DNS変更時のメールの取りこぼしはないのか? ドメイン移管・サーバー移行ともほとんど経験が無く、社内にも経験者がいないため、 移行時に何か不具合が無いかとても不安なもので、今回質問するにいたりました。 特に、ドメイン移管のタイミングやDNS設定のタイミングなどで サイトの表示やメールの送受信に影響がないかヒヤヒヤしています。 他、ドメイン移管時、サーバー移行時に 何かこんなトラブルになった、という経験があれば教えていただきたいです。 スムーズに作業が終わるよう、 作業前になるべくいろいろと想定しておきたいので・・・ ご回答宜しくお願いいたします。

  • メールサーバーについて

    今までA社のサーバーで独自ドメインまで取得管理しておりましたが 更新が近くエックスサーバーに変更しドメインはムームーにしました。 既にどちらも入金は済んでおり使用に差し支えはない状態です。 A社の契約期間がまだ1ヶ月程度残っており満期日に解約するとの事で 了承も得ております。 サイト自体は少々手直しもしたいのでそれが完了するまではA社の サーバーで表示させるのが無難かと思っておりムームーではネーム サーバーの設定はまだしておりません。 エックスサーバーでは独自ドメインの追加やメールアカウントの発行は 済んでおります。 先にメールサーバーのみエックスサーバーにさせたくアカウントの追加 で設定した情報を基にoutlookで設定を行いテストでも送受信に問題が なく自分自身に送信しテストしたところ届いたので安心していたのです が自分以外のメールアドレスから送信するとなぜか届きません。 ネームサーバーの設定などをする必要があるのでしょうか? それとも単純にメールサーバーのみの変更は無理な事でしょうか? 移管作業やサーバーとドメインが別で管理するという事は初めてな もので全く不慣れなのですが詳しい方がいらっしゃいましたら宜しく お願い致します。

  • メールサーバーを使って

    メールサーバーを使って、“○○@取得したドメイン” メールのやり取りをしようと思っています。仮に、 Myドメイン:www.abc.dom 固定IP:123.45.67.89 アドレス:namae@abc.dom にてメールの送受信をしたいと考えています。 使っているパソコンはWindowsXP Professionalで、 メールサーバーソフトはArGoSoft Mail Serverです。 設定はインターネット上のホームページをいくつか当たって調べました。 また、Outlook Expressにおいてアカウントの設定もその通りにやったつもりです。 また、取得したドメインを有効にする設定はVALUE DOMAINという会社で mx @ 10 a @ 123.45.67.89 のように設定しました。 設定の仕方に不備があるのかもしれません。が、 何か根本的に違っている所が無いかどうかご指摘願えないでしょうか。 ちなみに、固定IPへの接続も常時接続にしています。 よって、ホームページはwww.abc.domにて常に閲覧可能です。 ArGoSoft Mail Serverではポートを8080に設定していて、 ウェブサーバーソフトとして利用しているApacheのポートの80と重ならないようにしています。 http://www.abc.dom:8080/ にアクセスするとArGoSoft Mail Serverのページに行けて、 Loginするとメールのリストや送受信ができる画面に移ります。 しかし、そこで実際にメールを送ろうとするとうまくいきません。 どなたかのよいアドバイスを期待しております。 よろしくお願いします。

  • サーバーのメール設定の仕方

    ドメインのサーバーを移動したのですが、 新たなサーバーのほうへの メールの送受信の設定の仕方を教えていただけませんでしょうか。 メールソフトでなく、サーバーのほうの設定の仕方です。 宜しくお願いします!

  • 2つのメールアドレスを別々のPCで使いたい

    現在ドメインのあるメールアドレスを使っているのですが、 新たに2台目のPCでドメインの付かないメールアドレス(フリーメールと呼ぶのでしょうか??)でメールの送受信をしたいと思っています。 各々のPCでは各々のメルアドの送受信しかしたくありません。 このような場合どのように設定をすると良いのでしょうか? また、ドメインの付かないメールアドレス(レンタルサーバではどうしてもドメインがくっついてくる)は、無料フリーメールというものから入手すると良いのでしょうか? 2つともOEを使用したいです。ISPのエキサイトとレンタルサーバを利用しています。

  • レンタルサーバーとメール不具合について

    元々自分のサーバー(Exchange)でメールの送受信を設定していましたが、この度、ホームページを立ち上げようとおもい、レンタルサーバーを契約しました。 メールのドメインは別会社で取得していましたが、ホームページのドメインも同じドメインにしようと思って、レンタルサーバーにそのドメインを登録しました。 ところが、メールの受信ができなくなりました。 同じドメイン間での送受信はできていますが、外部からの受信はできず、何が起こったのかもわかりません。 メールで使用しているドメインとホームページのドメインを一緒にしてはいけなかったのでしょうか? ホームページはまだ発信しておらず、レンタルサーバーの契約しかしていません。 考えられる不具合と解決策をお教えください。 私自身は、ホームページ用のためにレンタルサーバーを契約したつもりで、メールサーバーのつもりではありませんでした。