• 締切済み

救急車で病院にいった場合

生活保護を受けてます。 親しい知人もなく 病院に行くまでの 足がありません。   現在病院に行かないと 解決できない身体異常 (障害3級) がでまして行きは 救急車で行けるとして 帰りをどうすれば良いか 大変困ってます。   こんな場合に 無料(後日払い)にて 送迎してもらえる 都合の良い制度や 知恵などはありませんか?

みんなの回答

回答No.3

現在、生活保護を受給中ということで、医療扶助も受けていらっしゃると思います。(病院代は無料ですよね?)  医療扶助とは、入院、通院費、治療に必要な補装具、入院のための移送費や通院交通費などの扶助となっていますので、通院するのに送迎が必要な状態と判断されれば、タクシー代がでます。  ですから、他の回答者さまも言われるように、担当のケースワーカーさんに相談してください。  お身体の状態が、電車・バスなどでも十分通院できると判断された場合には、タクシー代の支給はありません。  同じ障害3級の状態でも、交通の便の悪いところに病院があるような場合は認められるけれど、自宅からバス一本で病院にいけるような場合は、認められないということも有ると思います。  救急車は、通院の為のものでは有りません。  名前のとおり、急いで救わなければならない人の為のものです。  私どもの市では、救急車が到着しても、緊急性が無いと判断された場合は搬送して貰えないこともあります。  お大事に。    

atoropos
質問者

お礼

色々とありがとうございます。交通費用がでるのは知りませんでした。   他の回答に補足しましたが現在あるけない状態です。 皆様よく間違われるのが 等級での判断ですね。 重傷と思える方が等級 が低い場合があったり 3級にも色々あるのです。 普段は歩ける私ですが 体調に左右され下半身が 痺れ、うっ血して 歩けない時があるのです。 今は両手が使えますが これも体調で倍近くに なりそうな程にうっ血して両手が使えなくなります。   一時的と常とは違うのです

• yasuto07
回答No.1

生保でしょう、タクシー使えるでしょう、市役所に確認を。

atoropos
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今度担当の方に聞いてみます