• 締切済み

大昔に読んだ作文集

40年近く昔なのですが 小学校低学年の作文集(本)を探しております。 覚えている作品は ☆ 新しく洗たく機を買って、その動く様を家族で見守っている。   グルグルと恐ろしげに渦巻く水を見ながら、「すごいようだね」 と呟くおばあさんのセリフが印象的。 ☆ ちかしという弟が買ってもらったくつ下をやっかむ話し。   「そりゃあ、ちかしのやで」 「ちかしのは破れたからよ」 「そんならぼくのもはよう破れりゃいい」 と、お母さんと言い合うのですが  最後に、新聞紙に包まれた自分用の新しいくつ下を見ながら、「ありがとう、おかあちゃん、ごめんな」 と呟く。 今思い出せるのはこの2篇だけなのですが、もちろん他にもたくさん載っています。 本のタイトルも出版社名も分からないのですが、ものすごく懐かしくて、なんとかもう1度手に取りたいと思ってます。 少しでも心当たりのある方の情報をお待ちしております。

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.1

一年一組 先生 あのね、っぽい感じ。シリーズで三巻以上は出ていたはずなので図書館の児童書コーナーあたりで気長に点検していけば見つかりそう。