• 締切済み

名前が分からない児童書を探しています。

ある児童書を探しています。 私が小学生の頃に学校の図書館から借りた事がある本で、最近また読みたいと思ったのですが本の名前が分からず困っています。 確か内容は・・・ 主人公の女の子は小学生(高学年?)で、名前が「舞子」。 挿絵ではおかっぱ頭の女の子として描かれていたと思います。 実のお母さんは亡くしていて、お父さんは新しいお母さんと結婚し弟もできるのだけど、自分だけがのけ者のような気がしてなかなかその新しい家族の中に入ってゆくことが出来ずに疎外感を感じている。 学校でも親しい友達も居なくていじめられっ子。 そんな舞子が学校で女の子3人にいじめられて、お寺(なにかのお堂?)のお札を取ってこいと言われる。 仕方なく舞子が向かってお札を取ったところで、彼女は別世界に足を踏み入れる。 そこは妖怪がいる世界だった。 けれど、怖い妖怪ではなくて仲良くなり、特にそこに静かに住んでいるおばあちゃん(おばあちゃんも妖怪かな?)に色んな事を教わり、紆余曲折あるものの、最後には学校でいじめられることもなく家族(特にお母さん)とも仲良くなってめでたしめでたし。 ・・・という感じだったと思います。 アバウトで申し訳ないのですが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら本の題名を教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#99873
noname#99873

みんなの回答

回答No.2
noname#99873
質問者

お礼

まさにこの本です! どうもありがとうございました!

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1
noname#99873
質問者

お礼

あぁ、これです!! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 本についてです。

    私が小学生の時に読んだ本を探しています。 題名も作者様も忘れてしまいました。もし心当たりがある方がいらっしゃったら教えてください。 <本の内容> ○児童向けの怖い話のシリーズの中の一冊 ○主人公は小学生の女の子(確かマイちゃんという名前だったような…) ○女の子はお母さんと死別し、お父さんの再婚相手とその二人の間にできた弟と4人暮らし ○学校ではいじめられっこ ○いじめっこ達に、町の神社に行ってお札を取ってこいと言われ神社に行き鳥居をくぐると別次元の世界に行ってしまう。 ○そこで猫又のおばあさんや、喋る狐と仲良くなり性格も明るく元気な子になっていく という話だったと思います。

  • 妖怪のおばあさんと女の子のお話の本を探しています

    はじめまして!初投稿になります。 今から7~8年前に読んだ本を探しているのですが、本の題名も作者もわかりません。 内容も細かく覚えているわけではないのですが、記憶では以下のようなものでした。 ・小学校高学年向け位の本 ・再婚して新しく家族になった母親と馴染めない気弱な女の子が主人公 ・妖怪のお婆さんと知り合い、よく遊びにいくようになる ・↑その時、妖怪のお婆さんにお団子?を作ってもらっていた ・女の子はお婆さんの所に通いだしてから、だんだん心が強くなっていく ・↑主人公は以前はいじめられても何も言えなかったのに、文句を言えるようになっていた ・最終的に、馴染めずにいたお母さんとも仲良くなってハッピーエンド わかりにくい内容で申し訳ないですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 児童書を探しています

    小学生低学年の頃読んでいた記憶があるのですが、女の子が世界を冒険するという物語。 シリーズであった気がします。「マリー」とか言う名前だったかな?というすごく曖昧なのですが、 女の子が世界を冒険するという児童書に心当たりのある方、どんな本か教えていただけますか?

  • この世にいない生き物が出てくる児童書

    似たような質問もありましたが、「大千世界の生き物たち」以外で 小学校中学年・高学年用の児童書を探しています。 たとえば、「びりっかすの神さま」や最近出版された本なら 「いけちゃんとぼく」のような・・・ 妖怪以外のものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ児童文学

    20年近く前、小学校の図書室で借りて読んだ本のタイトルが思い出せません。 作者の方のお名前も分からないのですが、覚えているのは以下のとおりです。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 本の装丁は、白字に赤い花が舞ったような絵だったと思います。(タイトルに「赤い花」がついていたような気もするのですが、検索してもヒットしません。) 内容は、鏡のような池(湖?)のほとりに画家が住んでいるのですが、その幼い娘が池にはまって死んでしまった、というエピソードがありました。で、その風景の絵があって、主人公の女の子が夢の中?でその絵の世界に入り込んでいく、、、というような感じです。 ベースは普通の日本の現代社会だったと思います。主人公の女の子は夏休みか何かでおばあちゃんのおうちだか親戚のおうちだかにいたような気がします。 なんかすごく雰囲気の良い、怖いような切ないような悲しいようなお話で、挿絵もちょっとだけあってきれいだったんです。 たぶん有名な児童文学の作家さんが書かれたものだと思います。

  • ある児童書のタイトルを教えてください。

    10年くらい前に読んだ本のタイトルが、分からないのです。確か作者は日本の方でした。 教えて頂けると本当にありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。 なんとなく覚えていることは… ・元気のいい魔女の女の子が主人公 ・5冊くらいのシリーズもの ・ハードカバーで、ピンクとか水色の表紙があった気がします(主人公の女の子は箒に乗っています) ・主人公の女の子の髪の色は赤っぽくて?、ポニーテールにしていました ・主人公はお父さんと2人暮らし(お母さんは何年か前に行方不明?) ・魔法使いのための学校に通っていて、いつも主人公に意地悪をする女の子2人がいました ・学校のアイドル的な?成績も優秀な男の子が、主人公と仲がよくて、いつも2人で冒険にでています ・悪い魔法使い?と、主人公たちが戦う感じです ・悪い魔法使い側のイメージとして、「黒い煙がモクモク…」というイメージがあります ・シリーズのなかのあるエピソードで、主人公たちが彼ら自身の世界から私たちの世界にやってくるお話とか、ある花のめしべやおしべのあるあたりにある小っちゃい実が命の実?で、それを食べると悪い魔法使いに操られていた(催眠術?)のが回復するお話とか、あった気がします ・シリーズの後半で、主人公がお母さんと再開した気がします。けれどその時点では、お母さんは悪い魔法使い側に操られていた気がします

  • 昔読んだ児童書探してます

    だいぶ昔なのですが30年程前に小学生の頃読んだ本のタイトルが どうしても思い出せなくて 気になってます また読みたいなと思うのですが 主人公は女の子で 一人でバスに乗るのだけど バスに乗る時にポケットに古い切符が入っていて その切符でバスに乗ったら 女の子の知らない町の風景が (過去の世界だった) 印象に残ってるのは イチョウの木と神社が出てくる 覚えているのはそのくらいなのですが この話の本を知ってる方 タイトルを教えて下さい

  • 舞妓さんの世界について質問です。

    舞妓さんの世界について質問です。 私は、今年の冬に家族旅行で念願の京都・奈良に行きます。 そこで、舞妓体験…ならぬものをする予定なのですが…。 私自身舞妓さんの世界を目指すつもりはなく、殆ど知識もありません。 舞妓さんについて投稿された質問を幾つか拝見したのですが…。 舞妓さんの世界とはそれほどまでに厳しいものなのでしょうか?? 売れれば姉さんにいじめられ、売れなければ母さん…??にいじめられ…。 余談ですが、私は昔バレエをしていました。 はたから見れば華やかな世界なのに、実際の世界の厳しさに苦しみました。 先生に褒められれば、他の生徒に睨まれ…上手く踊れないと怒られて…。 舞妓さんの世界とは、やはり売れた者勝ちなのでしょうか?? ご回答お待ちしていますm(_ _)m

  • 魔女の女の子が出てくる児童書を教えてください。

    20年ほど前に小学校の図書室で読んだ児童書で、 魔女の女の子が出てくる本をもう一度読みたくて探しています。 うろ覚えですが、魔女の女の子が、お母さんが参加する 魔女のお祭りにこっそり参加するお話だったと思います。 お祭りでは虹の、たしかじゅうたんが出てきたように記憶しています。 情報が少ないのですが、どなたか心当たりがあればぜひ教えてください。

  • 母親が家出する内容の児童書を探しています。

    母親が家出する内容の児童書を探しています。主人公は小学生の男の子だったと思います。確か弟もいたような。学校から帰るとおやつがたくさんテーブルの上にあり、最初は大喜びでしたが、だんだん暗くなってもお母さんが帰ってこないというような流れだったように思います。読んでいてすごく怖かったのは覚えています。どなたかこのような本をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。