• ベストアンサー

4ナンバー登録について

自分はBH5レガシィかRA6オデッセイのどちらかを購入予定です。 維持費を安くしたいこともあって、4ナンバーに登録しようと思います。 最低でも3人乗り、出来れば5人乗りにしたいのですが、BH5とRA6ではそのことは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

普通に4ナンバーにしてしまうと、車検は1年ごとですよ。 他にも、アルミホイールはバン専用の耐荷重の大きい物でないと車検に通りません。 車検を自分で取るなら安くなりますが、いちいち工場へ入れるならさほどの違いは無いか、逆にトータルでは高くなりかねません。 以前は8ナンバー(キャンピングカーなど)にして、車検は2年、税金は4ナンバーと同レベルにするのがはやりましたが、脱税という事で8ナンバーを取る事自体が難しくなってしまいました。 維持費を安くしたいなら、最初からバンにするか、もしくは軽自動車にするしかありません。 レガシィとか言うなら、それだけの経費を払う必要があります。

ucf31ls430
質問者

お礼

ありがとうございます。 4ナンバーは諦めて中古の軽自動車を買おうと思います。

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.1

4ナンバーの要件を満たせば いずれの車種も可能とは言えますが・・・ ブレーキがね。 どちらも「バンでの型式登録」の無い車種ですのでね 面倒なことになりそうですね。 http://minkara.carview.co.jp/userid/754625/car/646240/1434615/note.aspx

ucf31ls430
質問者

お礼

ありがとうございます。 登録に手間とお金がかかりそうなので中古の安い軽自動車を買おうと思います。