左足くるぶしが捻挫してから3ヶ月以上経っていますが、症状が改善しません。適切な対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 左足のくるぶしを捻挫してから3ヶ月以上が経ちますが、症状が改善せず、今でも痛みや腫れがあります。通院している整形外科では、歩き方に問題があると診断されましたが、電気をあててストレッチをしても症状が改善しない状況です。そこで、他の整形外科を受診することを検討していますが、適切な判断でしょうか?
  • 左足のくるぶしを捻挫してから3ヶ月以上が経ち、まだ痛みや腫れが残っています。現在通院している整形外科では、歩き方に問題があると診断され、電気治療やストレッチを行っていますが、効果が感じられません。足の痛みや腫れが長距離歩くと悪化するため、別の整形外科を受診することを考えています。この判断は適切でしょうか?
  • 左足のくるぶしを捻挫してから3ヶ月以上が経ちますが、症状が改善せず、日常生活に支障をきたしています。現在通院している整形外科では、歩き方に問題があると診断され、電気治療と自主的なストレッチを指示されていますが、症状の改善が見られません。足の痺れや腫れがあり、長距離を歩くと痛みが増すため、別の整形外科を受診することを考えています。この判断は適切なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

階段を踏み外して、左足のくるぶしら辺を捻挫してから

階段を踏み外して、左足のくるぶしら辺を捻挫してから3ヶ月以上経ってます。 2週間程前に現在通院してる整形外科で、どこが痛いのかおもいっきり痛い部分を手で押されてから一週間程、何もしてなくてもすごく痺れ、足全体が腫れて、歩行困難でした。 しかし、先生は「歩き方に問題がある。電気をあてて、ストレッチを自分でして、歩いてください。」と言われました。 この3ヶ月間電気をあて続けていたのに、このまま電気をあてることしか方法はないのでしょうか? また、歩き方の問題だけなのか疑問です。 現在は若干の痺れと部分的の腫れがあり、長距離を歩くと足が痛みだします。 違う整形外科に行ってみようと思ってるのですが、適切な判断でしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195593
noname#195593
回答No.4

足首の捻挫って思いの外時間かかりますよ。私も以前タクシーと歩道の間に足を滑らして右足首を捻挫した事があります、見る見る太ももと同じ位の太さに腫れ、紫色になりました。地面に足がつけない程の痛みで、整形外科で全治4週間と言われましたが実際は腫れや色が取れるまで半年かかり、それ以降も痛みは続いてました。湿布とサポータのみでした。サポータは貰いましたか?痛みは半年以上続くかも知れませんがこればかりは自然に治るのを待つしかないです

その他の回答 (3)

  • iwatoco
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.3

No.1です。 ありゃ~、接骨院に悪印象を持たれましたか。先生の説明が、ちょっと親切ではなかったようですね? 怪我には急性期と慢性期がありまして、最初は、整形外科でも接骨院でも、やる事は同じなんです。その固定のせいで、足首周りの筋肉が衰えて、筋力の回復に時間がかかると判断して、固定を止めたのでしょう。 最近は、お腹の手術をしても早くから歩かせますので、その流れかもしれません。 ぶっちゃけて言いますと、怪我や病気を治すのは、お医者さんではありません!ご自分の「自然治癒力」で治るのです。つまり、捻挫で破壊された部分の細胞は必ず再生します。その速度が、早いか?遅いか?が個人差なのです。 接骨院の2ヶ月間で治らなかったと言われますが、痛くて足も着けなかったのが、少しずつ着けるようになりましたよね?ちゃんと治ってるじゃないですか。そもそも捻挫なんて簡単に治ると、ナメているから、時間がかかるのがオカシイ、医者がヘタなんだ、と思っていませんか? 今の先生に「歩き方が悪い」と言われたのは、「足首に体重を掛けては治りが遅くなるよ?」という意味だと思うのですが、そんな事気にせずに歩いてませんか?勝手な判断でやっていませんか? 治る時期が来れば、どこの医療機関でも治りますから、愚直に先生の言う事を信じて、焦らずに頑張って下さいね!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

テーピングで、足首、足背にハチガケシテクダサイ、痛いから動かさないではなくて、痛くても多少動かしながら直さないと、治りませんよ。

  • iwatoco
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.1

こんにちは。医療関係者です。 実は、捻挫は結構、厄介なのですよ。足首の関節が、脱臼(外れて動かない状態)までは行ってないけど、骨と骨とを繋ぐ靭帯が伸ばされて、体重をシッカリ支えられなくなっているのです。 だから、包帯でシッカリ支えられてる感を出してやらないといけません。包帯はしてますか? 整形外科の先生より、ほねつぎ(接骨院)の先生の方が得意かもしれませんよ? 柔道やってる友達が、よく知っていると思います!(笑)

arinko28
質問者

補足

捻挫をして最初に接骨院に行き、3日間しか固定してもらえなくて、2ヶ月間通院したのですが、治らないので整形外科に変えました。整形外科では初期の固定が足りないから治りが遅いのだと言われました。なので接骨院に通うのはやめようと思ってます。

関連するQ&A

  • 足の踝を階段を降りるときに捻挫しました

    足の踝を階段を降りるときに捻挫しました。 病院でレントゲンを撮ってもらったら、捻挫(靭帯が伸びているという診断)でした。 コルセット(かかとから足のこうまで包むもの)を巻いて、歩きましたが、どうも、踝とこう、足の裏まで痛いです。 年末にくじいて、もう、かれこれ、3週間です。 痛みは増しているような感じなんです。 こんな経験おありの方、みえますか? 靭帯って、切れたら手術しかないのでしょうか? 切れていたら、歩けないよ、なんて聞きますが、確かに、私は歩けますが、とにかく、踝とこうが痛いんです。

  • 捻挫後、くるぶしの腫れがひかない??

    1ヶ月ほど前に右足首を捻挫をしくるぶし付近が腫れました。捻挫をして1週間目くらいにまだ腫れがひかないので病院に行きました。レントゲンで骨には異常なく、先生は腫れていないとおっしゃいました。 痛みが残っているなら湿布をしておけばいいよと言われて、それからまた1週間ほど湿布を貼り続けていましたが、やはりどうも腫れているように思うのです。診察時は右足しか見られませんでしたが、左と比べると明らかに大きさが違うのですが、これって効き足だからとかいう理由なんでしょうか? 捻挫するまでそんなにじっくり足を見たことなんてないので、もとの状態がわからなくて…。腫れている部分は押しても痛みはないですが、少し色が変わってきた(赤くなってきた)ように思います。打撲の時のように、治る前兆なのでしょうか? 血がたまってるとか、水がたまってるとかいうこともあるのでしょうか? 行くなら別の病院に行こうとおもっているのですが、1度なんともないと言われているので気にしなくてもいいかな、と思いながら気になってしかたありません。

  • 足首の捻挫の症状

    足首を捻挫し、3週間経ちました。捻挫した時は足首の周りとくるぶし、足の甲が大きく腫れました。今は、腫れが少し治まりましたが、足首やくるぶしが片方に比べて太く腫れているので湿布をしています。何度か整形外科に通いましたが、今は湿布と飲み薬、暇な時に電気治療をする様に言われています。ただ、最近は通っていません。まだ、階段を降りたり、歩く時に違和感があり、通常より歩行は遅いです。また、内側に捻る事ができません。捻挫は重いものだと、長期間かかるらしいですが、日がくれば良くなるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

  • この捻挫はまだ治っていないのでしょうか?

    去年の年末に捻挫をし、3週間と少し程経ちました。 整形外科の先生には2~3週間で治ると言われましてた。現在は腫れも引き、普通に歩く分にはほとんど痛みもありません。 怪我をしたのは右足なのですが、左足に比べるとまだ間接の動きが鈍く、曲げようとすると突っ張ったような感じでうまく曲がらず。同時に痛みもあります。 これはまだ捻挫が治っていないのでしょうか? それともギプスで固定していたせいで筋肉が固まっているのでしょうか?動かしていいのか、悪いのか判断できず困っています。 よろしくお願いします。

  • 左足の捻挫

    2週間ほど前にバスケットボールを行っていて左足首を内反捻挫してしまいました。 その後1時間ほどその場にいたのですが、腫れがひどくなってきたので病院に行きました。 その時はとりあえず専門医がいないので、ギブス固定だけしてまた翌日来てほしいとのことでした。 その翌日病院に行くとレントゲンを撮られて骨に異常はないと診断を受けました。 しかしどこの靭帯を痛めているなど詳しい診断はありませんでした。 その日もギブスで固定するだけの治療でした。 それから1週間たち病院に行ったときに腫れは1週間前よりは引いていたのでL字型のギブスに変更しました。 家からあまりでることはないのでギブスは外して1週間生活していましたが、あれから一向に腫れが引く気配がありません。 症状としては、内反なので足首の外側はもちろん、内側のくるぶしも立ち上がる際にはかなり痛みます。 あと、足の小指と薬指のしびれも取れません。 2週間たっても腫れが引かないのは普通なのでしょうか。 また固定しかしてくれない病院を変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに南大阪にすんでいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • くるぶしの内側の痛み

    一月ほど前、何もしていないのに朝起きたら左足のくるぶしの内側に痛みが出ました。翌日にはまともに歩けないぐらいに痛くなり、近くの整形外科に行くと腫れと熱感があるということで、痛み止めと炎症止めを処方してもらい、一週間ぐらいで普通に歩くのには問題なくなりました。それ以降、シップを貼っておけばそのうち腫れも痛みも完全に引くからもう来なくてもいいといわれたんですが、2週間以上たった今も若干の腫れと痛みが取れない状態です。どこか大きな病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らないですよね?

    右足を捻挫をして2週間が経とうとしています。 受傷後の処置をシップだけ(街中だったので家まで歩いて湿布したのは1時間後)で済ませてしまったので、夕方から足が猛烈に腫れ上がり翌日整形外科へ。 くるぶしの辺りも腫れてはいましたが、甲の部分の腫れと痛みのが酷かったです。一番腫れて痛みがあった部分は甲の足首寄りの部分で、レントゲンもしたんですが医師は「ここは複雑に骨がなってるから正直分りづらいですが…でも多分大丈夫でしょう」との事。 痛み止めももらいましたが結局1日だけの服用に終わり、2週間が経とうとしている現在、腫れは完全に引いて、最初心配された上記部分よりも甲の指側に押したり不意に衝撃が加わると若干痛みが残るぐらいになりました。足首に痛みはありません。ただ、足の側部(外側)に横にブワ~っと広がった内出血の跡(?)が痛々しいです(それでも薄くなってきてはいる)。受傷後冷さなかった為に内出血が酷くなったとの説明でした。 完全に安静できるのは土日ぐらいでしたが、とりあえず現在も湿布(病院処方)して包帯巻いて少し引きずりながら慎重に日常生活をしています。私としては、最初の痛みや腫れ・受傷後の処置の不適切さを思えばまぁ順調に治っていると思っているんですが、周り(親)は「2週間経っても治らないなんておかしい」「たかが捻挫でこんなになるなんて…」とか何とか不安を煽るような事しか言いません。 2週間で捻挫が治らないってそんなにおかしな事ですか?

  • 右足ねん挫が数日後左足にも痛みが

    家の階段2段目から落ち左足痛め整形外科 で薬・シップ貰いました  安静し1週間後 左足にも痛みが出て 脛回りが腫れ両足ともに足首から下に浮腫みが できて中中取れなく 1週間後 両足を見てもらい その日も安静にと薬とシップを貰いました 数日後あるボランティアで 用具貸出しがありましたが 重いものは持たずに 1日置き2回目 用具の受け渡しを数回すると 首が辛くなり持って行ったシップを貼り痛みは軽減しました。 過去に腰を痛めた時に首にも影響でて 牽引や電気かけたり 温めたり理学療法を受け リハビリをすることになりましたが 半年前痛みもなくなり やめました  が新しい病院が近所に出来たので そっちに行く事にしました ぜんかいMRIで撮った写真があるので 見てもらう事にしました。 足の浮腫みはなかなか取れず 3日ほど前から少しですが腫れが少し引く様になるのですが 足を使うと戻る事があります。 転んだ拍子に手を突いたりして 手首も痛めたのが原因なのか 左手の甲の方で 小指の付け根に 蚯蚓腫れの様な柔らかいものが盛り上がっているのが 数年あり その指先が少し痺れていました そう言う物が異物にあるとその上の方に痺れが出るそうで  超音波で見てみましたが 分からない様で  薬はなくシップだけもらい貼りました 痺れは小指だけではなく全体に痺れています 痺れ取る浮腫み取る薬は ここ1年程服用しています 金曜日気を付けて歩いていたのに 穴に足を取られ ねん挫した足でしたが 膝に痛みがあり帰って見ると コロッと腫れていました 雪まつりで迷子センターでボランティアして夜子供がやってきました それまで左手にシップをしていましたが シップをはがし指先のない手袋をして 隙間が少し開いていたので 閉めようとしたら 子供が急に戸を閉め 瞬間に手を離したのですが 挟まってしまい はがしたシップを痛めた場所に貼りなおしましたが 少しの間痛みがありました。転んで支えたのが右手で こっちは中学の時47年前 ガングリオン除去手術中 医師の失敗を部分麻酔だったので 「あまあいいか」」でした その後にテニスをすると 母指球のツッパリで シップ は欠かしませんでした 痺れは変形症 でその部分が狭窄症を起こしてなのか 変形もいろいろ変わるそうです。 何度も書き直してしまいました 原因は何処にあるのでしょうか 一度は鍼灸師に知り合いがいるので 行ってみたいのですこれってセカンドオピニヨンと いうのでしょうか 今もらっている薬は ジェネリックだそうです。

  • 足首捻挫がよくなりません・・・

    足首捻挫がよくなりません・・・ 4月に左足首の捻挫をしました。骨には異常ありません。 2週間ギブス固定もしました。 現在、整形外科では、安静にするしかないと言われました。 もう5ヶ月くらいたつのに、良くなる様子はありません。腫れと痛みがあります。 鍼や電気治療なども行いました。 しかし、良くなりません。 完治させたいのですが、今から、どのようにしたら良いでしょうか・・・?

  • 捻挫 腫れ引かないのです。

    五週間経ちます。腫れが引かず痛みも時折 原因:草野球で一塁ベースに駆け込んでグギッ!と 倒れませんでしたがそのままベンチ シップをして帰りました。なんとか歩けて 車が交差点曲がるとき痛みが… 治療院:三時間後 診察 針 電気 テーピング シップ 夜、極力濡れないように入浴結局少し湯が…シャワーのみ 夜から非常に痛み 朝、壁づたいしか歩けず 三日間仕事休む 治療院:腫れはあるが熱はかなり引いたので痛いときは氷水で冷やすように 電気 針治療 リハビリ開始 2週間程 3日に一回治療院通ったが腫れが引かないため整形外科でレントゲン撮るように言われ整形外科に 一件目の整形外科:レントゲン骨以上なし 簡単に巻くサポーターと肌色のシップ 2週間程通院 3日に一回程度 『腫れが引かないね…一月か…ん~』と先生不安になり… 二件目の整形外科:レントゲン骨 靭帯異常なし 腫れの引かない理由はわからない 電気のリハビリ治療 自分でもストレッチするようにと 血行促進、皮膚保湿材というクリーム治療 で…現在怪我より五週間経過 腫れは一週間目以降変わらず 腫れてるヵ所は押しても痛くなく くるぶしの骨の頂点押すと痛い 歩くのも砂利等だと痛い 専門家や経験者の方 宜しかったら今後のアドバイスをお願い致します。m(__)m

専門家に質問してみよう