• ベストアンサー

海外クラブ

osaji-hの回答

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.2

欧州サッカー連盟UEFAは、ヨーロッパに限りますがクラブのランキングを発表しています。 今季開幕前のランキング上位20クラブと、それぞれの昨季国内リーグとチャンピオンズリーグ(CL)・ヨーロッパリーグ(EL)の結果は以下のとおりです。 http://footcreek.blogspot.jp/2012/05/uefa-2011-2012.html バルセロナ(スペイン) リーグ2位 CLベスト4 マンチェスターユナイテッド(イングランド) リーグ2位 CLグループステージ敗退・ELベスト16 チェルシー(イングランド) リーグ6位 CL優勝 バイエルンミュンヘン(ドイツ) リーグ2位 CL準優勝 レアルマドリード(スペイン) リーグ優勝 CLベスト4 アーセナル(イングランド) リーグ3位 CLベスト16 インテルミラノ(イタリア) リーグ6位 CLベスト16 アトレティコマドリード(スペイン) リーグ5位 EL優勝 FCポルト(ポルトガル) リーグ優勝 CLグループステージ敗退・ELベスト32 リヨン(フランス) リーグ4位 CLベスト16 リヴァプール(イングランド) リーグ8位 CL・EL出場なし ACミラン(イタリア) リーグ2位 CLベスト8 ヴァレンシア(スペイン) リーグ3位 CLグループステージ敗退・ELベスト4 ベンフィカ(ポルトガル) リーグ2位 CLベスト8 マルセイユ(フランス) リーグ10位 CLベスト8 シャフタール(ウクライナ) リーグ優勝 CLグループステージ敗退 スポルティングリスボン(ポルトガル) リーグ4位 ELベスト4 CSKAモスクワ(ロシア) リーグ3位 CLベスト16 ヴィジャレアル(スペイン) 2部リーグ降格 CLグループステージ敗退 ゼニトサンクトペテルブルク(ロシア) リーグ優勝 CLベスト16 このUEFAクラブランキングはチャンピオンズリーグとヨーロッパリーグのグループステージで強いクラブどうしが当たらないよう組分け(ポット振り分け)をするのに使うので、出場クラブにとっては重要です。 また、このランキングはチャンピオンズリーグとヨーロッパリーグの2つの国際大会の出場実績と成績だけが反映されるため、国内リーグだけで強いクラブはあまりランクが上がらず、国によるレベルの違いも自然と加味されたものとなっています。 下記は今季のチャンピオンズリーグのグループステージ出場クラブのランキングと、昨季の国内と欧州内の成績です。 グループA FCポルト(ポルトガル) 9位 リーグ優勝 CLグループステージ敗退・ELベスト32 ディナモキエフ(ウクライナ) 31位 リーグ2位 ELグループステージ敗退 パリサンジェルマン(フランス) 48位 リーグ2位 ELグループステージ敗退 ディナモザグレブ(クロアチア) 82位 リーグ優勝 CLグループステージ敗退 グループB アーセナル(イングランド) 6位 リーグ3位 CLベスト16 シャルケ04(ドイツ) 21位 リーグ3位 ELベスト8 オリンピアコス(ギリシャ) 32位 リーグ優勝 ELベスト16 モンペリエ(フランス) 140位 リーグ優勝 CL・EL出場なし グループC ACミラン(イタリア) 12位 リーグ2位 CLベスト8 ゼニトサンクトペテルブルク(ロシア) 20位 リーグ優勝 CLベスト16 アンデルレヒト(ベルギー) 41位 リーグ優勝 ELベスト32 マラガ(スペイン) ランクなし リーグ4位 CL・EL出場なし グループD レアルマドリード(スペイン) 5位 リーグ優勝 CLベスト4 マンチェスターシティ(イングランド) 28位 リーグ優勝 CLグループステージ敗退・ELベスト16 アヤックス(オランダ) 35位 リーグ優勝 CLグループステージ敗退・ELベスト32 ボルシアドルトムント(ドイツ) 66位 リーグ優勝 CLグループステージ敗退 グループE チェルシー(イングランド) 3位 リーグ6位 CL優勝 シャフタール(ウクライナ) 16位 リーグ優勝 CLグループステージ敗退 ユヴェントス(イタリア) 43位 リーグ優勝 CL・EL出場なし ノアシェラン(デンマーク) 172位 リーグ優勝 ELプレーオフ敗退 グループF バイエルンミュンヘン(ドイツ) 4位 リーグ2位 CL準優勝 バレンシア(スペイン) 13位 リーグ3位 CLグループステージ敗退・ELベスト4 リール(フランス) 59位 リーグ3位 CLグループステージ敗退 バテボリソフ(ベラルーシ) 68位 リーグ優勝 CLグループステージ敗退 グループG バルセロナ(スペイン) 1位 リーグ2位 CLベスト4 ベンフィカ(ポルトガル) 14位 リーグ2位 CLベスト8 スパルタクモスクワ(ロシア) 46位 リーグ2位 ELプレーオフ敗退 セルティック(スコットランド) 63位 リーグ優勝 ELグループステージ敗退 グループH マンチェスターユナイテッド(イングランド) 2位 リーグ2位 CLグループステージ敗退・ELベスト16 ブラガ(ポルトガル) 29位 リーグ3位 ELベスト32 ガラタサライ(トルコ) 60位 リーグ優勝 CL・EL出場なし CFRクルージュ(ルーマニア) 101位 リーグ優勝 CL・EL出場なし この中で注目なのは、まずスペインのマラガでしょう。 これまでランキングに反映される国際試合の経験はほぼ皆無だったようで、5年前は2部リーグにいましたが、今季初めてチャンピオンズリーグに出場します。 調べてみるとカタールの王室が2年前にクラブを買収したそうで、現監督は前レアルマドリード監督のペジェグリーニ、選手もサビオラ、ジュリオ・バティスタ、ロケ・サンタクルス、トゥラランなどそうそうたる顔が並んでいます。 グループステージの結果しだいではランキングもそうとう高くなるでしょう。 他に、意外にランキングが低いと思うのはマンチェスターシティ、ボルシアドルトムント、ユヴェントス。 3つともそれぞれ昨季の欧州5大リーグの優勝チームだというのに。 マンCはボアテングがバイエルンに移った一方、インテルからマイコンが加入。 ドルトムントは香川の抜けた穴を、主にメンヘングラートバッハから来たロイスが埋めてくれているようです。 ユーベは昨季リーグ戦無敗で久しぶりの優勝と勢いはありますが、ピルロの年齢や、コンテ監督が10ヶ月資格停止で指揮がとれないなど、少し不安材料はあります。 ヨーロッパリーグにまで視野を広げると、イングランド勢が面白そうです。 チェルシーが昨季チャンピオンズリーグで優勝しなければCLに出られたトットナム(クラブランキング27位)に、強さが復活しそうなリヴァプール(11位)とニューカッスル(ランキングなし)。 ヨーロッパリーグ3次予選から参加のリヴァプールとプレーオフからのニューカッスルも含め、さすがにUEFAリーグランキング1位のイングランド、CL・EL合わせ7クラブがグループステージに残っています。