• ベストアンサー

タイヤの空気圧

タイヤの空気圧はどんなタイヤでも同じ値で調整しても大丈夫でしょうか? くだらない質問ですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex_sc
回答No.3

No.1の方とは異なる回答ですが。 適正空気圧というのはタイヤに設定されているのではなく、クルマ毎に設定されています。 同じタイヤでも重量も駆動方式も違う車に同一の空気圧で良いわけがありません。(同じ車の同じサイズ、同じ種類のタイヤでも前輪と後輪でもタイヤ圧が違うぐらいです) No.2さんの回答にもありますように 基本的には運転席側のドアを開けた時に見えるステッカーに書いてあります。 ただ、これはタイヤサイズが同じ場合でタイヤサイズが変わった場合は違ってきます。 車とタイヤの組み合わせによって適正空気圧も変わってきますので、説明書に乗っていなければ、販売店やメーカーにお問い合わせください。 TOYOタイヤ http://www.toyo-tire.com/tire/tire9.html ミシュラン http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1165.htm ダンロップ http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/faq/

regacy_japan
質問者

補足

ご回答をありがとうございました。 大変為になりました。近くの店に聞いてみます。

その他の回答 (3)

• shuex
回答No.4

>G3の205/50/17を履いていますが、この空気圧はいくつでしょうか? へ?ポテンザG3にはこのサイズの設定無いみたいですが? インチアップの際の空気圧は純正サイズの荷重指数が同じなら 純正サイズと同じ空気圧で問題ないです。

• BONTAROU
回答No.2

タイヤの種類やサイズ、走る場所(高速道路なのか一般道か)によって 空気圧は変えます。 運転席ドアを開けた近辺に推奨空気圧を書いた ステッカーが張ってあるはずですよ。

• koreedah
回答No.1

いえいえ、タイヤによって違いますよ。純正のタイヤなら車の取扱説明書、後から取り付けたタイヤならタイヤの説明書を見ましょう。

regacy_japan
質問者

補足

素早い回答をありがとうございます。 やはり違いますね。社外タイヤを使用していますが、G3の205/50/17を履いていますが、この空気圧はいくつでしょうか?ご回答をお待ちしています。