• 締切済み

暑い夏の運動途中で首筋や頭に冷水をかける

先日子供達が炎天下で野球の試合途中で、攻守交代時にベンチに戻った子供の首筋に冷水タオルをあてたり、タオルの冷水を頭からかけてやると、監督から「そんなことをしたら、余計にバテルからやめるように言われました。これって医学的に本当なの?真っ赤な顔をしているのを放置するほうが危険と思いますが、誰か教えて下さい。

みんなの回答

• goodn1ght
回答No.1

真っ赤な顔をした子供の首の後ろや頭を冷水で冷やすのは熱射病予防のためであり、監督の言うことは 真っ赤な嘘。

youkinauma
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですよね。昔水を飲んだら余計にバテルから運動中は水を飲むな!!と  同じ理屈で考えてますよね。ちなみに 自分自身は日陰にいて全く動かないで罵声ばかり飛ばしてます。まるでお山の大将か昔のガキ大将です。いや、それ以下かな?