• ベストアンサー

数学について

tbornの回答

  • tborn
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

こんばんは。 私もANo.3さんに賛成ですね。 特に回答条件が無い以上、 6x+(-2y-3)=6x-(2y+3) なんですから、数学的に両辺の意味は等価です。 にも、かかわらず評価に差がつくとなると 「なんか数学ってワケわからん・・・」 となって、理系離れが進みそうです・・・。

maple-pancake
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 数学です。

    数学です。 解答に解説が書かれていないため、途中式がわかりません。 全然正解の答えに導かないので、教えてください。 x=√3+√5 y=√3=√5のとき次の式の値を求めよ。 1)x+y 答えが2√3になるみたいです √2の値として1,4142を使うとき、√2-1/√2の値を求めよ。 答えが3,4142になるみたいです。 分母を有理化せよ。 1)2√2/√3-1 答えが4/√6-√2になるみたいです。 2)√3-√2/2√3+√2 答えが8+3√6になります 3)1-√3/√2 答えが2/√2+√6になります。 4)√6(1+√3)/3+√3 答えが2/√2になります。

  • 数学の整式について(因数分解)

    春休みに出た課題に苦戦しています。 下記の問題の解き方を教えてください。因数分解です  (1)X²+XY-2Y²+6X+8 (2)2X²-XY-Y²+3Y-2 答えは(1)が(X+2Y+4)(X-Y+2)     (2)が(X-Y+1)(2X+Y-2)になります。 答えはワークの解答に載っていても解き方が載っていなかったので解答の手順を教えてください。 できる限り簡単な方法でわかりやすくお願いします。

  • 数学です

    y=a(x-2)と垂直で (2a^2/1+a^2,-2a/1+a^2)を通る直線の式を教えてください y=a(x-2) と垂直だから 傾きは -1/a でいいのですよね? それで、 y-(-2a/1+a^2)=-1/a(x-2a^2/1+a^2)-2a と代入して・・・と思ったのですが 解答と答えが合いません・・・ 解答はx+ay=0 となっていました。

  • 数学

    いつもお世話になっています。 ある列車が300Mの鉄橋を渡りはじめてからわたり終わるまで30秒かかり、1200Mのトンネルに入りはじめてから出てしまうまでに75秒かかった。 この列車の長さと速さをそれぞれ求めよ。という問題がありました。 私はX+Y=1500 X/300+Y/1200=75 としたところ模範解答を見たら全然違いました(>_<) 答えだけでは解き方がわからないので教えてください。宜しくお願いします

  • 高校数学 因数分解

    X(二乗)+(2y-1)X+y(y-1)を因数分解せよ。 という問題で (X+y)(X+y-1) という答えが出たのですが合っていますか? 解答がなく分からないので、よければどなたか採点お願いいたします。

  • 数学検定4級の計算問題

    (3xy^2)^2÷(x^2y)^3×x^3の計算で、(x^2y)^3はx^8y^3になるはずなのですが、解答には、x^6y^3になってます。印刷ミスでしょうか?答えは9y/x^3で合ってますよね。試験日が近いのにこんなことに気づいて不安が強くなってます。よろしくお願いします。

  • 数学 三角形の外接円

    三直線x-y=0、x+y-3=0、x+2y+1=0によって作られる三角形の重心の座標と、外接円の方程式を求めよ。 という問題で、重心の座標はわかったのですが、方程式がわかりません。 解答を教えてください。 答えは、x2乗+y2乗-6x+4y-7です。

  • 数学

    ◆問題◆ x軸の方向に-2、y軸の方向に2だけ平行移動すると、y=x^-x-2に移されるような放物線の方程式はy=□である。 ◆解答◆ 放物線y=x^-x-2をx軸方向に2、y軸方向に-2だけ平行移動すればよいから y+2=(x-2)^-(x-2)-2 整理をしてy=x^-5x+2 とあるのですが、解答の意味がわかりません。 ・問題ではx方向に-2なのに解答ではx方向に2、yも同様に、-、+の記号が逆になっているのは何故ですか?

  • 中3数学の問題です

    冬休みの数学の宿題で困っています。 〔次の式の値を求めなさい〕 x+y=-6,xy=-16のとき、(x-y)^2の値 解答付きなので一応答えは分かるのですが(ちなみに答えは100です)、解き方がよく分かりません。 一度授業で習った覚えはあるのですが、思い出せず困っています。 どなたか分かりやすく教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 数学

    (2x+y)^2-4x(x+y)の答えはy^2です どうやったらその答えになるか教えてください