• ベストアンサー

バイクのフロントフォークについて

フロントの歪みを取るために全部緩めて組み直すつもりです 自分のやりかたでは ジャッキで浮かせる ↓ トップブリッジのステムボルトとフォークを止めてるボルトを外しトップブリッジを取る ↓ 下のステムのボルトを緩める ↓ タイヤを外す ↓ フォークのてっぺんのマークをトップブリッジに両方合わせる ↓ 下のステムボルトを締める ↓ トップブリッジを組む ↓ タイヤを付ける だったのですが、微妙にまだ歪んでいます そこで質問なのですが 上記のやり方ではステムのセンターが出ないでしょうか? フォークも外してステムだけ真っすぐになってるか見て 先にステムボルトで固定してからフォークを入れるべきなのでしょうか?

noname#161049
noname#161049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

なぜに歪んだかわかりませんが、 歪んだときと逆のエネルギーを与えてやれば、 転んだ程度の歪みなら大抵戻りますよ。 タイヤを外してしまうと、基準がわからなくなるし、 フロントアクスルにキズを付けずに回転力を与えるのは困難です。 とりあえず、フォークのクランプを少し緩めて、 電柱(壁とかがあればそれでもいいですが、なめらかで左右対称の地面から50cm突出しているものを見つけるのは困難ですが、電柱なら、目の前にあります。)をお借りして、 ハンドル操作で、フロントタイヤの先端を電柱にあて、 歪みが反対になるか確認します。(なると思いますけど) あとはフリクションをつけるため、気持ちクランプを締めて、 微調整します。 それでも治らないならフレームが逝っているのでしょうから、 プロにお願するか、油圧プレスかウインチを用意しましょう。

その他の回答 (1)

• abcd001
回答No.2

車種やらサスの種類が書いてありませんが、インナーチューブに歪みはありませんか?