• 締切済み

洋裁に使うマネキン

家族に、洋裁に使うためのマネキンを買うようたのまれました。 色が白と黒があるようですが、どちらがいいのでしょうか? また、何か注意点などありましたら教えて下さい。 別にプロではなくて、あくまで趣味の範囲で作っているので、予算はせいぜい 7,8000円以内で見つかれば・・ということですが、妥当でしょうか。

みんなの回答

• iichiho
回答No.2

いわゆる、トルソーとかボディと呼ばれているものですね。 白と黒しか選べないのであれば、白が良いと思います。 理由は薄地の時に下の色が移ってしまうから。 (黒い体の人はいませんが、色白の人ならOKかな、、、と) 選ぶときの注意点は、 (1)きちんと洋裁用のものを選ぶこと。 ただのマネキンはプラスチックですが、洋裁用のトルソーは布張りです。 (布の下に綿が入っているものもあります) 針を刺せる素材のものでないとまち針が刺せなくて困りますよ。 (2)着る人のサイズと同じサイズのものを選ぶこと。 だいたい、5号~21号、それとメーカーによってはミスサイズとミセスサイズやシルバー等も選ぶ必要があります。 このあたりは、トルソーによって、正確な数字があげられているので、それで選ぶといいですよ。 (3)ライン入りが便利です。 立体裁断をする時の基準線になるので、立体裁断をするなら必須です。 もしラインのないものであれな、リボンなどをピンで刺して止めます。 ボディの布目が歪んだりすると一緒に歪むので、歪んだら定期的に止めなおします。

• 23567
回答No.1

洋裁用トルソーで検索したら料金は明確になりますが 9号~13号まで対応している物とLサイズの物、安値は1万800円までの物があります。 トルソーの色の方が問題かと思います。 型紙や生地の色で見分けにくいかも? ベージュ色のトルソーが無難ですね。