正社員がバイト掛持ち時 『年間のバイト代上限』

このQ&Aのポイント
  • 正社員がバイト掛持ちする際の年間のバイト代の上限に関する情報が不明です。
  • バイトでの年間の給与に制限があるため、掛け持ちをすることを諦めた友達の話を聞きました。
  • ネットで検索しても該当する情報が見つからず、正確な情報が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員がバイト掛持ち時 『年間のバイト代上限』

 お世話になります。  現在、事務の正社員として働いていますが  その後の時間にバイトをしたいなと思っています。  友達に聞いたところ、  その友達も正社員&バイトと考えたことがあったが、  バイトでの年間の給与の上限らしいものがあり、断念した、  とのことでした。    なんだか、税金か何かに引っ掛かるらしく、  (なので、上限という言い方はおかしいかもしれませんが。)  それを考えると、月にすごく少ない時間でしか働けず、  掛け持ちをすること自体、やめたらしいです。  ですが、話自体があいまいだったので  ネットで検索してみたのですが、  該当するサイトにひっかからず…。  何かお分かりになる方、いらっしゃいましたら  教えていただけると助かります。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>現在、事務の正社員として… ということは、103万だの 130万だの扶養うんぬんは関係ないですね。 >なんだか、税金か何かに引っ掛かるらしく… 強いていうなら、確定申告をしなくても良いか、しなければならなくなるかの境でしょう。 本業で年末調整を受け、かつ、医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切ない場合に限り、20万以下の他の所得は、確定申告をしなくてもおとがめはありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm とはいえ、この特例は所得税 (国税) だけの話なので、この要件に合致して確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」が必要になります。 どっちみち「市県民税の申告」か確定申告かが必要になるわけですから、あえて 20万にこだわる意味はないとも言えます。 なお、20万以下なら「課税されない金額」というわけではなく、バイトである限り前払い (源泉徴収) はさせられます。 確定申告無用とは、その前払いした分が少なすぎてもだまっていて良い代わり、多すぎても返してもらえないというだけの話です。 また、会社が副業を禁止してるかどうかは、税金とは次元の異なる別の話です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

no-good
質問者

お礼

 詳しいご回答、ありがとうございます!  もちろん、会社が副業を禁止しているなら、するつもりはありません。  お恥ずかしながら、  源泉徴収や確定申告のしくみ等も なんとなーく…程度なので、  参考URL等や他サイトで少し調べてみます!  

その他の回答 (3)

  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.3

上限とかは自分で決めるものだよ。24時間働けたらベストだけどそんなの不可能だし。給料の上限もないし稼いだ金すべて税金に取られるわけでもないしね。きちっと8時間で仕事止められるとしてもバイトは良く出来て4~5時間だよ。30日休みなく働いても150時間が限度だと思います。要するに体力勝負。 コンビニ経営時代にあなたのような人何人もいましたよ。「昼間働いて夜勤に入りたい」そんな人は最初から採用しませんでした。3か月で潰れるから体壊すから。仕事終わったらちゃんとお風呂が沸いていて、三食がきちっといつでも食べられる状態になっていて栄養バランスもいいという環境にいない限りは無理だな。あなたが考えているほど仕事は甘くない。自分からみればまだガキの世界の人間だな。

no-good
質問者

お礼

 掛け持ちは、体力的に大変だ  なんていうのは、ご指摘いただかなくても分かっています。  ですが、  掛け持ちをする事情など人様々であり、  本業の勤務時間や休日数なども様々ですし、  バイトだって、コンビニしかないわけではありません。  1日2時間程度の仕事だってあります。  (パチンコ店の清掃など。近所の主婦がやってます)  それを一括りにして  「あなたが考えているほど仕事は甘くない」だの  「自分から見ればまだガキの世界の人間」だの、  貴方の方が、浅慮なのでは?  質問に対する明確な回答でもないのに上から目線…。  貴方のお店のスタッフでなくて、本当に良かったです。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

バイト代に上限などありません。税金云々なら、それはバイトしてるが、親の扶養家族になってるときのことで、年収103万円以上なら、親の所得税の扶養家族から外され、130万円以上の年収なら、社会保険の被扶養者資格を失うことです。そんなの木にしないで、自分で所得税も払い、社会保険にも自分で加入するなら、上限を設けるのは、愚の骨頂です。 会社で副業禁止なら、再再考すべきです。必ず発覚します。副業を許可して貰う方が、堂々としています。

no-good
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  年間の上限があり、しかもそれが少額なら、  バイトをする気はなかったので、  この質問に対する回答次第で  会社に確認をとろうと思っていました。  もちろん、禁止されているのであれば  隠れてとかはしないつもりです。  給料はとても低いですが、  一応正社員で保険等は入れていますので  クビになるようなまねはしません!  ご心配、ありがとうございました!  

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

まず基本の考え方として、ご質問者様の会社が「副業OK」なのかが重要です。 OKなら特段何も考慮せずバイト出来ます。 NGなら会社にばれない様にすることになります。 そこで問題となるのが「所得税・住民税」です。 これは今お勤めの会社より「特別徴収(給与よりの天引)」で行われてると思いますが 他でバイトを行い「給与」として収入が入ると当然税金納付額が増えます。 増えると会社が「なんで増えたんだ!」と判ってしまい、辞める羽目になります。 これを防ぐには「課税されない金額」の収入となり その金額が年間20万円です。 月1万円一寸しかできないので結果ご友人の回答となっています。 判りましたでしょうか?

no-good
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  会社に隠れて副業をする為には、  非課税の額の上限(年間20万)までにしないと  バレてしまうのですね。    なるほど!  それだと、確かに働き甲斐がない金額ですね…。  教えていただき助かりました!  

関連するQ&A

  • 現在正社員でバイトの掛け持ちをしたいのですが…

    タイトル通りなのですが現在正社員で働いているのですが お金が必要な事態になってしまいバイトとの掛け持ちをしたいと 思っています。 ただ、正社員という立場上バイトとの掛け持ちはできないと 思います。 そこでバイトの面接などを受ける際は正社員で働いている事を 隠した方が良いのですか? かなり切羽詰ってますので宜しくお願いします。

  • 正社員とバイトを掛け持ち。税金について

    正社員とバイトを掛け持ちしたいのですが、 税金についてよくわかりません。 僕はゲストハウスに住んでいます。 生活が少し苦しいのですが、 税金はどのようにして引かれるのか。 正社員の給料は月15万円 バイトの給料は月8万円です。 税金はどのようにして引かれるのでしょうか? 全くわからないので教えてください!

  • バイトと正社員

    長文になりそうなので、質問だけ先に書かせていただきます。 <<質問>> バイトと正社員の掛け持ちをする場合、 税金など、どのような点で不便がおきるのでしょうか? 現在、私は正社員としてある企業で働いています。 更に家業の手伝いをしていて、そちらからもお給料をいただいています。 ですが、どちらも給料が安いのが難点で。。。 どちらの仕事も楽しんでいるので辞めたくはないと思っています。 そこで仕事の入っていない土日に、バイトをすることを考えています。 このような場合、例えば税金などとかって かなりややこしくなってくるような気がしています。 年末調整などもどうしたらいいのか訳が分からなくて、 正社員として働いている企業から申請書みたいなのが送られてきたら、 家業の方で経理をされている方に必要箇所の記入をお願いしているのが現状です。 どのようなご意見でも構いませんので、 ご回答お願いいたします。

  • バイト掛け持ちの税金など・・・

    現在、正社員を6月に辞め7月からバイトのみで生活をしております。しかし1つのバイトでは最高でも7万くらいしか稼げないので苦しくなってき、掛け持ちを考えております。 税金などそういったことに関してかなり無知なので、あまり難しいことが分からないですが頑張って調べますのでお力を貸していただきたいです。 現在の状況としては・・・ ・バイトはまだ1つしかしていない(掛け持ちはOK) ・時給850円 ・平均勤務数12~16日 7時間or8時間勤務 年103万こえないようにシフト組むとは言われたんですが、聞いたことはあるだけで。調べたんですがよく意味が分からなくて・・・。 普通に月10万稼いだら1年で120万とかになりますが・・・。何かこれを超えると何かの税金が上がったり、親の税金が上がって負担になるだとか聞いたんですが、やはりよくわからなくて;; 希望としてはバイト掛け持ちだけで月15万以上は稼ぎたいのですが、この場合税金等々どのようになるのでしょうか。もし不足事項があれば追って書き足しますので、コメントくださるとうれしいです。急いでいるので早めだとうれしいです。皆様よろしくお願いします。

  • 正社員とバイトの掛け持ちは会社にバレますか?

    友達が正社員の仕事をしながら、夜2時間位、週に4回程度のアルバイトをしています。正社員の会社では副業は禁止されているので、会社には秘密でアルバイトをしているのですが、税金の関係上会社にバレてしまう可能性はありますか??

  • 正社員とバイトの掛け持ち・・税金は?

    旦那が正社員で勤めています。 最近、夜のアルバイトを始めました。 会社にはバイトの事は内緒です。 月に7~8万円のバイトです。 どんな種類の税金をどのくらい払う事になりますか?? また、この税金等の関係で会社にばれる事はありますか? (見られる以外で) 全く分からないので、教えて下さい。

  • 正社員とパートの掛け持ち

    6歳娘が一人いる主婦です。旦那は大工です。 今、夕方5時から夜11時までの仕事を正社員で働いてます。 旦那の扶養から抜け、厚生年金と社会保険です。 今年4月から娘が小学校に通い始めたら、朝から昼の間に時間ができるので、パートを増やそうかと思ってます。 が、正社員とパートの掛け持ちが可能なのか、税金や保険はどうなるのか、わからないです。 詳しく教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • バイトかけもちか、正社員になれるかもしれない道か・・・

    私の友人から相談を受けたので、相談させていただきます。 彼は今、24歳で 深夜のコンビニのバイト(深夜2時~8時)を週4回 とスーパーのドリンク補充のバイト(9時から15時半)週5回を 掛け持ちしています。 月に手取りで15万程稼いでいるようです。 そこでスーパーのバイト先から フルタイムで働かないか?といわれたそうです。 彼は元々正社員になるべく、スーパーで働き始めたそうで 正社員になるには、フルタイムで働くことが必須らしいのです。 そのドリンク補充のチームは 正社員2人、フルタイム2人、アルバイト数名らしいのですが 正社員とフルタイムの人数は決まっていて 今回、フルタイムの1人の方が辞めるということで お声がかかりました。 当然フルタイムを選ぶと終わる時間は21時になることもあるそうなので、掛け持ちは体力的にも持ちません。 コンビニのバイトは無理でしょう。 彼は、将来的にも稼げるうちに稼いでおきたいと考えているようで スーパーのフルタイム 1本で仕事をするということをためらっています。 フルタイム1本で働いたとしても、収入は10万程度になり・・・ そして、いつ正社員になれるかどうかわかりません。 ですが今回のお声を蹴ってしまうと 違う方がフルタイムとなり、正社員の道はまた遠くなります。 このまま掛け持ちして安定はしないが、お金を稼ぐべきか・・・ なれるかどうかわからない正社員に近づくためにフルタイムで働くべきか・・・ どうしたらいいと思いますか?? 皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 正社員について

    私は10年間同じ会社で正社員ではなくバイトで働いていますが、それはいけない事ですか? 時給が安いので副業で夜も時々働いています。 27歳になりますが… 「その歳で正社員じゃないとか有り得ない。」 「だらしがない。」 「時給が安いのに10年間もいる価値ないし無駄。」 「バイトは何も保証がない。子供とかできたら正社員は育児休暇がもらえる。バイトはもらえない。」 「絶対正社員になるべきだから。」 などと人から言われます。 言ってる事は間違いないと思いますが、私がどうしようと余計なお世話ではないでしょうか? 私が正社員にならない事で人に迷惑をかけてる訳でもないですから。 それにバイトとは言え、毎日会社の規定時間まで働いて残業もします。会社の社会保険にも加入しています。 一人暮らしして当然支払いも自分でやってます。 親のスネをかじっている訳でもありません。 人からお金を借りたりもしません。 人様に迷惑が掛かる事は一切ないのに… 私が「バイトでやってるなんてうんざり。お金少ないし最悪!」 などと人に愚痴ってるならば言われても仕方ないですが… そんな事は一言も言ってません。 だから私は「余計なお世話です。私はこーゆうスタイルの働き方でいいんだから口出ししないでください。別にそれで不満はない。」と返しました。 そしたら 「心配して言ってあげてる」 「掛け持ちしてる時点で不満あるじゃん。お金が少ないから夜もバイトするんでしょ?そーゆう無駄な事やってるからアドバイスしてやってる」 などと言ってきます。。 確かに昼間の仕事をバイトで時給も安く手元に入るお金は足りないから夜も働いてます。 でも、人にグチグチ文句は言ってません。 「お金足りないから夜もたまに働いてるよ」 って感じで言うだけで決して文句は言ってません… だからお節介を言われる筋合いなんかないと思います。 ちょっと前まで付き合ってた男にも「子供できたらきついなー正社員なら育児休暇の手当てが出るのに痛いねー俺が一人でお金稼がなきゃいけないんだねー」 って暴言を吐かれたりもしました。 人のお金を当てにして女々しいので別れました。 …正社員にならない私はおかしいですか?

  • 掛け持ちのバイトが。

    今、派遣社員として事務の仕事をしています。実家を出て一人暮らしなのですが、やはり生活していくのに少し苦しいです。夕方から掛け持ち出来るバイトが無いものかと考えていますが、掛け持ちをされてる方はどんな仕事をなさってますか? 何か自宅で出来るものとか、夜だけでも可能なバイトとかってどんな仕事があるのでしょうか。