• ベストアンサー

逆風を利用して自転車走行の補助にする装置

ママチャリによる散歩を趣味にしていますが、逆風の時、この風を利用して楽に走れないかとよく思います。順風でも公道では危険なのかもしれませんが、実用以外の趣味的なもので風力を利用した自転車走行というものはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

前方に風車付けてそれを駆動力に使う物は実験とか玩具に有ります 実用性は無いでしょう ヨットの様な物だと斜め45°ならすすむ事が出来ますがそれ以上前からの風では進めません

noname#194289
質問者

お礼

ご教示感謝いたします。順風ならば利用できるでしょうが、逆風では無理なのですね。

その他の回答 (6)

• O-Gon
回答No.7

理論としてなら昔、にちゃんねるで色々討論しましたよ。 例えば、無風の時。車輪のみで考えた場合。 時速30kmで走行すれば車輪の下半分は30kmの風を受けますが、上半分は60kmの風を受けます。 で、下半分の受ける風は抵抗ではなく推進力方向の力を受けることになりますから、上半分にカバーを付ければ向かい風は推進力に変換できる理屈になりますよね。 あと、空力を考えた、横から見て面積の広い自転車の場合、横風を推進力に変えやすい形状になっていると聞いたことがありますねー。 他では、自転車の走行時のポジションですが、向かい風の時は状態を伏せて体を地面と水平に近い状態にするより、右肩を前に出して左肩を引くとかいった感じで、斜めにしたほうが楽に前に進むとかいった理論が展開されていた記憶があります。 他でそんな感じの討論なら、 「自転車はハンドルを切らずに体重移動でカーブを曲がるのである」 というのは間違いで、 「曲がるためにはハンドルを切らなければならない」 という結論が出てましたよ。 まぁ、実際、考えてみれば当たり前なんですけどね。

質問者

お礼

たいへん興味深い議論がすでに行われていたのですね。ご教示感謝いたします。

• amaquma
回答No.6

冗談のプロダクトですが、吹いてくる風で発電してみようという自転車がありました。 http://www.rintendo.com/Products/PowerAssist/electricbob.htm

質問者

お礼

これ自体は冗談というより現実的ですね。ご教示ありがとうございました。

• alfa1558V
回答No.5

逆風で風力発電をして、その電気でアシストモーターを回す… そんな仕組みが確立できたら、逆風でも苦にならないかもしれませんね。 コンパクトで高出力な発電機が開発されれば、夢物語ではないと思います。

質問者

お礼

自転車の楽しみからは外れるかも知れませんが、実現できるとうれしいです。ご教示感謝いたします。

• tetsumyi
回答No.4

現在の所、まともな物は無いようですが、ヨットが逆風で進むのですから理論的には可能なはずです。 超軽量の風車を付けると、この羽はヨットの帆のように斜めの風を受けて回転しますから、これを利用して強い力を発生させればゆっくりですが前進できるはずです。 実用的には、突風や横風で転倒する恐れが高いので克服すべき難題は山済みですが。

質問者

お礼

むしろ普通の自動車などのほうがこういう装置は向いているのかもしれないと思いました。自転車の場合順風ならば快適ですが、やはり危険に対する対策はかなり難しいのでしょうね。ご教示ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.3

自転車に風力を利用して走行する方法は既にあります。 下のURLをクリックして参考にして下さい。 ただし、国内の一般的な道路での走行することは無理 だろうと思います。 http://blog.cycleroad.com/archives/51118860.html

質問者

お礼

あくまで趣味の形ですね。ご教示ありがとうございます。

• CC_T
回答No.2

一一)つ 趣味レベルなら・・・ http://www.pedalian.com/sailing-cycle-project.html http://blog.cycleroad.com/archives/51118860.html あとはテオ・ヤンセンさんにでも頼んでみますか?(^^;

質問者

お礼

夢ならともかく現実的には無理なのでしょうね。ご教示感謝いたします。