• 締切済み

葉書に印鑑押して郵送

最近引越ししたため、公的(?)手続きで往復葉書にて、口座番号と銀行の届け印を押して郵送してくれとゆうことですが、 誰でも(郵送の方など)内容が見れる葉書に銀行届印など押して大丈夫なのか心配です。 個人的に怖いので、出来れば封筒で送りたいのですが 汗

みんなの回答

• jess8255
回答No.5

情報管理が甘い方法ですね。いまどきこんな返送を要求する機関があるんですか・・・。絶対に封筒で送るべきです。 転居後に口座番号と届出印の押捺をして返送せよ、って。そんな手続き、あるんですか? 詐欺ではありませんか? よく確認してくださいね。

• IDii24
回答No.4

通常は印鑑に特殊の隠れるシールを貼るハガキを用意してくれるのですが、そうでない場合は危ないと考えた方が良いでしょう。 印鑑なんか同じものは作れますから。通帳がなければその銀行では無理でしょうけど、実印である場合はほかの事にもつかえますからね。 そういう風に問い合わせてみたらどうですか?そもそもそういう対応自体が変ですよね。

noname#235729
noname#235729
回答No.3

いや、別に切手を貼った返信用の封筒を入れておけば、封筒で送っても構いませんよ?  心配なようなら、この方法でも構わないか一応問い合わせておくと良いでしょう。  相手の担当者がなぜだか意固地になって絶対ハガキでないとダメだ!ということなら、↓こういうものもあります。 http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=yosi/inkjet/hagaki/seal/secret/only_one&mode=head

• kyo-mogu
回答No.2

指定された方法で送るのが良いですよ。他の郵便物と紛れても困りますので。  配達する側の人間は見る事もありますが、守秘義務がありますので普通は大丈夫です。  それに仕分けなどは機械で行いますし、配達する側も忙しいので、内容なんて気になりませんよ。  まぁ、年賀状の区分けで随分と見てはいるけど、それどころではない数をさばかないと大変だったし。  あと、文具店にあるかな。よく同封の葉書に書いてシールを貼る物がありますね。そのシールだけというのがあったかな?  銀行とか大口になると、機械であらかた分けられた段階でまとまっているので、後は袋に入れてとかだし。  ハンコが居るのは窓口ですし、金額次第では身分証明とか面倒な手続きになるのでね。

• chie65535
回答No.1

印鑑を押した上に、幅広の透明の梱包テープ(セロテープの幅が広いやつ)を貼れば大丈夫でしょう。 印影を見られたとしても、まったく同じ印影の印鑑を作るのは不可能に近いですから、見られるだけなら問題ありません。 心配すべきは「押した印影の写し取り」です。 写し取りは、上から幅広のセロテープを貼っちゃえば防げるので、セロテープでフタしてしまえば心配は要りません。