主治医の言葉に驚き、入院の意図は何だったのか

このQ&Aのポイント
  • 今日の受診で、主治医から「入院がいいかもしれないけど、今、ベッドが空いていないし…」と言われた。自分から入院希望したこともあるし、最近も任意入院したことがあるのに、主治医がなぜ入院を言ったのか驚いている。
  • 診察の前に心理カウンセリングがあったが、その内容を覚えていないという主治医の言葉に疑問を感じていた。食欲不振や死にたい願望の出現、メニエールのめまいなどの症状も訴えていたが、主治医は入院を勧める意図があったのだろうか。
  • 今日はデイケアがお休みで、通常はデイケアの昼休みに心理カウンセリングを受け、終了後に外来受診している。主治医には心理士の話を覚えていないと伝えるしかなく、入院の意図については不明なままだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

主治医が言った言葉が気になります。

今日は普通の受診でした。 わたしの都合により、朝、病院に電話して時間を早めてもらいましたが。 いつもデイケアの昼休みに心理カウンセリングを受け デイケア終了後に、外来受診しています。 今日はデイケアはお休みしました。 診察で、ここ数日食欲不振、特に昨日はあまり食べてない、 死にたい願望が出てきている。 メニエールのめまいが酷い 多発性硬化症は強い疑いと神経内科医に言われた。 と言うようなことを話しました。 診察の前には心理カウンセリングがあったのですが 「心理士さんは何を言っていた?」 と言われても、主治医には 「ここんとこ記憶力が低下していて覚えていない」というので精一杯でした。 主治医からは 「入院がいいかもしれないけど、今、ベッドが空いていないし…」 言われました。 今まで入院したいときは、自分から入院希望していたので(任意入院) びっくりしてしまいました。 最近も6月中旬頃に任意入院しました。 主治医は何を思って「入院」と言ったのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.3

#2です。  まあとにかく、病状を診て入院をそくすというのは何科でもありますし、強制入院とかそういうことではないです。  かえって、「入院したいから入院させてもらった」というのが若干甘えと言えばそれにも近かったかなあ。  ちなみに強制入院は統合失調症の妄想で、「病識」が無いというようなごくまれな例でしか発動されません。  それにしても医師も常識が足りない人も多くて、6万円でも9万円でも大した金だと思ってないので、ちょっと疑われますね。  僕は生命保険に入っていて、8回入院しましたが、全部黒字になっているのでいいんですが。  入院しなければならない病状でも、無理してご家庭などで頑張っている方もいるんで、まあ、ご家計など大変でしたら、なるべくお家などで頑張るのが良いです。  

その他の回答 (2)

• kenju1128
回答No.2

こちらの方だけでもないと思うのですが、パターン的には一度精神科に入院すると、そのあとは何科の病気でも怪我でも精神科に入院になりますよ。まあ、総合病院では、という事ですが。    なんとも分かりませんが、いわゆるドクターストップのような事なんでしょうか。  囲碁の格言でも傍目八目って言いますし、ご自分より医師とか周りで観ている人の方が疲労度とかわかるのかもしれませんね。  とりあえず、お家でもごゆっくりなされば。

rusei
質問者

お礼

精神科単科病院に通院しているので、入院もそこでしているのですが、 何かの病気になったときは精神科もある病院の方がいいのですね。 ドクターストップの手前なのかもしれません。 明日は、デイケアなので参加したいプログラムもあるし、 今のところ行くつもりです。

回答No.1

医師の言ったとおり、入院したほうがいいかもと思ったのでしょう。いままですべて任意だったといいますが、通常は、医師のほうが、入院したほうがいいと考える状況があったら、それを患者に提示するものです。 いたって普通と思いますが。 その根拠はあなたの文章からは不明ですが、そう思わせるものがあったということですね。

rusei
質問者

補足

書き忘れましたが、診察中、疲れた顔をしているね。と言われました。 それから、前回の入院時は、毎週の診察での入院する?もうちょっと頑張る、のやり取りのあと 糸がプッツンと切れてしまい、診察日ではない日に他の医師に話をして 入院になりました。 それ以外は自分から希死念慮や、自傷他害のおそれがあると感じたので、 自分から入院したいと申し出ました。