• ベストアンサー

1/32 P51マスタング

1/32スケールのマスタングを造りたいと思います。タミヤ、造形村、ハセガワ、その他海外ブランドのうちどれが一番お勧めでしょうか。理由と共に教えてください。価格はいくらでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc8
回答No.3

製作者の好みとしか言えません。 タミヤ推しの方が多いですが、確かにタミヤのキットは作り易いし よく再現されています。 ただタミヤアレンジが嫌いな人も少なくないです。 私もタミヤの零戦21型作りましたが、パネルに実機にない段差があり 少々戸惑いました、これは大スケールモデルにありがちな間延び空間に 少しアレンジを加える事で立体感を出す技法ですがリアル派や パネルライン要らない人(ソリッドモデル好き)には嫌われます。 なので 作り易く多少のアレンジ気にしない方 =タミヤ 中身要らない・安いのがいい方 =ハセガワ 飛行機を作ってる感が欲しい方 =造形村 スキマ埋め、補正等苦労したいMな方 =海外キット あとは付属デカールでの好みですかね。

raiden1228
質問者

お礼

ありがとう。タミヤにしようかな。

その他の回答 (2)

回答No.2

はい。 造型村の作品には、それなりの価値はあるとおもいます。 ただし、造型村のスタンスは1/32ではムリが生じますね。インジェクション、のスチロール素材。 1/16デアゴスティーニのメタルゼロなら納得ですが、、。 質問者さまが求めるキット自体の表現、個人の好みによって軍配の振り方は変わりますが、、 私としてはタミヤが現時点での世界最高峰だと実感してます。 同じくタミヤのゼロ、スピットも迷う事なく最高水準と認識します。 作りやすさとパフォーマンス、素組みでも楽しめる安心のコンセプト。 流し込み接着剤使用がデフォな、タイトな接合面。  しかし、なんであれ決めるのはあなたですよ。

raiden1228
質問者

お礼

ありがとう。飛行機ブラモはいくつ作っても飽きないですよね。でも、置き場がない…

回答No.1

タミヤ。 迷うことなくタミヤでしょう。 世界最高水準の金型技術とリサーチ、フルサイズのナセルにほぼフルサイズのエンジンを載せ、 インジェクション最薄のナセルカバーをネオジム磁石による自由な脱着。 補助翼等の可動部分のタイトで滑らかな、かつ位置保持の確かさ。 脚の収納状態、三点姿勢のチョイスを完成後にも変えられるフレクシビリティー。 すべてのパーツが自己主張してます。

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/products/60322mustang/index.htm
raiden1228
質問者

補足

実は、造形村とタミヤで迷っているのです。ネットで見る限り、造形村もかなりリアリティを追求しているように感じます。零戦やスピットもタミヤを推薦されますか。