車のすれ違い事故と自動車保険について

このQ&Aのポイント
  • 本記事では、車のすれ違い事故に関する質問について解説します。
  • すれ違い時の事故の対応や自動車保険の適用について詳しく説明します。
  • 相手の修理費や保険会社への連絡方法など、初めての事故に不安を感じる方へのアドバイスも提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

すれ違い時の事故と自動車保険について詳しい方

少し長くなりますが、お詳しい方よろしくお願いいたします。 本日主人が車のすれ違い時に接触事故を起こしました。 こちらは運転席側のミラーのカバーとミラーについてるライトのカバーに少しすり傷が入っていた程度。 相手の方は同じく運転席側で、ミラーがカバーから外れている状態です。 傷はちょっとわかりませんが、お互いパッと見ではわかりません。 相手の方はミラーが取れているので修理が必要なんじゃないかと思います。 すれ違い時は、こちらは停止している前の車に続き、相手がすれ違うのを待とうと停止するところでした。 アクセルは踏んでいないものの微妙ながらも動いていたかもしれないそうです。 警察の方にも正直に申し上げました。 相手の方は普通にスピード出していましたが、交番では5キロ程度と言っていたし、 自分が悪いとは思っておられない様子です。 お互い様でしょ?くらいだと思います。 保険会社は保険料が上がるので使いたくないと言っていました。 私は事故時の対応をどうすればいいのか不安だったので、 取り急ぎ保険会社に連絡し、時間外だったので受付を済ませました。 別に電話した保険代理店の方はすれ違いの事故は正直難しいと言っていたので、 5分5分になるかもとおっしゃってました。 (1)仮にそうなった場合、保健を適用するかどうかは置いておいて、 支払いは私が相手の方の修理代を支払い、 相手の方がうちの車の修理費を支払う形になるのですか? うちの車は傷が入っているものの、あまりお金も無いし、修理はしなくても。くらいなので、 お互い自分の車は自分で直す。という方がよかったのかも?と思えてきました。 (相手の方はこちらの連絡先も聞こうともせず、そのつもりだった様子) こちらの連絡先等記入して、お互いに交換してもらいました。 私が保険会社に電話したので、今後はお互いが修理という形になるのですか? 私は電話しない方がよかったのでしょうか・・・。 (2)仮にそうなった場合、ミラーの修理代はいくらくらいになるでしょうか? お分かりになる方、大体で構いません。 相手の方の車はスズキのワゴンRの白色です。 (3)今後はすべて保険会社の方に任せておけばいいんでしょうか? 正直相手の方の修理を全額負担と言われると快く納得はできませんが・・・。 初めての事故でとても不安です。今後の対応について等アドバイスをお願いします。 長文、乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky3
回答No.2

初めての事故ということなので投稿させていただきます。 まず、交通事故なので必ず警察に届け出てください。 それから保険に入っていらっしゃるのであれば、躊躇なく連絡してください。 ここまでは大丈夫なようなので安心しました。 保険会社では示談まで行ってくれます。 保険を使うか使わないかは、最終的に負担割合が出て、 負担金額が出たときに決めれば良いことです。 相手の被害の程度や被害額を適切に判断するのは素人では難しいです。 代理店あるいは保険会社の担当者と相談しながら、最終判断を行ってくださいね。 修理代は、被害金額によって各自がどう負担をするのかを話し合い示談しますが、 ミラー同士の場合は金額が少ないので、被害額を相殺して、 どちらかが差額を負担することになるかと思われます。 それよりも、相手の方が請求してこなければ、自分が請求するのかどうかです。 相手の方もご自身も修理を必要としないようであれば、 保険会社に請求なしと伝えれば良いことです。 そして互いに請求なしという示談書を作成すれば完了です。 書類も相手が必要なければ自分だけに送ってもらえば良いことです。 保険会社は、万が一の事故の時のためにあります。 信頼の置けるところ、また自分のニーズに合うところであってほしいものですよね。 今回の事故対応に満足が行けば良し、もし疑問を持ったら、 保険内容・代理店・保険会社のいづれかを見直す契機にもなります。

lovenicol
質問者

お礼

今回は傷も小さいし、こちらも完全停止とは言えない状況でしたので、 お互い自分の傷は自分で直すということで落ち着きそうです。 保険会社の方は優しく対応してくださいました。 わかりやすくご丁寧な回答をしてくださったおかげで、 自分の行動は間違っていなかったのだなと安心することができました。 大変お世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1976a
回答No.1

物損で保険を使うなら保険会社が仕事します。 修理が終われば、書類が来ます。 連絡入れたなら保険会社が動くでしょう、物損ならそんなに揉めずに処理すると思います。 自分で直す、もしくは、気にならない傷なら、保険会社への連絡は、必要ないですから。 警察への事故届けは、絶対に必要ですが、保険使わないなら保険会社へのは、連絡いりませんよ。 お互いに各自保険なしで直す場合、ミラーでも色々で新品の部品使うか、廃車にする車の部品取っててあるのを使うかでも変わります。 代車代金をどうするのかってのもありますね。 レンタカー借りるか工場代車借りるかでも金額全然変わりますよ。 ディーラーか工場か出す先でも見積もり変わります。 とりあえず、互いに怪我がなくて何よりでした。 人身事故だと更に揉めるケースが多いので…。

lovenicol
質問者

お礼

今回は相手の方は、どういう対応するかも何も話さず無言で立ち去ってしまったので 何とか連絡先は聞いたものの、どうすればいいのかわからず保険会社に連絡しました。 今回は連絡してよかったです。 相手の方は小さな子供を連れていましたが(チャイルドシートにも乗せず・・・) お互い怪我もなかったことが本当に何よりです。 事故が起こった時の対応を今一度見直して、パニックにならないように気をつけたいと思います。 素早い回答大変参考になりました。 ありがとうございました。