• 締切済み

ハーレー乗り 最高出力の質問に憤慨 なぜ?

先日、ハーレーダビッドソンに乗っている方と高速道路のSAで話をする機会がありました。 とても大きなバイクだったので、私は「出力、どれくらいあるんですか?」と質問しました。 すると、それまで楽しそうに話していたハーレー乗りの方は機嫌を損ねたようで、「そういうバイクじゃないんだよ」「数字でバイクで買う奴には一生縁がないバイクだから気にすんな」と言って走り去って行ってしまいました。 とても大きいバイクだったので、その車体を動かすエンジンはどんなものなんだろうと思い質問をしただけなのですがどうして気分を損ねてしまったのでしょうか。 本人にしかわからないことだ。と言われてしまうとその通りかもしれませんが、どなたかわかる方いませんか? 数字の話が嫌だったのか?エンジンの話が嫌だったのか? また、それはなぜなのか? 後学のために教えていただきたく思います。

  • conon
  • お礼率71% (15/21)

みんなの回答

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

「そういうバイクじゃないんだよ」 「数字でバイクで買う奴には一生縁がないバイクだから気にすんな」 そのままです。 日本語が分からない?

conon
質問者

お礼

日本語わかる。。よ! わかるわかる!わっかるよー! あー!そういうことね!はいはいはいはい! そういうことだったかー! わかるわかる!ぜんっぜんわかるよ! 「そういうバイクじゃないんだよ」 「数字でバイクで買う奴には一生縁がないバイクだから気にすんな」 そういうことだろ? わーかーるーよー な?な?

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.6

車種は知りませんが私は試乗会とディーラーの試乗車を1週間程度(ローライダー)自分のバイクをハーレー乗って見たさに車検に出して乗った見たことがあります、総走行距離としては100~150キロの間程度と記憶していますがとにかく一番に言われたのはブレーキの効きがヨーロッパ車と違うこと、次にバンク角が少なくすぐにマフラーあたりを設置すると言われていました。 もちろんブレーキに関しては全く問題ないと思う範囲内ですがバンク角はディーラーを出て最初の右折でマフラー接地しそうになりあっと思いました(流石にロングホイールベースと)しかし、私も過去に色々な車種に乗ってきましたからパワーやトルクは興味が有りました。 それでもバイパス的な道路や少し郊外に出て今まで感じたことのないトルク感や加速感にタコメーターの不必要なことも感じましたし数字なんて全く意味がないと思いました、あの感覚は実際に乗らないと解らないと思いますがスポーツスター1200では感じませんでしたから独特の物かも(試乗程度ですが) もちろんあれ以来ハーレーに対する考えも欲しい車種も変わりましたが今のバイクが手放せないのでたぶんもう乗ることはないかも知れません、ローライダーで感じた感覚は国産のリッターSSでも感じたことはありませんから独特と思っています。 今は排気量が約半分の単気筒のヨーロッパ製のバイクに乗っていますがこれも色々と面白い(国産のSRみたいな物とは全く違う乗り味です)これもパワーなどの数字だけで語るとたいした事のないバイクだと思います(パワーにしてもスピードにしても国産の400クラスに勝てる要素は無いと思う)

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.5

出力を尋ねられ憤慨するところをみるとそのハーレー乗りこそ数字に拘ってコンプレックス抱いてると感じます それにハーレーだって大排気量で高価でなければあのクオリティはない訳だから数字じゃないですか 他車に劣ってるところの話がしたくないのは見栄っ張りの証拠ですね 数字に拘らないというのはカブとかに乗ってる人のセリフです

conon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回の件は、知らぬうちにコンプレックスのところをつついてしまって、相手方に嫌味に聞こえてしまったみたいですね! コンプレックスの場所はそれぞれでなかなかむずかしいですね。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

何かで見たことあります、およそバイクらしからぬ作り方をしたバイク・・と、特にデュオグライド、カーブで少し傾けると即ガリガリらしいです。 性能に直結する話だから、総重量の話だったらどうでしょうかね、性能とは別の迫力等の雰囲気の話になりますね。 すぐにお金の話する人もいますね(お金に代えられない価値を知る人とは話が合いません)。

conon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 総重量ですか!それは聞いても大丈夫なら聞いてみたいですね!大きくてカッコイイなと思って話をしていたので、ありですね!

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

バイクは趣味の道具ですので バイクに対する考えも思い入れも 皆さん様々です。 ハーレーに関しては およそ日本の風土・道路事情には合わない代物だったのですが アメリカのメーカーの「金持ってる黄色いサルどもに ハーレーはカッコイイと宣伝して刷り込んで売って売って売りまくれ」という販売戦略に感化(というより洗脳)させられた方ばかりです。 彼らの中では リベットのついたような革ジャンや革バッグに代表される「いかにも60年代のアメリカ人のような」ファッションの一部としてハーレーを選択したつもりなのでしょう。実際のところ、アメリカ人でもあのようなスタイルは絶滅寸前なのですけど。 元より性能面で優れたバイクではありませんので メーカーも性能面をあえて避けた売り方をしました。 「ハーレーはファッションです」と。だからその人も メーカー戦略に洗脳された人のうちの一人なのです。 バイクメーカー(もしくは代理店)のサイトにエンジン出力の表記がないのは ハーレー社の製品くらいなものですね。

conon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人ぞれぞれなんですね!

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

確かにハーレーのオーナーの言うこともわかりますね。パワーやトルクで話せることではない部分でのエンジンの魅力があるからこそ45度のVツインなどという不合理なレイアウトのエンジンを載せていわけですからね。数字には出ない躍動感とかグリグリ引っ張っていく感覚とかを重視するんですよ。こういった感じは数字では表せないですからね。馬力やトルクで話すことではないという意味では正しいんですよ。 まぁ、私はドカティに乗っていますが、これもその手のフィーリングの話ですね。数字を求めるならマルチバルブのDOHCのマルチシリンダーに乗ればいいだけの話ですが、実用車以外のバイクは完全に趣味の乗り物ですから、数字でどうこう言う以上の趣味性が必要なんですよ。

conon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ゆっくりとエンジンの振動などの乗り味を感楽しむバイクに対して、単純な性能の質問をしてしまったために嫌味に聞こえてしまったようですね! 大きなバイクだったので、これを動かすエンジンもすごい性能なのかなあ。と、純粋に疑問に思ったので聞いてしまいました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

ハーレーって基本的に馬力を公表してなかったと思います。 (実際には出てたかな) http://www.virginharley.com/harley-guide/pro_impre/2008/07vrscdx.htm 大排気量の割には国産の400CC程度の馬力で スペックだけみたら、なんだから低性能みたいに 勘違いされるので、そういうのをメーカーが嫌ってのことでしょう。 でも、ハーレーの魅力は低速トルクの太さにありますし、 (ピークパワーを削って、低速トルクに振っているわけです。 だからピークパワーの話自体、ハーレーには意味がないし、 聞かれたほうは嫌みに聞こえたのかもしれません。) ハーレー乗りもそういうのを気にいって乗っているわけで、 そういうのを分からない人に聞かれると、やはり嫌なのでしょう。

conon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その後Hondaのwebサイトなどでも少し勉強をしてきました。 ハーレーダビッドソンのバイクはクルーザーという種類なのですね。 そしてクルーザーというものは(速く走るための)性能は低いものなのですね。 クルーザーは楽な姿勢で、エンジンの振動や乗り味などを楽しみながらトコトコ走るものなのですね。 そのようなバイクに対して走行性能について質問をしてしまったがために嫌味に聞こえてしまったということなのかなと少し合点がいきました。 トヨタ・ハイエースに乗っている人に「これどれだけ速いの?」と聞いたら、「はあ?」ってなってしまいますもんね。

関連するQ&A

  • ハーレーっていくら?

    知人がハーレーダビッドソンを買うといっているんですが、いくら位するものなんでしょう? バイクなんて、全く縁のない私には、ハーレーダビッドソンといえばテレビに出てくる「物凄いバイク」というイメージで一千万円くらいするものだと思っていたので、知人がいとも簡単に「ハーレー買う!」と言ったことにびっくり。 ピンキリだと思いますが、お値段ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ハーレーの魅力って?

    はじめまして、若い時からハーレーダビッドソンに憧れていたんですけど高嶺の花とあきらめてました。でも、そこそこ稼げるようになってきて、思い切って購入を考えています。 先日専門店に行ってきたんですが、バイクに触るのが初めての私でもエンジン音とハーレーにまたがった感覚はシビレるものがありました。 ショップの方に初心者にはとSPORTSTERの「XL 1200R」を薦めてもらいました。 そこで、皆さんなりのハーレーの魅力と「XL 1200R」について何か参考になるご意見を頂ければうれしいです。なんでも結構ですので、ワクワクするようなお話から、ちょっとがっかりまで幅広くお願いします。

  • ハーレーダビッドソンの好きな方への贈り物について

    ハーレーダビッドソンが大好きな60代の方にハーレーダビッドソン関係のものをプレゼントしたいと考えています。 予算は1万円までです。 タオルやキーリングなどの詰め合わせにしようかと考えていますが、いまさらハーレーのタオル?とかならないか心配です。。 その方は、ハーレーのバイクも乗りますが、いかつい感じではまったくないです。 ハーレーのベルトやおしゃれなレザーのウェストポーチや素敵なチェーンはつけていますが、外見は穏やかな方です。 難しいですがアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ハーレーに乗りたいです。アドバイスください。

    こんにちは。 郊外へ転居するのを機に、ハーレーに乗りたいと考えております。 乗りたいタイプは、FLHです。 遠くへ行くのが大好きなのですが、バイクの免許もこれからという状態ですので、バイク経験はありません。 いろいろと楽しい夢をふくらませているところですが、次のような心配もあります。 ハーレーマニアの皆さんにアドバイスをいただきたいとおもいます。 ・3拍子に憧れがあります。2009年モデルのロードキングのエンジン音より、1984年製のショベルヘッドのエンジン音のほうがピンときました。ですが、ショベルヘッドを選んだ場合、HD正規店で扱ってもらえるかどうかわかりません。また、トラブルが多いモデルとも聞きますので、年代の新しいものにしたほうがよいか悩んでおります。 ・自宅(自然豊かな郊外の閑静な住宅地)に専用ガレージを作る予定です。道路側にシャッターがある構造ですが、セキュリティー面でのアドバイスをお願いします。 ・数年前からボディビルに励んでハーレーに似合う身体を作るように努力しております。近くのゴールドジムは無料駐車場があるのですが、ハーレーで通うのは避けたほうがよいでしょうか?トレーニングは1回2時間~3時間程度です。 ・高速道路のパーキングエリアなどでバイクから離れる場合、鍵を抜いておく程度でも問題ないでしょうか? ・家のそばにHD正規店があります。チャプターという集まりに興味があるのですが、どんな感じでしょうか? 初歩的なご質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 甥がハーレーを買うと言ってますが

    甥がハーレー・ダビッドソンを買うと言い出して親(私の姉)ともめています。近くに住む私が今度話を聞きに行くのですが、予備知識を下さい。 1)貯金をはたくようですが、ハーレーというのは高いものなんでしょうか。ちょっと聞いたところでは中古でも百数十万とかするそうですが、新車ではどのくらいするんでしょうか(安い方の)。おおざっぱなところで教えて下さい(自分では調べられなかったので。すみません)。 2)ハーレーにこだわるのって、車はベンツじゃなきゃ、みたいな(ブランド志向?)ものなんでしょうか。特別走りがいいとか、見た目かっこいいとか、あるんですか(一目でわかりますか)? 3)乗るのに大型二輪の免許が必要ですか? 乗りたい一心で大型二輪の免許を取ったなら、それなりに評価したいと思います。 4)大きなバイクの方が安定が良くて安全なのですか? タイヤの幅(着地部分)と関係ありますか? これは甥とは関係ないのですが、「イージーライダー」に出てたのって、ハーレーですか? ハンドルの位置がとても高くて安定が悪そうに思いましたが、あんなバイクを今でもたまに見かけます。 以上、よかったら教えて下さい。お願いします。

  • ハーレーのドライブベルト

    ドライブベルトについて質問です。 本日洗車の際に気が付いたのですが、 ベルトの縁、車体から見て外側に擦り後がありました。 おそらくエンジンカバー内から前後スプロケのどこかで干渉 そして磨耗したものだと思います。 ひどい部分ではベルト内のワイヤーが見えていました、 こんなもんですかね?ハーレー初心者なんで 誰か教えてください。

  • ハーレーについて

    こんにちは、当方21の大学生で、バイクについての質問です。 今現在buell X1に乗っているのですが、お金が貯まり次第ハーレーに乗り変えようと思っています。 元々アメリカンタイプに乗るのは初めてなのですが、身長175センチ、体重54キロでも大丈夫ですかね^^; ビューエルでも中低速で流してる時は快適なのですが、いかんせん姿勢がきつくて・・・ 国産でも良いのですが、ビューエル(エンジンはスポスタ)の独特の空冷サウンドが好きで出来ればハーレーが良いなと考えています。 何かお勧めの車種ございますか? ちなみに個人的にはブイロッドシリーズが好みです。(あえて水冷なんですがね;) あとハーレーにはリバースギアが入ってるとのうわさも聞いたことがあります。 その辺の取り回しについてもお聞かせいただければと思っております。 それでは!

  • ハーレー・・・

    ハーレーって何故あんなに値段が高いのでしょう? 単に外車だからなのでしょうか? 例えば、メッキ部分の塗りが厚くて剥げにくいとか、錆に強いとか理由があるのでしょうか? 以前は故障が多く、メカいじりの出来る人じゃないと無理だとか、長距離走るときはエンジンオイル持参で足し足し しながら走らないとだめだとかも聞きました。 そういう話を聞くと、国産の方が価格も安いし故障もまず無いし、オイルを足しながら走ることもないですよね? (2サイクル車はべつとして・・) でもハーレーは右肩上がりで売れているそうです。 少し話が反れた気がしますが、高価格の理由みたいなのをご存知の方、また最近のハーレーのエンジンの様子、調子 ご存知の方、御面倒でも教えて下さい。

  • ハーレーのバイクとスズキのバイクの性能の比較

    (↓)下記のページによると、米オートバイメーカーのハーレーダビッドソンが、排気量250─500ccクラスのバイクを開発するそうですが、 https://jp.reuters.com/article/harley-davidson-strategy-idJPKBN1KK2LL (↑)このハーレーの最新型の排気量250ccクラスのバイクと、 スズキのGSX250R等のスズキの250ccクラスの最新型のバイクでは、 どちらの方が性能が良いでしょうか? ハーレーの最新型のバイクと、スズキの最新型のバイクでは、どちらの方が性能が良いですか?

  • ハーレーに乗っている人たち

    どうでもいいんですが、暇なので投稿します。 私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。 それは、ハーレーが、 ・重い ・出足が遅い ・立ちゴケした ・加速が凄い ・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている ・バイク=ハーレーだと思っている ・ハーレー=キングオブバイク などの投稿などがあるからです。 そもそも、ハーレーは、重くて、遅くて、ちょっとしたトラブルがあっても直せばいいじゃん、それがハーレーだと思っていた自分とは全然違う感想です。 一昔のハーレー乗り(友達の先輩)は、途中で止まっても、直しながら走るのがハーレーの楽しみだって言っていました。 私は元々カワサキ党だったのですが、15年付き合いのあるバイクショップの店長に、「一生に一回はハーレーもいいよ」って言われて去年ハーレーを購入して、ハーレー自体は満足しています。 でも、バイクを知らない、ハーレーを良く分かっていないで乗っている人たちが多いことで、自分も無知なハーレー乗りに見られているのかなって思うと、何だかむなしくなり、ZZR1400にすれば良かったかなって思うことがあります。 ハーレー以外のバイクに乗っている方は、最近のハーレー乗りについてどのように思いますか? ちなみに、私が限定解除(今の大型2輪)した時代は、大型バイク=逆車で、ハーレーはちょっと走ればトラブルで止まってしまうことから、「ハーレーチョビットソン」と仲間内で話しをしていました。 こんなこと考えている私自身がおかしいのでしょうか?