アトピーの飲み薬とは?効果や副作用、注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • アトピーの飲み薬について調べてみました。アトピーには市販のクリームや病院で処方されるステロイドが一般的に使用されていますが、最近では飲み薬も存在します。飲み薬を使用することで痒みを抑えて眠りにつくことができますが、精神安定剤と似た成分を含んでいるため、副作用には注意が必要です。
  • アトピーの飲み薬を使用することで眠りを改善できるが、副作用には注意が必要
  • アトピーにおいて飲み薬は一般的には使用されませんが、症状の重い場合やクリームやステロイドの効果が不十分な場合に考慮されます。ただし、精神安定剤と似た成分を含んでいるため、副作用には注意が必要です。アトピーの飲み薬の具体的な効果や副作用については医師に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーの飲み薬

色々無知ながら調べたのですが・・わからず教えてください。 主人がアトピーなのですが、現在はある市販のクリームと病院から出ている ステロイドを使用しています。 結婚してまだ・・1年で、わからない事だらけなのですが、あまり主人も気にしなくて いいよっと言ってくれているので、基本的なこと。ご飯や掃除などをこまめにする クリームを塗ってあげる・・などしか出来ていません。 ですが、最近夏頃からから?痒くて眠れない・・と言うことが多く寝不足で会社に 行くことが多くなりました。主人曰く、塗る薬も弱いものにしているらしいのですが、 ただ、アトピーにも飲み薬があるようで、それを飲めば眠れるようになるけれど 精神安定剤と似ているから、あまり飲みたくないっと言っています。 やはり害があるのでしょうか・・・??体に害があるのでしょうか?? また、何か周りの人間で出来ることってありますか?実際主人にアトピーの事を 聞きすぎると、私が気を遣っていると思うようで・・・・・今で大丈夫と言っています。 何か参考になるネットなどあれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.2

僕も、重度のアトピーです。  生まれたときから、発症して、現在25ですがまだ全く治る様子がないです。 生まれてから、ずっと、アレロックなどの薬を飲んでいます。 神経過敏状態を落ち着かせるなどの効果を感じています。 皮膚科で、感じたことを正直に話すことをお勧めします。 なぜなら、それで調べていくと、脱ステロイドとか、薬があるからアトピーが治らないとか、副作用が強いとか、ありとあらゆることが書いてあるからです。 僕も一回つらくて、そういう脱ステロイドとか薬を絶つ療法をやったのですが、 発狂寸前になり、社会生活が一時期不可能になりました。 私は、精神安定剤という言葉に過敏に反応する必要はないと感じています。 薬を飲んでもかなり複雑な思考は可能です。むしろ、アトピーの生皮がはがれたような激痛の中いった中で、まともに仕事ができるとは思えません。 薬をちゃんと使って対処しなければ、必ず悪化して、ただ起きているだけで、激痛で狂いそうになります。(質問者様の旦那様は、私よりも軽度なのかもしれませんが) それに、まわりからみたら、そんなにひどくないと思われる病気でもあるので、 (ひどいときは、全身の皮膚をはがされて、その上から風を吹きつけられるような感覚になります、寒気がします。)あんまり周りもそんなに同情しませんから。立場はわるくなります。 ちょっと横道にそれてしまいました。 つまり、私の体験から言えば(いう必要はないのかもしれないですが) 害があるとすれば、あるかもしれませんが、ほっといたほうが、よっぽど害があるとおもうのです。 寝不足で会社に行ってパフォーマンスが落ち続けることがもう弊害の一つだと思いますし、それはまだ始まりで、本当にきつくなると、社会生活ができなくなる可能性があります。 医者は医者の都合の良いことをいう、というような感覚に一回陥ると、もう何をしんじていいのかわからなくなります。がん患者がアガリクスとかに食いつく感覚に似たものがあるのかもしれません。 わたしは、素人のいうような、OO療法とか、脱ステロイドとかは、信じることをやめました。 3件くらいお医者さんに通って、それぞれ意見を聞いてみることが、私はいいとおもいますし、 私の体験でいえば、飲み薬を飲んで寝不足が治るのなら、よっぽどそっちのほうが健康にいいと感じます。 ネットよりも、お医者さんに根ほり葉ほり聞くことが僕はいいと思います。 そして、周りの人間で何かできることはありますか、ということですが、 僕は、自分のアトピーをみて、気持ちわるい、きたない、と感じないでいてくれる、ということが本当にうれしいです。救われます。それだけで(僕はですが)十分すぎます。 駄文ですみません。内容がかなり横道にそれた印象があります。 参考になればうれしいです。

niconico227
質問者

お礼

有難うございます。 本音や色々なことを書いて頂いて、凄く参考になりました。 私もec032064さんと一緒の意見です。我慢に我慢を重ねてそれで体が 悪くなるのであれば・・・我慢しているのが勿体無く思います。 おっしゃって頂ける内容に本当に救われました。 ですが、やはり素人の私が「こうだよ」っと、知ったかのようにいうのは どうかと今でも思っています。ただ言う言わないは別として、本人がいろいろ 考えて決めたことなので、もしこれ以上悪化するようであれば、 「お薬もどうかな?」っとそっと話をしてみたいと思います。 当然、気持ち悪いと思ったことはありません。 掻き毟りがあり心配になったり「これはダメなんだ!」と思うことがあっても 決して、大好きな人をアトピーだからという目で見たことはありません。 旦那さんも何かふとした時に、ec032064さんと同じ事を言っていたように思い出しました。 私は今のまま、そして、お薬もどうか?と少し話をしてみたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3

御心配の事と存じます。 私はアトピーではありませんが、周りで大変苦しんで居られる様子を見ています。 高知県に土佐清水病院があります。 保険診療はしていませんので、治療費が高額になり入院も必要です。 食事等も摂取制限される様ですが、完全に治った方がいます。 最悪の場合はこの様な病院もある事をお考えに入れて置かれても良いかと思います。 一度検索して見て下さい。

niconico227
質問者

お礼

情報を頂きありがとうございます。 そういった病院があるのですね!知りませんでした。 こちらの病院色々調べさせてもらいます!! 本当に有難うございました!!

• dondoko4
回答No.1

アトピー皮膚炎の原因は何だったの? 子供はいるの?これからだと子供にも影響が出ます。たかが皮膚病だと思ったら大間違い。蕁麻疹が出たからといってアトピー性皮膚炎とは限りません。

niconico227
質問者

お礼

ありがとうございます。 っがアトピーには変わりなく・・・申し訳ありません。