アトピーの飲み薬とは?効果や副作用、注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • アトピーの飲み薬について調べてみました。アトピーには市販のクリームや病院で処方されるステロイドが一般的に使用されていますが、最近では飲み薬も存在します。飲み薬を使用することで痒みを抑えて眠りにつくことができますが、精神安定剤と似た成分を含んでいるため、副作用には注意が必要です。
  • アトピーの飲み薬を使用することで眠りを改善できるが、副作用には注意が必要
  • アトピーにおいて飲み薬は一般的には使用されませんが、症状の重い場合やクリームやステロイドの効果が不十分な場合に考慮されます。ただし、精神安定剤と似た成分を含んでいるため、副作用には注意が必要です。アトピーの飲み薬の具体的な効果や副作用については医師に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーの飲み薬

色々無知ながら調べたのですが・・わからず教えてください。 主人がアトピーなのですが、現在はある市販のクリームと病院から出ている ステロイドを使用しています。 結婚してまだ・・1年で、わからない事だらけなのですが、あまり主人も気にしなくて いいよっと言ってくれているので、基本的なこと。ご飯や掃除などをこまめにする クリームを塗ってあげる・・などしか出来ていません。 ですが、最近夏頃からから?痒くて眠れない・・と言うことが多く寝不足で会社に 行くことが多くなりました。主人曰く、塗る薬も弱いものにしているらしいのですが、 ただ、アトピーにも飲み薬があるようで、それを飲めば眠れるようになるけれど 精神安定剤と似ているから、あまり飲みたくないっと言っています。 やはり害があるのでしょうか・・・??体に害があるのでしょうか?? また、何か周りの人間で出来ることってありますか?実際主人にアトピーの事を 聞きすぎると、私が気を遣っていると思うようで・・・・・今で大丈夫と言っています。 何か参考になるネットなどあれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.2

僕も、重度のアトピーです。  生まれたときから、発症して、現在25ですがまだ全く治る様子がないです。 生まれてから、ずっと、アレロックなどの薬を飲んでいます。 神経過敏状態を落ち着かせるなどの効果を感じています。 皮膚科で、感じたことを正直に話すことをお勧めします。 なぜなら、それで調べていくと、脱ステロイドとか、薬があるからアトピーが治らないとか、副作用が強いとか、ありとあらゆることが書いてあるからです。 僕も一回つらくて、そういう脱ステロイドとか薬を絶つ療法をやったのですが、 発狂寸前になり、社会生活が一時期不可能になりました。 私は、精神安定剤という言葉に過敏に反応する必要はないと感じています。 薬を飲んでもかなり複雑な思考は可能です。むしろ、アトピーの生皮がはがれたような激痛の中いった中で、まともに仕事ができるとは思えません。 薬をちゃんと使って対処しなければ、必ず悪化して、ただ起きているだけで、激痛で狂いそうになります。(質問者様の旦那様は、私よりも軽度なのかもしれませんが) それに、まわりからみたら、そんなにひどくないと思われる病気でもあるので、 (ひどいときは、全身の皮膚をはがされて、その上から風を吹きつけられるような感覚になります、寒気がします。)あんまり周りもそんなに同情しませんから。立場はわるくなります。 ちょっと横道にそれてしまいました。 つまり、私の体験から言えば(いう必要はないのかもしれないですが) 害があるとすれば、あるかもしれませんが、ほっといたほうが、よっぽど害があるとおもうのです。 寝不足で会社に行ってパフォーマンスが落ち続けることがもう弊害の一つだと思いますし、それはまだ始まりで、本当にきつくなると、社会生活ができなくなる可能性があります。 医者は医者の都合の良いことをいう、というような感覚に一回陥ると、もう何をしんじていいのかわからなくなります。がん患者がアガリクスとかに食いつく感覚に似たものがあるのかもしれません。 わたしは、素人のいうような、OO療法とか、脱ステロイドとかは、信じることをやめました。 3件くらいお医者さんに通って、それぞれ意見を聞いてみることが、私はいいとおもいますし、 私の体験でいえば、飲み薬を飲んで寝不足が治るのなら、よっぽどそっちのほうが健康にいいと感じます。 ネットよりも、お医者さんに根ほり葉ほり聞くことが僕はいいと思います。 そして、周りの人間で何かできることはありますか、ということですが、 僕は、自分のアトピーをみて、気持ちわるい、きたない、と感じないでいてくれる、ということが本当にうれしいです。救われます。それだけで(僕はですが)十分すぎます。 駄文ですみません。内容がかなり横道にそれた印象があります。 参考になればうれしいです。

niconico227
質問者

お礼

有難うございます。 本音や色々なことを書いて頂いて、凄く参考になりました。 私もec032064さんと一緒の意見です。我慢に我慢を重ねてそれで体が 悪くなるのであれば・・・我慢しているのが勿体無く思います。 おっしゃって頂ける内容に本当に救われました。 ですが、やはり素人の私が「こうだよ」っと、知ったかのようにいうのは どうかと今でも思っています。ただ言う言わないは別として、本人がいろいろ 考えて決めたことなので、もしこれ以上悪化するようであれば、 「お薬もどうかな?」っとそっと話をしてみたいと思います。 当然、気持ち悪いと思ったことはありません。 掻き毟りがあり心配になったり「これはダメなんだ!」と思うことがあっても 決して、大好きな人をアトピーだからという目で見たことはありません。 旦那さんも何かふとした時に、ec032064さんと同じ事を言っていたように思い出しました。 私は今のまま、そして、お薬もどうか?と少し話をしてみたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1145/3433)
回答No.3

御心配の事と存じます。 私はアトピーではありませんが、周りで大変苦しんで居られる様子を見ています。 高知県に土佐清水病院があります。 保険診療はしていませんので、治療費が高額になり入院も必要です。 食事等も摂取制限される様ですが、完全に治った方がいます。 最悪の場合はこの様な病院もある事をお考えに入れて置かれても良いかと思います。 一度検索して見て下さい。

niconico227
質問者

お礼

情報を頂きありがとうございます。 そういった病院があるのですね!知りませんでした。 こちらの病院色々調べさせてもらいます!! 本当に有難うございました!!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

アトピー皮膚炎の原因は何だったの? 子供はいるの?これからだと子供にも影響が出ます。たかが皮膚病だと思ったら大間違い。蕁麻疹が出たからといってアトピー性皮膚炎とは限りません。

niconico227
質問者

お礼

ありがとうございます。 っがアトピーには変わりなく・・・申し訳ありません。

関連するQ&A

  • アトピーのステロイド薬で飲み薬の市販薬

    アトピーのステロイド薬で¨飲み薬の市販薬¨ってありますか? 前は、神戸に住んでいてとてもいい¨清水クリニック¨という病院があって¨クロコデミン¨をもらっていたんですが、、今実家の佐世保であんまり前の友達に会いたくないからいい病院に行けません。 今は¨佐世保中央¨に行ってますがお金がないから¨どうしても¨という時しか行けないのに、 ¨定期的に来い¨ってふざけた事を¨馬鹿の一つ覚え¨しか言わないし~(-_-;) あの顔見たくないから、市販で買おうと思っています。 あと、ヤブ医者の書き込みサイト教えてください。

  • 娘のアトピー・・・

    現在6歳になる娘のアトピーなのですが、娘は昔からハウスダストのアトピーです。 皮膚科で薬を調合してもらって塗ったりしているのですが、やはりステロイドが入っていて、塗った箇所は皮膚の色が変わったり、皮膚が堅くなってしまって・・・。 何度か病院も替えたのですが、どこの病院に行ってもステロイドを出されます(>_<) そこで、市販で売っている保湿クリームやアトピーに効く塗り薬、サプリがあれば教えて頂きたいのですが・・・。 椿油はアトピーにも効くと聞いた事があります。 どうなのでしょうか・・・。 よろしくお願い致します。

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

  • 痒くないアトピーってあるのでしょうか?

    1才半の子供なのですが、顔体ともカサカサで 赤いブツブツができたりしています。 耳切れはないのですが、ひじとひざ内が赤くなるなど 典型的なアトピーっ子という感じです。 全くかゆがらなかったのですが、やはり気になって通院したところ、 アルメタ軟こう(ステロイドですね・・)と飲み薬を処方されました。 医師は「かゆくないアトピーもあります」との事でしたが 「かゆくなければ、アトピーとはいえない、皮膚炎です」との 本などもあり、少し混乱しています。 ご存じの方、アドバイスお願いします。

  • 子供がアトピーと診断されました。

    2歳になる子供がアトピーと診断されました。 今年の1月頃にお腹のあたりがカサカサしているなぁと思っていたら 背中や腕をかゆがるようになり、一時期、下着が血だらけになるほど かきむしりました。 冬だし乾燥せいているからかなぁと思い市販のローションをつけていましたが 痛がるばかりでちっともよくならないので近所のアレルギー科併設の 小児科に行ったところアトピーとの事。 痒みがひどくて傷ができているところにはステロイドが処方され、 その他の症状の軽いところには保湿のクリームが処方されて傷が 収まれば全身に保湿のクリームをぬって改善させるようにとのコトでした。 幸い、2週間ほどで傷は治り、風呂上りに保湿のクリームを塗るだけで 特にかゆがることもなくなったのですが、これからアトピーと 長いお付き合いになると覚悟してます。 生活面で気をつけることとかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 陰部のアトピー

    私は昔からアトピーもちです。 数ヶ月前少し腕にひどく症状がでて皮膚科でアトピーと言われステロイド剤もらいました。 今月はじめ頃から陰部の痒みに悩まされ市販のフェミニーナなど塗ってましたがそれも効かなくなり、挙句には掻きすぎによって擦り切れたり外陰部がただれたり肛門付近まで赤くなってガサガサになってしまい 性病かな?と婦人科にいきました。 1度は内診と症状でカンジダと言われ膣錠とクリームをもらいましたが クリームを塗った翌日クリームを塗ったとこがすごく荒れてしまいつっぱるような激しい痛みに襲われ処方された薬の使用をやめて翌日に婦人科にいきました。 すると今度はオリモノは見られないからアトピーの可能性がある。 との事でステロイド外用薬「キンダベート軟膏」をもらいました。 帰って軽く陰部を洗い流して薬を塗ったところ 皮膚が乾燥してカサカサとかさぶたみたいになり、ヒリヒリと痒み(ヒリヒリ感がつよい)がでました。 ヒリヒリ感は擦り切れてるとこと皮がむけてなのかな?とは思うのですが このままステロイドを塗ってていいのか心配です;; 症状(炎症など)が落ち着いたら痒み止めのクリームにかえてください。といわれたのですが 落ち着くとはどのぐらいのことでしょうか。。。 今はただれて湿潤。とゆうのはなく痒みと擦り切れてるとこのヒリヒリ感です。 皮がポロポロめくれてるとこもヒリヒリしたりします>< 場所が場所なだけに不安です><

  • 飲み薬と塗り薬はどちらが良い?

    口内炎になった時につける、 塗り薬や飲み薬みたいなのって市販されてるのですか? 歯医者が口内炎患者にやってるのは、 やっぱり塗り薬を塗ってるのですか? でも口の中に入るものだから、 人体に害があったり、 唾で薬がすぐ溶けてしまって効果が薄いなんて事もあるのですかね? ちなみに、 塗り薬と飲み薬はどちらが良いのですか?

  • アトピーと言われました。

    2才9カ月の男の子です。 肌がガサガサして痒がっていたので、皮膚科へ連れて行ったら、アトピーと言われました。 アトピーについて、全くの無知だったのでこれから色々調べたいと思いますが、ここでも教えて頂きたく投稿しました。 まず、何が原因なのかが分かりません(- -; 一般的に言われているハウスダスト・ダニ・カビは目に見えないので、まめに掃除するようにはしますが、喘息等はありません。 それと、皮膚科で勧められたアトピー用の石鹸(850円と言われました)と、市販で売られている低刺激のボディーソープとは何が違うのでしょうか?やっぱり皮膚科で売られている物の方がいいのでしょうか? これから何に気をつけて生活をすればいいのか分かりません(><; なんでもいいので、アドバイス下されば嬉しいです!!

  • アトピーに対するステロイド剤の処方について

    かなり広範囲(腕の関節の部分はほぼ真っ赤)がアトピーで荒れ病院へ行きました。 医師には「ステロイド剤をぬりまくるのも良くないから、弱いステロイド剤とアレルギーをとめる飲み薬にします」といわれたのですが、 処方されたのがセレスターナ錠とマイザーの混合クリームでした。 顔用にマイザー軟膏とワセリンを1:1で混ぜた軟膏なんですが、これって強すぎたりしないんでしょうか。 医師は一人なのに診療科目が多いクリニックだったので不安になってきました。

  • アトピーの治療について

    長年アトピーと付き合ってます。 これまではずっとひどくなったらステロイドを塗って きましたが、最近効かなくなり漢方薬局に通いながら 脱ステロイドしていました。 一ヶ月ほどたち顔・首がとてもひどい状態になり、 周りから聞いたアトピーで有名な病院へ車で二時間 ほどかかりますが通うことにしました。 そこの先生は、アトピーの人は掻く事が癖になっている。 ストレスを感じたりするとアトピーの人は 無意識に掻くのでアトピーになると。 その掻く癖を治すとアトピーは治るといいました。 そこで初め飲み薬、塗り薬で完全にかゆみをなくし 掻く癖をとっていくそうです。 脱ステしていた私には 掻かないだけでホントに治るのか?? という気持ちですが、 この治療法皆さんどう思われますか?

専門家に質問してみよう