• ベストアンサー

アトピーのステロイド薬で飲み薬の市販薬

アトピーのステロイド薬で¨飲み薬の市販薬¨ってありますか? 前は、神戸に住んでいてとてもいい¨清水クリニック¨という病院があって¨クロコデミン¨をもらっていたんですが、、今実家の佐世保であんまり前の友達に会いたくないからいい病院に行けません。 今は¨佐世保中央¨に行ってますがお金がないから¨どうしても¨という時しか行けないのに、 ¨定期的に来い¨ってふざけた事を¨馬鹿の一つ覚え¨しか言わないし~(-_-;) あの顔見たくないから、市販で買おうと思っています。 あと、ヤブ医者の書き込みサイト教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

塗り薬だったらあるけど、内服のOTCはありません。 ステロイド(内服)はいろいろ問題が起きる可能性がある薬ですので、 「定期的に診察」をすることは重要です。 海外から個人輸入することも可能かもしれないけど、 何か起きた際は、すべて個人の責任になるから、やめておいたほうが良い。

gujhujuioj
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#245598
noname#245598
回答No.2

ステロイド剤を探すより、根本的に直すことをやったほうがいいと思います><ノ 私の友人がものすごいアトピーで全身に掻き傷があったのですが、体を洗う石鹸を無添加の物にしたり、部屋をキレイにしまくってたら改善したそうですよ。 アトピーの方からすれば今起きている症状を抑えたいという心境もあるかと思いますが、今後のことも考え(金銭的にも)、体に触れるものに対して改善をしてみてはいかがでしょうか><ノ

gujhujuioj
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピーのステロイド薬で市販薬ってありますか?

    アトピーのステロイド薬で市販薬ってありますか? 前は、神戸に住んでいてとてもいい¨清水クリニック¨という病院があったんですが、今実家の佐世保であんまり前の友達に会いたくないからいい病院に行けません。 今は¨佐世保中央¨に行ってますがお金がないから¨どうしても¨という時しか行けないのに、 ¨定期的に来い¨ってふざけた事を¨馬鹿の一つ覚え¨しか言わないし~(-_-;) あの顔見たくないから、市販で買おうと思っています。 あと、ヤブ医者の書き込みサイト教えてください。

  • アトピーに対するステロイド剤の処方について

    かなり広範囲(腕の関節の部分はほぼ真っ赤)がアトピーで荒れ病院へ行きました。 医師には「ステロイド剤をぬりまくるのも良くないから、弱いステロイド剤とアレルギーをとめる飲み薬にします」といわれたのですが、 処方されたのがセレスターナ錠とマイザーの混合クリームでした。 顔用にマイザー軟膏とワセリンを1:1で混ぜた軟膏なんですが、これって強すぎたりしないんでしょうか。 医師は一人なのに診療科目が多いクリニックだったので不安になってきました。

  • アトピーの飲み薬

    色々無知ながら調べたのですが・・わからず教えてください。 主人がアトピーなのですが、現在はある市販のクリームと病院から出ている ステロイドを使用しています。 結婚してまだ・・1年で、わからない事だらけなのですが、あまり主人も気にしなくて いいよっと言ってくれているので、基本的なこと。ご飯や掃除などをこまめにする クリームを塗ってあげる・・などしか出来ていません。 ですが、最近夏頃からから?痒くて眠れない・・と言うことが多く寝不足で会社に 行くことが多くなりました。主人曰く、塗る薬も弱いものにしているらしいのですが、 ただ、アトピーにも飲み薬があるようで、それを飲めば眠れるようになるけれど 精神安定剤と似ているから、あまり飲みたくないっと言っています。 やはり害があるのでしょうか・・・??体に害があるのでしょうか?? また、何か周りの人間で出来ることってありますか?実際主人にアトピーの事を 聞きすぎると、私が気を遣っていると思うようで・・・・・今で大丈夫と言っています。 何か参考になるネットなどあれば教えてください。

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

  • アトピー性皮膚炎の飲み薬について教えて下さい。

    アトピー性皮膚炎の飲み薬について教えて下さい。 アトピー性皮膚炎で、アレジオンとニポラジンを飲んでいた時は大丈夫だったのですが、一昨日の夜からアレグラ60mgに変えて、次の日の朝から頭痛があります。 昨日は偏頭痛かと思って痛み止めを服用したら治まったのですが、また今朝から頭痛がします。 今朝は1錠服用しましたが夜も飲んで大丈夫でしょうか? 今日は病院がお休みで医師に聞くことが出来ないので宜しくお願いします。 あと、薬を服用しても痒みが治まらないので、アレジオン、ニポラジン、アレグラ以外に何かいい薬があったら教えて下さい。 (塗り薬はステロイドを使っています。) 夜も痒みで何度も目が覚めてしまって辛いです。助けて下さい。 宜しくお願いします。

  • アトピー

    市販の薬(非ステロイド)を使ってても よくならない場合はやはり病院に行くべきですか?? キレイになりそうでまた汚くなったり・・・。 薬を変えてみたら合わなくてさらに汚くなって。 3年前くらいに病院に行ってなくて。 さらにどこがいい皮膚科なのかも分からなくて 市販の薬でよくなるかなぁって思ってるのですが。 軽いアトピーで ひじの内側に出てるだけなんです。

  • アトピーの痒み止め 市販薬

    私は基本的には病院でアレグラやアレジオンをもらっています。たまに市販薬のアレルギール錠を購入して飲んでいますが、効果ははっきりとはわかりません。 そこで質問です。 アトピーや乾燥肌の痒み止めは何を使われていますか? 飲み薬、塗り薬で自分にはこれが、効果があるという物を教えてください。ドラックストアで買える物でお願いします。

  • アトピー体質にて、ステロイドをやめました

    始めに、 3年程ステロイドを使用し、現状は段下の段落4つ目の状態です。 体質として元々アトピーを持っており、ここ3年程でアトピーが悪化しました。 ”通学以外ではほとんど運動をすることが無く”、4年前にまでは高校まで自転車で片道40分程通っており、高校卒業後は専門学校への電車通学となり、歩く時間も”片道20分程”となりました。 アトピーが悪化した原因の一つとして、運動不足が上げれらるのでは無いかと思います。 その後の対処法としまして、3年程前に病院は”皮膚科”に行きましたが、処方されるのはステロイドと飲み薬のかゆみ止めだけで、診断の場合は待ち時間も毎回1時間以上ということもあり、薬がなくなる度に薬だけをもらってました。 ステロイドの使い方としては、基本的には、首が酷く、全身出ている状態でした。 数日塗って、良くなれば塗るのをやめ、悪化してきたら、また塗るの繰り返しでした。 体の方に関しては、なるだけステロイドをやめたいと思い、できるだけ馬油。 痒くて収まらない場合は、ステロイドを塗っておりました。 体質改善をしようと思い、約1か月半程前に首もステロイドを完全にやめ、馬油を塗ってました。 痒くても気合で我慢し、何とか我慢できておりました。 しかし、2週間程前から首に寝る時に猛烈な痒みに襲われ、首を掻き毟ってしまい、大量に汁を出してしまいました。 これが2,3日続いたので。 2週間前。親の紹介で内科のアトピーの体質改善を行っている病院に行き、”アトピーが出るのは”腸”が汚れていると言われました。 実際に腸を調べてもらったわけでは無いです。 便通も毎日1回以上行ってて、便通は良い方だと思っております。 アトピーと腸の関係を自分でも調べてみた所、アトピーと腸は関連性があるようでした。 そこで、腸を綺麗にする青汁や柿茶などを買い、現在飲んでいる状態です。 現在のアトピー?の状態としては、 今までは平熱36度でしたが、ここ2週間程37度前後で、多少高い状態で新陳代謝を良くしようと体が頑張っている状態? 全体的に"乾燥肌" 風呂では、シャワーと湯船で体を洗っておりませんが、脂分が全然無く、風呂を上がる時は、肌の乾燥速度がかなり早い状態です。 そして、全体的に皮膚が乾燥しているためか固く、若干痒く、掻くと皮膚がボロボロ落ちる状態です。 特に朝が物凄く、皮が落ち、汗と皮で物凄く気持ち悪い状態です。 汗が普通の汗の様な匂いでは無く、体液のような臭さがします。(汁かもしれない) 色々自分でも調べてみた結果、自分としては”ステロイドを塗っていた代償”として、副腎の機能が弱まり、”副腎皮質ホルモン”が生成されていない状態では無いかと思っております。 記憶が曖昧な所もあり、おぼつかない日本語となっておりますが、現在の自分と同じような症状の方や経験談など、アドバイスの方、宜しくお願いしたいと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • アトピーの市販薬について

    アトピーの程度としては軽度かと思います。 体の症状は膝の裏、お尻のほっぺ、ひじの裏、手、時々デリケートゾーンといった感じです。 顔はまぶたや目のきわ、頬、顎、唇、唇の周り、鼻の下、耳に症状が出ます。 特に、顔、目の周りにできるものに困っています。 病院だと強いステロイドを処方されてしまいますし、いい皮膚科も見つからずひとまず市販薬で対処していきたいと思っています。 これまで試してみたのは、ポリベビー、キュアレア、IHADA、紫雲膏、神仙太乙膏、オロナイン、テレスハイです。 ポリベビーはデリケートゾーンのじゅくじゅくには効果的で、テレスハイは唇などに塗れば症状は引きました。 それ以外のものは合わなかったようです。 テレスハイはアンテドラッグのステロイドになるかと思うのですが、目の周りに使うのは少々不安です。 顔をメインに塗ることになるかと思うので、何かおすすめの市販薬があれば教えていただけますと幸いです。 ちなみに、病院では過去に顔用にゲンタシンクリームとロコイドクリーム、エキザルベを処方してもらっていました。 市販薬よりはこちらのほうが安心なのでしょうか?

  • 娘のアトピー・・・

    現在6歳になる娘のアトピーなのですが、娘は昔からハウスダストのアトピーです。 皮膚科で薬を調合してもらって塗ったりしているのですが、やはりステロイドが入っていて、塗った箇所は皮膚の色が変わったり、皮膚が堅くなってしまって・・・。 何度か病院も替えたのですが、どこの病院に行ってもステロイドを出されます(>_<) そこで、市販で売っている保湿クリームやアトピーに効く塗り薬、サプリがあれば教えて頂きたいのですが・・・。 椿油はアトピーにも効くと聞いた事があります。 どうなのでしょうか・・・。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主の登録時には、決算年月日を記入する必要があります。決算年月日とは、一般的には事業年度の終了日であり、会計処理の基準日となります。
  • 決算年月日の記入は、正確な会計情報を提供するために重要です。個人事業主の場合、一般的には事業年度の終了日を選ぶことが多いですが、具体的な日付は自由に選ぶことができます。
  • ただし、決算年月日の変更は後々に影響を及ぼすことがあるため、慎重に検討する必要があります。また、決算年月日は税務申告や財務諸表の作成にも関係してくるため、専門家のアドバイスを仰ぐこともおすすめです。
回答を見る