• 締切済み

【交通】中央新幹線はリニア方式じゃないとダメなのか

anorackの回答

  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.10

東京・名古屋・大阪の三大都市間にリニア(磁気浮上高速鉄道:マグレブ)を敷設するのは、 他の回答者さんが述べられている通り、 前世紀は世界の工場だったのに、その地位が中国に移ってしまった21世紀の今、 日本だけしか製造出来ない貴重な輸出商品の一つとなってしまったに加え、 もう一つ、 JRの前身である旧国鉄(日本国有鉄道)からの執念もあるからのです。 大東亜戦争を含む第二次世界大戦で惨敗してから約25年後、 大阪万博で始まり、日本が世界の工場になって経済先進国の一員になった1970年代、 国鉄は、東京・名古屋・大阪間を結ぶリニア構想を発表しました。 当時は高度経済成長期で出張が盛んな時代で、この時代ならではの驚異的な経済成長がずっと続くと、 当時の新幹線の技術—信号や車両性能など—のままでは、東海道新幹線がパンクしてしまうと予測されて、 もう一本新幹線が必要となり、 どうせ造るなら、新幹線を超越した、もっと速いの!という感覚で、 当時は鉄輪・鉄レール方式では400km/hの走行なんかありえないと強く信じられていたので、 磁気浮上方式(Magnetic levitation:マグレブ)の高速鉄道、いわゆるリニアが選ばれました。 なお、1990年代以後になって従来通りの鉄輪・鉄レール方式のフランスの高速鉄道TGVがその常識を打ち破り、 2000年代には試験走行で500km/hを越える記録を樹立しました。 その70年代に、万博等のイベントで国鉄のブースにリニアの模型が出展され、 国鉄の国立研究所構内(現在のJR総研国立研究所)に実験線を造り、 実験車両を走行させるデモンストレーションを実施。 数年後に宮崎により長い実験線を造りました。 また、当時、整備新幹線を含む全国新幹線網が計画され、建設推進の法整備もされました。 全国新幹線網として、東京・名古屋・大阪の三大都市間には、既存の東海道新幹線、 東海道新幹線と同じ鉄輪・鉄レールモードの中央本線と関西本線に並行する中央新幹線、 さらに南アルプスをぶち抜いて東京・名古屋・大阪を最短で直結するリニア超高速鉄道と 三路線が記載された出版物が多かったです。 オイルショックで輸送量が減って、1980年代になって、巨額な赤字に陥った国鉄末期、 その解決策として国鉄の分割民営化・JR発足、もうその頃になりますと、 自前であと二路線も造れる鉄道会社が存在しなかったので。三路線もいらないとなって、 当初東海道新幹線と同じモードだった中央新幹線がリニア超高速鉄道と統合されてしまいました。 本州の国鉄路線がJR東日本と西日本の東西二社に分割されず、JR東海を加えた三社で三分割されたのは、 名古屋・中京圏の面子と共に、整備新幹線みたいに税金等の公的支援に依存することなくリニアを自前で造れる、 —つまり市場から資金調達して開業後の収入のみで赤字に陥らずに返済出来る—経営体力のある会社を敢えて造る為でした。 本州を東西二分割にしたら、東西二社とも赤字ローカル線をかなり多く抱え、自前では造れません。 今後、リニアが本格的着工されると、反原発運動の対象にされて、強い反対運動が起きると予想されます。 反原発、浜岡原発、再稼働、リニア、これらをキーワードにgoogle等で検索してみて下さい。 趣味鉄道ではなく、社会問題のカテゴリーで再度質問すれば、反原発活動家がリニア反対意見を記載するはずです。 何でも『常温超電導(超伝導)磁石がなかなか実用化されていない以上は、車体を浮上させて高速走行させると、 超伝導磁石を氷点下以下の冷却もあって、原発数基分の大量の電力が必要になり、浜岡原発などの原発が再稼働せざる得なくなり、 だからリニアはいらない!騒音、電磁波の公害もあって駄目!』という論理だそうで。 信じるか信じないかは、あなた次第です。 私は、国家のエネルギー安全保障や、潜在的核兵器保有能力の維持などの安全保障上の思想により、反原発運動の活動家ではありません。 ただ、リニアが開業してもね。 ドイツの磁気浮上高速鉄道技術のブランド名トランスラビッドが中国上海以外にドイツ国内さえも他の国々で未だに実用化されていない現状から、 ドイツにとって目玉となる沢山稼いでくれる素晴らしい輸出商品となっていないようなので、 日本のリニア自体も、沢山稼いでくれる素晴らしい輸出商品にはならない、と危惧しております。

関連するQ&A

  • 中央新幹線は、リニアでないとイケないの???

    中央リニア新幹線は、JR東海が主張する最短ルートで、東京⇔名古屋270Km弱。名古屋⇔新大阪160~170Km。東京⇔名古屋、最速で40分。東京⇔新大阪1時間と予測されます。 が、在来どおりの鉄車輪でも線形を生かし320Km/h運転を行えば、東京⇔名古屋約1時間。東京⇔新大阪、名古屋1駅停車で1時間40分以内の達成も十分可能だと考えます。 ですから、中央新幹線を山陽新幹線に乗り入れる形を採れば、新大阪以西の乗客にとってもメリットは大きいと思います。 聞くところによると、中央リニア新幹線は、在来線の半分程度の輸送力しか無いようです。 鉄車輪方式だと、東海道新幹線を定期的に運休させ、抜本的な延命工事も可能になります。災害時にも輸送力を犠牲にする事無くバイパス線として機能させる事ができます。 それでも、中央新幹線は、リニアでないとイケないのでしょうか?

  • リニア中央新幹線

    2027年の開業に向けてリニア中央新幹線の建設工事が進んでいます。問題は山積みですが、メリットや期待も大きいと考えます。リニア中央新幹線が開通した後の未来はどう変わりますか?

  • リニア中央新幹線の呼称(現在仮称?)について

    リニア中央新幹線の呼称(現在仮称?)について 在来線→新幹線は分かりますが、→リニア中央新幹線って、名前が長過ぎると思います。 →リニア新幹線あるいはもっと省略してしまい、リニ幹線(口頭での文字数6文字:りにかんせん・しんかんせんと同じ6文字)or、 もっと省略して、リニ幹。 私は、リニ幹線が気に入っています。 経路を考えれば、旧東海道を並走している新幹線の様に踏襲して、「中山道リニ幹線」かなと。 皆さんが考える略は何ですか?

  • 北陸・リニア新幹線案

    リニア新幹線は巨額の費用がかかりすぎ、既存の鉄道と直通できないのでいらないと思います。今更無理ですが、こうすることはできなかったのでしょうか? リニア新幹線は建設しない 東海道新幹線のうち線形の特に悪い小田原付近ー静岡、遠回りの名古屋ー新大阪間を奈良県経由のショートカット路線をつくり、新線では400km/h近い速度で走る 北陸新幹線は米原で接続 北陸新幹線米原ー新大阪間はJR西日本に移行する 「のぞみ」は新線経由で東京-新大阪間を2時間程度で走行できる 名古屋-新大阪間は二重化されるので東海道新幹線と北陸新幹線のダイヤが輻輳しない 「サンダーバード」は富山-米原-新大阪を直通できる 「しらさぎ」は米原で方向が変わるが、富山-名古屋間を直通できる 東京-京都間は名古屋で「のぞみ」と旧線経由の「ひかり」が緩急接続する リニアよりは安く、新幹線ネットワークが活かされる リニアよりいいと思いますが、どうでしょうか?

  • リニア中央新幹線駅誘致の京都

     京都府、京都市はなぜ、半ば強引なやり方でリニア中央新幹線の誘致を策略してるのでしょうか。私は、京都には新幹線の駅が有るので、移動手段としては十分だと思っています。  そもそも、リニア中央新幹線の目的は、東京、名古屋、大阪という日本を代表する3大都市間を短時間で結ぶこと、及び東海道新幹線のバイパスです。もし、京都にリニア中央新幹線の駅ができてしまうと、リニア中央新幹線の目的が達成されません。私は、リニア中央新幹線の中間駅は三重県、奈良県に設置して初めてリニア中央新幹線の目的は果たされると思っていますが、皆さんの意見は如何なものでしょうか。

  • リニア中央新幹線の工事が始まったらしいですが、品川

    リニア中央新幹線の工事が始まったらしいですが、品川-名古屋間の開通は2027年でノンストップでJR東海は開発していくと社長が言ってますが、2020年って東京五輪で建設会社の人手不足だと言われているのに、リニア中央新幹線の人手は大丈夫なのでしょうか?

  • リニア新幹線 普通の新幹線でもよいのでは?

    リニア新幹線実験が再開されようとしていますが、リニア(宙に浮く方式)にしないといけないのか?線路を車輪で走る方式ではだめなのか?とおもって質問しました。1996年に400キロ以上300でだせてますし、今の新幹線とリニア式の違いは。浮く、騒音(大深度)?技術力? 

  • リニア中央新幹線って必要ですか?

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110421/t10015461791000.html リニア中央新幹線って必要ですか? これを作って誰が喜ぶんでしょうか? ゼネコンですか? 経済効果といいますけど具体的にどうなんでしょうか。 電気も食うのじゃないでしょうか。 無駄にはならないのでしょうか。 この建設のために赤字国債とか発行するんでしょうか。

  • リニア新幹線開発は本当に必要なのか?

    リニア新幹線開発は本当に必要なのか? リニア新幹線のニュースの裏で、中国が従来技術の新幹線で時速500kmを超えるものを開発中とあった。日本人として世界に誇れる技術が欲しいかも知れないが、実際に利用するお客が欲しいのは、リニア新幹線の技術ではなく安く速く移動することである。 従来型新幹線で時速400kmで営業運転できれば路線長286kmのCルートなら約50分でリニア新幹線の40分と約10分間の差である。 同じ速度であれば従来型新幹線はリニア新幹線より乗り心地は悪いかも知れないが、建設コストは約8割、維持コストは2/3以下である。約10分間の差を気にしなければ、日本人はもっと安く移動できるのである。 TGVは時速360kmの営業運転を目指しており、2027年のリニア新幹線開業なのだから、線路の基礎が出来た頃にもう一度、最終選択をしたらどうかと思う。世界市場でも売れず日本に国益をもたらさない高コストの移動手段を後世の人に残してはいけないと思う。 リニア新幹線の開発は本当に必要なのでしょうか?従来型で第2新幹線を建設すれば車両の兼用性が出るし、維持メンテナンスが楽だと思うのですが。ある程度トンネルとか掘れて基礎が出来たころに見直しできる仕組みが要ると思うのですが。

  • リニア中央新幹線の建設に反対する人がいますが・・・

    リニア中央新幹線の建設に反対する人がいますが、JR東海の株主はどのような感じなのですか?反対する人が多いのでしょうか?