• ベストアンサー

一人旅と旅行会社

国内一人旅に行きますが、旅行会社に相談した方が良いのですか? 2泊3日か3泊4日、北海道へです。 一人旅初めてでよくわかりません。 旅行会社に手配してもらうメリットなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

今の時代インターネットでいくらでも情報収集ができますから、旅行会社を使うメリットはありまりません。 インターネットが普及していなかった頃は、宿を探そうにもどこにどんな宿があるかわかりませんでした。 でも今はインターネットで客室の間取りから宿泊料金、果ては口コミまでわかります。     ご自分なりに計画を立てて旅館を探し、インターネットで予約まですれば旅行社は必要ありません。

moja-moja
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りだと思いました。楽しみです。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

旅行会社に手配してもらうと手数料がかかります。ですから、交通手段宿や泊場所などを特定できるなら、自分で手配すると安くなる可能性があります。 ですが、旅行会社に頼むとプランをいろいろと提案してくれるかと思います。よく分からない、ということでしたら旅行会社に相談するのもひとつの方法です。

moja-moja
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報誌を買い自分で計画立てることに決めました。楽しみです。 参考になりました。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

北海道在住です。 北海道カテの質問で、大体無理な行程の中に、 「旅行会社は大丈夫って言ってました」って質問が多いですよ。 その日程で、北海道に来られるのなら、道央、道南、道東、道北で区分して、 旅程を組むことをお勧めします。 北海道大きいですからね。 九州の約2倍の面積です。 旅行雑誌でも買って、一度北海道カテで質問してみては? 道東と道北だったら、知っていることは教えられると思います。 他も知っていることは知っているが、もっと詳しい人が沢山居ます。

moja-moja
質問者

お礼

ありがとうございます。情報誌買うこと思いつきませんでした。旅行会社に頼らず自分で計画しようと思います。 参考になりました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

旅行社というのは、元々 ・移動手段が少なく、手配も難しかった時代に旅行者の変わりに滞在先の最寄支店がチケット手配してくれる。 ・同様に宿泊所なども手配予約してくれる。 ・観光地のチケットや移動手段を用意してくれる ために存在するものです。 上記の足と枕と観光、ついでに食事の手配(その地域の名物とか)をパッケージにしたものがいわゆる「ツアー」というものです。 今はインターネットが発達し、ホテルも飛行機も鉄道もネットで出来るので、日本国内においては最初から旅行会社を頼る人はむしろ少ないでしょう。 逆に旅行会社に頼んだほうがいいものは「海外旅行でも、ヨーロッパや南米など、現地の情報が少なく外国語の対応が難しく、安全確保も難しい場合」などで、ハワイなどは最初ツアーで参加してなれたら個人手配でリピートすると言う人がたくさん居ます。 国内旅行であれば「バス日帰りツアー(SLに乗れるなど)など大量募集形で、お得感があるもの」とか、ホテルと航空券がセットになっていてお得なもの、などがあります。 また北海道や東北など、移動手段が限られている場合、ツアー内容と行きたい場所が一致しているなら、バスで連れて行ってくれるということになりますので、同じ行程でも時間の無駄が最小限になります。 個人だとレンタカーを借りるか、公共交通機関をつかうことになるので、時間がかかるか費用がかかるかで、特に一人旅はコストが割高になるからです。 北海道と言ってもかなり広いです。飛行機とホテルは自分で予約して札幌を中心に観光するなら、現地の日帰りツアーに参加するのもいいでしょう。 また大手の旅行会社ならホテルと航空券をセットにして安く販売していますし、それを予約した上でオプショナルツアー(同じ旅行会社が行っている現地の日帰りツアー)を選んで予約しておくのもいいでしょう。 逆に、現地では自由に気ままに行動したいなら、自分でホテルと航空券を購入すればいいでしょう。ネットでもいろいろな購入手段があります。 外国なら旅行会社を通じて手配をすると、現地の支店がトラブルなどのときにサポートしてくれます。しかし国内で日本語が通じるなら、それほどの心配はする必要がありませんので、自分で行程と費用や移動手段を検討した上で、旅行会社に相談するのが一番いいと思います。 逆にパンフレットをもらってきて、お得かどうか確認するのもいい方法だと思います。一番違ってくるのは現地の移動方法です。

moja-moja
質問者

お礼

ありがとうございます。パンフや情報誌を買うこと思いつきませんでした。さっそく本屋さんに行ってみます。 参考になりました。

回答No.1

というご質問なので、北海道以外の国内のどこかから、 北海道のどこかへ行きたいという意味ですね。 出発地と目的地を追記した方が、もっと良い回答が付くと思いますよ。 東京の人が札幌に行くならいくらでも選択肢はあります。 非大都市圏から北海道の道東あたりへ行くには選択肢が相当限られます。 札幌、函館近郊以外はレンタカーが無いとかなり困りますよ。 という情報ももらえるのが旅行会社に相談するメリット。 大都市圏同士の移動なら、自分で検索して安い航空券やインターネット割引価格のホテルを 予約して、パッケージツアーで安く行ける可能性があるのが自力で手配するメリットです。

moja-moja
質問者

お礼

ありがとうございます。地図上ではいまいちピンと来ないのですが、北海道はとても広いみたいですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 一人旅におすすめな旅行会社はどこ?

    大学の8月、9月の夏休み期間中を使って 一人旅したいと考えています。 で、どうするかいろいろ悩んでいて 一人旅で利用しやすい旅行会社はどこでしょうか? 初めての一人旅なので、ツアーとかあれば 楽しめるのかなと思うのですが・・・ いろいろ相談しやすいとこができたらいいです。 ちなみに、まだ今から考えるところなので国内、海外決めてませんが 癒し、楽しさが満喫できる旅にできたらと思います。 (例えば、ハワイならロミロミなどのリラクゼーション系や パワースポット巡り、音楽聞いたりなどなど) もしおすすめの国、場所などありましたらそちらも知りたいです。

  • 一人旅

    20代女です。 今回初めて1人旅、なるものをしてみようと思い立ちました。2泊程度の予定です。 北海道や東北地方の自然のあるところでぼーぉーっとしたりして見たいと思います。 川、滝、湖等が好きです! どこかお勧めの場所があれば、ぜひ、教えてください。北海道は家族旅行と団体旅行でしか行ったことが無く、東北はほぼ皆無なので・・・(ちょと心配) また、一人旅初心者ということで、一人旅の方が多そうな所が良いのかなー?などと考えています。 ホテルよりもペンションとか? 一人旅経験者の方、その辺もし知ってる方がいらっしゃいましたら、お力添えをよろしくお願いします!

  •  9月に行く一人旅

     9月に休暇がとれるので旅行したいなと考えています。一人旅になるので、国内でこの時期お勧めの場所ってありますか?2泊3日くらいで考えています。28歳会社員男です。

  • 一人旅をしたいのですが・・・

    私は国内で一人旅をしたいと思っています。時期は4月頃で考えていますが、女性の一人旅初心者でおすすめのところを教えていただきたいです!ちなみに大阪発で、1泊2日くらいの電車旅行を考えてます。短いので限られてくるとは思うんですが・・・いろいろ雑誌などみてるんですが、実際行かれた方の話を聞きたいと思いまして。お願いします!

  • 女一人旅について

    ゴールデンウィークに海外一人旅を考えている20代後半女性です。 一人旅は国内のみで海外は初めてです。 友達を誘ったのですが、ゴールデンウィークは高い!と言われてしまい、それなら一人 旅で行ってみようと思い行き先を考えているところです。 予算は~30万くらいです。 今までカンボジア、ハワイ、韓国に旅行に行ったことがあります。 英会話はゆっくり喋ってもらえば何と無くわかる程度でほぼ話せません。 またハワイに行きたいなーとも思っているのですが、皆さんのオススメありますか? 自然、のんびり、買い物、1人で行きやすい、2泊4日or3泊5日で行けるところで探しています! 3泊5日なら一日目は日本を夜出発出来る国を希望です。 また、一人旅の場合、パッケージツアーと飛行機、ホテルをそれぞれ手配するのとではどちらが得ですか? 質問ばかりですが、回答宜しくお願いします!

  • 女一人旅っ!

    こんにちわ。 一人旅の経験がある方、ぜひご意見をお願いいたします。 4日間自由になれるので一人で旅行に行こうと考えています。 国内でおすすめの場所があれば教えていただきたいです。 北海道から沖縄までどこでもよいです。 旅の目的は一人でいろいろと考えたいことがあるからです。 仕事のことや、自分自身のことをゆっくりと考えてみたいのです。 かといって誰もいない山に行ったりする気もありません。 こんなひとり旅におすすめの場所って思い当りますか? どなたか、よろしくお願いします。

  • 一人旅

    国内で2,3日一人旅をしたいと思ってるんですが、何かいい周遊プランはないでしょうか。移動手段は電車かバスで一人で行っても楽しめるような場所を探してます。一人旅経験者の方、具体的にどこに行って何をしたかなど教えてくれたらと思います。こういうのは旅行会社でも扱ってるのでしょうか。ちなみに東京発になります。

  • 北海道旅行4泊5日一人旅

    8月下旬に北海道旅行に行きます。 女性一人旅です。 (ちなみに一人旅は海外ならありますが国内で旅行を目的に行く旅行は初めてです。) 4泊5日の予定なのですが、以下のようなプランで考えてます。北海道は初めてなんですが、詳しいかた、移動や時間に問題がないかまた、もっといいプランや観光地がないかアドバイスお願いしま~す。 ちなみに飛行機の時間の変更は出来ません。 1日目 新千歳空港朝7時頃着     バスと電車で小樽で移動後観光、電車で札幌に移動後市内観光。札幌泊 2日目 朝一の高速バスで網走に移動。昼頃着。網走市内観光。網走泊。 3日目 レンタカーで屈斜路湖などを観光。 ドライブを楽しみつつ旭川へ移動。余裕があれば層雲峡に寄る。旭川泊。 4日目 レンタカーで美瑛、富良野を観光。旭川泊。 5日目 10時頃旭川空港発 初めての北海道なのでオーソドックスに観光地を周りたいです。だた一人旅なので一人で寂しくなりそうなところは避けて自然などを楽しみたいです。運転は結構好きですがオールレンタカーだと金銭的にもきついし疲れそうなのでバスや電車も移動手段として考えてます。 網走に行かなければ、旭川動物園とかにもいけそうですが、どうも網走に惹かれてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女一人旅

    女性の一人旅って、どんなところがいいでしょうか。 再来週の金曜に休みがとれたので、急ではありますが旅行に行きたくなりました。 海外ばっかり行っていて、国内旅行はほとんど行ったことがありませんので、どんな観光地があるのか、いまいちよくわかりません。 兵庫県在住で、ちょっと遠出がしてみたいです。 ・1泊か2泊ぐらいで。 ・地域としては、北海道、東北、九州、沖縄あたりで考えています。 ・レンタカーは運転できますが、雪の中の運転はしたことがないので、雪が降っている場合の移動は電車やバスになります。 ・そこそこ観光するところがあるほうがいいです。

  • 流氷~一人旅

    個人手配で流氷を見に男一人旅しに行こうと考えています。 時期は2月初旬です。2泊か3泊を考えています。 足は公共交通機関のみで考えています。 レンタカーは使いません。 北海道すら行ったことがないので、何も知らないばかりですが 教えていただけると助かります。 1 常に零下のようですがどんな格好をしていけばよいのでしょう? 関東から北へは冬場に行ったことがありませんので想像もつかないです。 2 知床半島の滝などはこの時期は見ることはできないのでしょうか? 流氷以外で楽しめるところや楽しみ方教えてください。 3 そもそも、流氷の時期って混むのでしょうか? 先日旅行関連業者の方に伺ったところ、石見銀山も知床も下火だと おっしゃっていましたが・・・ 4 そもそも、知床への一人旅って無謀でしょうか? 他県の一人旅経験は3,40回はしていますが陸続きでないところは 初めてになります。 5 流氷船って、流氷が無い場合、どうするんでしょうか?? 6 流氷が来やすい時間帯ってあるんでしょうか? まずは、宜しくお願い致します。