• ベストアンサー

花粉症対策:スッキリクンはどうでしょうか?

こんにちは。 鼻炎治療器「スッキリクン」、購入しようか迷っています。使用した方、是非ともご意見をお聞かせ下さい! 私じゃなく主人がひどい花粉症で、毎年春は大変です。病院で薬をもらっていますが、年々効かなくなっているそうです。仕事にも差し支えるので、即効性のある物をさがしています。ちなみに凍頂烏龍茶は2ヶ月前から飲んでいます。 スッキリクンでなくても、対策がある方はお教え下さい。宜しくお願い致します。

• 13b
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16766
回答No.1

一番即効性があるのは注射ですね。私も注射なんて・・・って考えだったのですが、もうどうしようもなくだまされたとおもい、打ちに言ったらその直後から効き目がありました。1週間はマスクなど予防しなくても症状が出なくすごく楽だし特によかったのがよる鼻づまりがないことです。鼻水もとまりますし・・けれど1週間後にはまた打ちに行かないとだめですね。それと後は注射で免疫を付ける方法。これはまだやったことがありませんが、今年はやってみようかと考え中です。

13b
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます! >一週間後にはまた打ちに行かないと 主人は週一で休日がありますが、休みでも仕事が入る事がよくあるので、定期的に通院が出来ないのです。注射は効くんですけどね~(;.;) >注射で免疫を付ける方法 初耳です。よろしかったら、詳細を教えていただけませんか?

その他の回答 (2)

回答No.3

花粉症、辛いですよね。 うちでも夫が食事とお風呂以外は、マスクマンになっていました。もちろん、夜中もですヨ。(これは耳鼻科医から勧められたことで、夜中にかなりダメージを回復できるのでマスク無しよりはるかに楽になるのです。)今年は、夜中だけマスクをしていれば過ごせるようです。今になって考えてみますと、即効性のある「薬物依存」になっている間は、回復には向かわないと言うことでした。 厳しいようですが、そこから抜け出さないことには、いつまでたっても一時凌ぎにしかなりませんでした。 ご存知ですか?花粉症のメカニズムや鼻の機能など・・・ 花粉症シーズンには、手洗いや洗眼、うがいなどをおこない、花粉を取り除くことが花粉症予防の有効な手段です。鼻に吸い込んだ花粉に関しては、よい除去方法がありませんでしたが、このほど、生活者ニーズにより「鼻洗浄剤」という新カテゴリーが確立されてまいりました。 鼻の中は通常弱酸性ですが、花粉症になるとアルカリ性になります。花粉症の原因である花粉は、アルカリ性の鼻の中で割れやすいという性質があり、花粉が割れると症状がさらに悪化します。 ですから、鼻腔内を弱酸性に保ち、花粉を割らずに洗い流すような生活を心掛けて、薬物依存を中止することにより、健康な鼻機能の自浄作用が正常に働けるのだと思います。 市販の鼻腔スプレーを選ぶ時には、できるだけ「単なる酸性水」であることをお勧めいたします。 我が家では、アルカリイオン水・活性水素水を飲むようになってから、(活性酸素の除去のためです。)免疫力がアップしたようです。それと同時に生成される「酸性水」で鼻を気が付いたときにはいつでもうがいするようになってから、夫は鼻水も鼻ズマリもすぐに解消するようになりました。耳鼻科の医師も薬物で鼻腔壁をただらせてしまうと、治療が困難になると言っておられました。 どうか、薬物の即効性に頼らずまめにうがいをして、ご自身の治癒力で回復されることをお勧めいたします。

参考URL:
http://www.nakanaga.com/p-lolo/hana.htm
13b
質問者

お礼

とても詳しいご説明、ありがとうございます。成る程、花粉一つにもこういう働きがあったのですね。URL拝見しました。大変参考になります! 主人は鼻がむずむずし出すと、水道水を鼻から吸って洗っています。私は全く反応しないので、つい窓を全開とかやってしまいます(^^;) 時間がとれないので、薬に頼っているのですが、体質改善も勧めてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

1番の者です。免疫をつける注射は毎日行かなくてはなりません。 だから、あまりにも仕事が忙しい方には向いていません。 けれど、今どきの病院は6時頃までやっていますから、何とかいければ良いですね。

13b
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます! 主人に話しましたら、「毎日か・・・(溜息)」やはり無理だそうです。 そろそろ本格的に準備しないといけませんね。 本人よりもこっちがあせっております(--;)