• ベストアンサー

尖閣諸島 ホントに国が買ったのか?

先日より報道されていますが、尖閣諸島はホントに国が買った、国に売られたのでしょうか?ホントなら、地権者の弟さんは「知らない」という事になり、石原さんも怒っています。しかし、見方によっては、政府が勝手に言ってるような、買った気になってるだけの気もします。しかし、政府が購入したとして、この状況で20億円もの大金を、政府の予備費と言うのがあるらしいのですが、そこから支出して、都知事が集めた金額以上を提示する余裕が、財政難で消費税増税を国民にお願いしていた奴らが出来る事、やっていい事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.8

選挙目当ての人気取りのつもりでしょうが、もし石原が言うとおり本当に地権者が同意していなかったら、猿芝居そのもの。まあ感じとして野田のオウンゴールのような気がしますね。やってることが追いつめられたイミョンバクと変わらん。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら一足先にご存知のようで。野田さんだけですかね。浅はかですね、民主はどいつもこいつも。鳩山が作った党だけあります。とにかく合意していないと言う事で安心しました。残るは国旗ですが、こんなもんで幕引きは駄目ですよ。

その他の回答 (7)

• kktyshk
回答No.7

もし、本当に買ったのなら、尖閣は近い将来に中国の領土になります。 もし、本当に売ったのなら、栗原(地権者)は売国奴です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。合意はしてないようですね。また、民主のハッタリですね。鳩山だけじゃ無く、同じ穴のムジナのようです。

• mmky
回答No.6

尖閣諸島 ホントに国が買ったのか? ○嘘ですよ。嘘情報にメデイアが空回りしているだけですよ。いつもバカ騒動ですね。 本当に売却したのなら、所有者なり、代理人なりがその旨発表しますよ。 やっていい事なんでしょうか? ○国益になるなら20億は安いものですよ。そうでなければ無駄遣いですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら「合意はしていない」との事です。

回答No.5

まだ、政府側の情報しか出てきていないので、なんとも言えませんが 今までの経過からすると、 ・地権者が20億円に目が眩んだとは、とても思えない。 ・今まで都と交渉していたとすれば、都への連絡無しに契約するとは考えられない。 と多くの人が思いますよね。 もし国へ売るのが本当だとすると、 ・全国から、その地権者への批難が巻き起こる事が予想されます。  少なくとも、地権者は納得いく説明が求められます。 ・都知事に対しても、「本当に交渉してたの?」など疑問が巻き起こるでしょう。  場合によっては、嘘情報で寄付を集めたという詐欺師扱いされることも考えられます。 そうなると、都知事の支持率はかなり低下するかもしれません。 政府に対しては、 ・地権者の弱みをつかんで交渉でもしたのか? ・赤字国債法案が成立していないのに、これには支出するのか? などの疑問がおきますね。 逆に、この情報が嘘だったら、 ・政府はニセ代理人とでも、交渉していたのか? ・「国が買った」というニセ情報で、都の交渉を中断させるつもりだったのか? などの憶測が出てくるでしょう。 本当のところはどうなんでしょう?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。政府の情報だけです。これが一番引っかかり、最も疑うべきポイントなんでしょうが、どっちに転んでも政府、政権与党は追い込まれてしまうのでは無いでしょうか?自民党もしれてましたが、民主は更に荒く、子供染みたとこがあり、撤回に次ぐ撤回で信用を落としてるのがわからんようですね。今決め付けても仕方の無い事かもしれませんので、少し経緯を見定めたいと思っています。 

• mukaiyama
回答No.4

#3です。 都知事は政府の発表に疑念を持っているみたいですね。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/asia/20120905-567-OYT1T00517.html

• mukaiyama
回答No.3

>先日より報道されていますが、尖閣諸島はホントに国が買った… 今朝のネットニュースでもあらためて報じられていますので、やはり政府・国の直接購入でほぼ決着したのではないでしょうか。 朝日 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2012090407770.html 読売 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20120905-567-OYT1T00187.html それにしても、都知事が言い出してから国は後出しじゃんけんを決め込んだだけで、 >都知事が集めた金額以上を提示する… 都への寄付は確かに14億円あまり集まったようですが、都は何もそれだけしか出さないとは言っていません。 この話が最初に報じられたとき、買い取り価格は 15億前後ではないかとする下馬評が出まわりました。 火のないところに煙は出ないので、都知事もその程度は考えていたのでしょう。 都知事の皮算用に寄付を足すと 30億、決して国は都を上回る金額を提示したのではないでしょう。 それにしても、都知事は国が港や灯台、無線中継基地などの建設を条件に、寄付金を国に譲る提案をしましたが、野田民主はこららをはっきり拒否しています。 中国サマが怖いからです。 となると、14億あまりの寄付金が国に移管されることはなくなるわけで、はたしてこのお金どうするんでしょうね。 多くの人は都知事の考え方に賛同して寄付したはずで、目的外の用途に使われたらみんな怒るでしょう。 事務処理はたいへんですが、ここはやはり寄付者に返還するのが筋だと思いますが、どうなりますことやら。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。国が購入したなら、寄付金は返還ですね。たとえどのような形になろうが、都から国に譲渡する必要はありません。頭ごなしですから当然ですよね。真相は現時点でもはっきりしないようですが、このやり方はますます民主を追い込みますね。

• pusai
回答No.2

国からの希望価格が提示されただけで、まだ価格合意にも至っていませんし、売買契約は成立していませんよ それと石原都知事も以前は国の購入を批判していましたが、最近はいくつかの条件を守ってもらえればOKというスタンスに変わってきています。 また例えば既に税金として徴収済みの震災復興予算は被災者への配布に厳しい条件を付けて配布拒否を繰り返してきたため、今では使用見込み無しの予備費として宙に浮いています。 この予備費を使って自衛隊の武器弾薬を買ったり、北海道で道路を作ったり、東京で官庁建物を建て直したりと、被災地以外では官庁の自由に使われていますから、適当な理由を付ければ尖閣に当てることも簡単でしょうね そそ「消費税増税」ですが、とある道路族議員によると「金のなる木」ということらしいですよ 「金のなる木」をみすみす逃す手はないと、使用条件に「適当な理由を付ければ何に使ってもOK」という趣旨の付帯条項をつけてあるようです これも今後の予備費と言っていいかもしれませんね

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。石原さんが「知らない」と言うのは、まったくおかしな話で、でっち上げに近いとも思いますが、何の為にと言われると答えに詰まりますね。こんな時でも金しか考えないのですから、何もかもリセットして欲しいものです。

• yasuto07
回答No.1

これから買う話です、まだだよ、はしたがねでしょう、予備費から20億円なんて。でも、税金取られそうだよね、ごまかせない、笑。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。朝から気にして見ているつもりですが、現在までまだ正式では無い気がします。地権者から石原さんに連絡が無いと言うのは、いくら考えても不自然ですよね。ありがとうございました。