ESET SS4でウイルス駆除ができない!CPU使用率が異常上昇

このQ&Aのポイント
  • 海外のサイトをサーフィン中にウイルスに感染し、ESETのアンチウイルスソフトが駆除できない状態になりました。
  • NODのレスキューディスクを利用してもウイルススキャナの初期化に失敗し、検知ができませんでした。
  • 対応策として再インストールを避ける方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESET SS4で、ウイルス駆除ができません。

お世話になります。 本日海外のサイトをサーフィンしていたら、強制的にいきなり何かをDLする画面になりました。 急いで画面を閉じたのですが、その後CPU使用率が70~100%を行ったり来たりするようになり、ESETのアンチウイルスソフトで調べたところ、1つの脅威が見つかりました。 そのままの状態では「駆除できません」と出ましたので、NODのレスキューディスクを利用し、削除を試みましたが、 今度は「ウイルススキャナの初期化に失敗しました。ESET SysRescueのほとんどの機能は適切に機能しません」と表示され、検知そのものができませんでした。 脅威として表示されているのは dwm.exe(720)-Win32/Gataka.Bの亜種 トロイの木馬 というものです。 正直アンチウイルスソフトを過信しすぎていました。反省しております。 出来れば再インストールは避けたいのですが、何か方法がありましたらご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (私のPCの環境) OS:Windows7 Professional バージョン6.1(ビルド7601:Service Pack1) アンチウイルスソフト:ESET Smart Security 4 バージョン4.2.52.0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.1

まあ、やっぱドライブバイダウンロードの可能性高そうですよね。 もっとも手堅いのはシステムの再インストールからやり直すことです。 ジタバタするなら http://www.bleepingcomputer.com/forums/topic453473.html 上記をなぞればうまくいくかも。でも、保証無し。自己責だよん。

tt9610
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 どうにか削除できました。PCには仕事の資料も入っていたので、すごく焦りました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nekobox
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7679567.html ↑のANo.2見よ これで他のみなさんも私が常日頃から脆弱性対策を連呼してる意味がようやくわかったんじゃないかな 対策ソフトは他のプログラムモジュールの欠陥まで面倒はみませんよってことがね。

tt9610
質問者

お礼

あ、同じ方ですね。まとめられずすみません。 私は日頃PCのシステムに関わる人間ではありませんので、リンク先の情報は大変勉強になりそうです。 すこしずつ勉強していきます。 ありがとうございました。