• ベストアンサー

夜中にWindowsをUpdate

夜中にWindowsをUpdateするように設定をしているのですが、夜中も電源は入れたままにしておかなければならないのでしょうか?スクリーンセイバーもよくないのでしょうか?  就寝前にWindows7では「スリーブ」「ログオフ」、WindowsXPでは「スタンバイ」ではだめなのでしょうか?  節電のためにはどの様な方法が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.4

基本的には、PCがUpdate確認を(設定に従った時間で)起動し、その時にネットワークが通っていなければならず、電源入れっぱなしが基本です。スクリーンセイバーは表示だけの対応なので関係ありません。 スリープそのほかは、基本的にはPCの動作停止状態で、人手の操作による起動がなければ動き出しません。 その他の自動起動としてLANによるウェイクアップというのがありますが、これはLAN側からの起動であってpc側からの時間設定起動或いはアプリケーションからの起動ではありません。 そういえば過去に、ノートPCが勝手に起動して(終了まではしてくれないので?)電源が無くなる、と言う問題が話題になって、原因はUpdateの自動実行だ、と言うのがありました。 その関連記事は以下↓ご参照…よく読んでいなくてスミマセンが、 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1111/14/news012.html

520406tt
質問者

お礼

ご回答有難うございます。関連記事の件、試してみます。

その他の回答 (3)

• ikuchan250
回答No.3

電源がOnでないとPCが起動状態になりませんから Updateの時間をずらすようにしてはどうでしょうか。 大体、毎月12~15日頃にUpdateされますから、あなたが 休みの日の12時頃、昼食時にUpdate出来るように 時間変更しておけば問題ないと思いますが。 あなたのPCとMicrosoftが通信出来る状態でないと いけないので、スリープ・ログオフ・スタンバイでは あなたのPCが寝ている状態なので無理と思います。 スクリーンセーバーは無関係ですね。

520406tt
質問者

お礼

ご回答有難うございます。予定の時間帯に起動していればいい訳ですよね。

回答No.2

コントロールパネルから手動でUPDATEすれば良いのでは無いでしょうか、再起動が必要な物は再起動せず終了させれば、Updeteの終了時の作業をしてシャットダウンします(寝ちゃっても大丈夫終了後電源は落ちます。 そして次に電源を入れた時に起動時のUpdate作業をするので起動時間は多少かかりますが、入れっぱなしよりは良いと思いますが。

520406tt
質問者

お礼

ご回答有難うございます。おっしゃる通りだと思います。

• te2kun
回答No.1

PCが起動していなければ、Windows Updateが出来ません よって、自動的に起動させて、終わればシャットダウンさせることが出来るなら、理論的には出来るかもしれません http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7itprosoftwareja/thread/f4ae8328-f840-4e9d-9fcb-e0a87d63d9e9

520406tt
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。私には少し難しそうですが、参考にさせて頂きます。