• ベストアンサー

生命保険の加入時期について

今 二十歳の大学生ですが、貧乏で 生命保険に加入していません。 (親にもかけてもらっていませ ん) しかし、アルバイト代で近々か けようとおもっています。 1、大学生の人の場合は平均的 に何歳から生命保険に加入して 、月々いくらくらいの金額で設 定するのが良いのですか? 2、社会人の人の場合は平均的 に何歳から生命保険に加入して 月々いくらくらいの金額で設定 するのが良いのですか? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.3

生命保険というのは, ほんんど役に立ちません, なぜなら. 仮に病気になったとしても 給付対象はなんでもかんでもというわけにはいきません, かけていても使えないと いうのが現状です, なぜなら3ヶ月も入院していると追い出されるので,のんびりと 入院していることができないんですよね。 1, 3-8千円 2, 25くらい 給料の1/10程度  参考までに書いておきますが, 若いころ友達から生命保険の相談がありましたので 高額なのに入るようにおすすめしたんですよね, なぜなら相手にはまだ小さな子供 がいたので, その後数年後にお亡くなりになりました。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

1.大学生は「生命保険」に加入する必要はありません。   結婚していて、子供でもいるなら別です。 2.社会人も子供がいない間は「掛け捨ての死亡保険」は不要です。 強いて書かせていただくと通院でも入院でもお金の支払われる「がん保険」です。 20歳なら月1840円で200万円が再発・転移でも支払われます。 初回と合わせて400万円受け取れます。

otyaduke_
質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.2

誰のために保険をかけるのですか 満期で自分で受け取るのであれば掛金の80%~85%しか受け取れません。 生命保険は保険会社が儲ける仕組みで、死亡しなければ損をするということです。 自分のためであれば普通預金でも元本割れを起こすことはありません。 生命保険の掛金を定期罪金にしたほうが確実にたまります。

otyaduke_
質問者

お礼

• qy8ls3pt7
回答No.1

死亡給付金メインの生命保険よりも、万が一に備えた医療保険の方がよさそうです。 掛け金は全労災や生協系共済が安いですが、比較サイトがいくつもあるので、研究してみてはどうですか。

otyaduke_
質問者

お礼