• 締切済み

大人女性がおねしょ!?

28歳の女です。出産の経験はありませんが、昨日今日と夜中に、おねしょ(?)したみたいでパンツが濡れてました。 量は、そんなに多くないのですが…実は、去年くらいからちょいちょいあるんです。 今まで入浴後に膣内からお風呂のお湯が出てくることがあったので、それが夜中に起こっていると考えてましたが、やはりおねしょなんでしょうか!? 尿のにおいは、しない気もしますが…

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.1

尿失禁(尿漏れ)の一種ではないでしょうか。 http://e-nyo.com/html/07incompetenceofurine.html いずれにしても泌尿器科など相談されては。 http://www.nyoucare.jp/go_hospital/page1.html

9060ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます!URLの添付も見てみました。やはり病院を受診してみたほうが良さそうですよね。ちょうど婦人科を受診する用があるので、先生に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人のおねしょは

    毎日洗濯をしてますが、先日洗濯をして干そうとすると 夫のパンツが2枚出てきました。なぜ?と思って聞いてみると 夜中におねしょしたというのです。  本人はかなり落ち込んでいました。。。 なんでも夢の中でトイレをしていたら、現実にもちょと 出たらしく、出た時点ですぐに気づいて飛び起きたようです。  小学生4年生くらいまで夢の中でのおしっこすると 実際におねしょということがあったらしいのですが、 こんなことは大人になってから初めてだということです。  主人はお酒も飲まないし、普段は尿の切れもいいみたい ですし、ちょっと神経質なところがありますので、 また出ないか心配&かなりめげています。 とりあえず、先日1回そういうことがあってからは 今のところ大丈夫のようですが、私が気になったのは、何かの病気の可能性があるとか、精神的なストレスで 繰り返す可能性があるとかというのが心配です。  何か情報のある方、経験者の方いらっしゃったら 教えてください。

  • おねしょ、おむつについて

    中2の男子です。 前からよくおねしょをしていたため、病院に行ったら夜尿症だと言われました。 前までは尿取りパッドで間に合っていたのですが、体がでかくなりだんだん尿の量も増えてきて尿取りパッドでは間に合わなくなってしまいました。 そこでおむつを履く事になりました。 介護用おむつは嫌なので、ムーニーマンのスーパービックのパンツタイプを買おうと思います。 そこで質問です。 自分の体重は46Kgぐらいです。ちゃんと履けるでしょうか? 尿は漏れないでしょうか?(いっぺんにいっぱい出てしまうので)何回分くらいおしっこを吸収してくれるでしょうか。 おしっこの臭いはしないでしょうか?前にトイレに捨てたパッドを姉が見つけて、臭いとか言われたので。 他におすすめのおむつなどがあったら教えてください。

  • おねしょ

    おねしょ 4歳の息子なんですが、夜にオムツをはいて寝ています。もちろん、朝には大量のおしっこをしています。 おねしょには、個人差・脳の発達が関係あるというのは知っているのでこれまでは怒ったり責めたりはしていませんでした。 夜、お風呂上りにオムツをはいて、その後就寝になります。その時間40分くらいです。でも、オムツをはいてから寝る前の時間の間にオムツにおしっこをしてしまうのです。息子は、オムツにはおしっこをしてもいいと思っているらしく、起きている時はトイレでおしっこをしようね!と言い聞かせても、どうやらトイレに行くのが面倒なのか、オムツにしてしまいます。 少し前に、早めのお風呂で気温も高かったので、寝る前に履き替えればいいかと思い、オムツではなくパンツをはかせました。しかし、いつもの習慣で「お風呂上がりはオムツ=おしっこをしても大丈夫」という考えがあったのか、ソファーの上でお漏らしをしてしまいました。途中でオムツじゃない!と気づいたのか、お漏らしというよりチビッタという感じだったのですが・・・そのときは怒らずに着替えさせましたが、その後すぐにまた同じことをしたので、さすがに怒ってしまいました。 おねしょは仕方ないと理解しています。でも、息子の場合は少し違うのかなと・・・・ 以前、おねしょのことを息子に話して、子供なりに気を使ったのかプレッシャーを感じたのか夜中に起きて一人でトイレに行ったり、オムツをはかせた状態でも朝までおしっこをしなかったりということもありました。でも気づいたらまた元に戻っていたのです。 逆にオムツをはかせるのを忘れたときにおねしょをして、さすがに2回目にしたときは自分で気づいたのか、「ママ、おしっこしちゃったの。着替えさせて」と起こされたこともありました。その時でも、決して怒ったりはしませんでした。でも息子にはパンツでお漏らししたら怒られるけど、オムツにならいくらおしっこをしても怒られないという考えがあるのです。だからオムツをはかせているかぎり、おねしょは無くならないのかなと考えるようになりました。 おねしょをされるのを覚悟して、寝るときでもオムツではなくパンツをはかせた方がいいのでしょうか? 息子はオムツをはくのは嫌がりません。逆にパンツをはいて寝るのを嫌がります。パンツをはいて寝ておねしょしたら怒られると思っているからです。 このままそっとしておくのがいいのか、パンツでおねしょさせて自覚させるがいいのか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあったら是非、お願いします。

  • 4才女児のおねしょ

    4才の娘は、ほぼ毎日おねしょをします。 梅雨だし臭いも気になるので、ずっと紙おむつを穿かせていました。 ところが、一昨日から夫と娘とで「もうパンツで寝る」という約束をしてしまったのです。 夫からの提案でそうなったようなのですが、約束をした当の本人は出張で不在です。( ̄〇 ̄; 夜中の1~2時に起こさねばならず、こちらが疲れてしまいます。 ネット検索では「夜中に起こしてはいけない」という意見も多く悩みます。 私自身はそのうち直るだろう♪と考え、オムツでOKと思っていました。 勿論、夜寝る前の2~3時間前から水分は控えています。 私が妊娠中なので、精神的な甘えもあるのかな?って思っています。 とりあえず2日成功しているので、このまま夜中起こしてあげた方がいいのでしょうか? 長男7才は2才の時にオムツは外れ、オネショもほとんど記憶にありません。 兄妹で同じように育てても、個性なのか性格も全く違います。 娘は勝気ではっきりとした性格です。 朝「今日はオネショしなかったよ」と嬉しそうに報告する娘をみると、 どうしたら娘に辛い思いをさせずに、オネショを直してあげらるのか悩んでしまいます。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 6歳の息子のおねしょ対策

    夏の時期はまだましですが、今頃になると毎日のようにおねしょ。。。 夜、寝る前にトイレはもちろん、私が寝る頃(大体12時~1時頃)にも一度トイレに連れて行きます。それでも朝方でしょうか…もらしています。おむつで対応した時期もありましたが、6歳になる頃に本人がおむつを嫌がったので、その気持ちを尊重してやめました。寝ている時に起こしてトイレに連れて行かない方がいい、という風にもいわれているのでそうしてみたこともありますが、連れて行かないと100%おねしょしてしまうので、今は先に書いたように連れて行っています。息子は眠りが深いのか、おしっこでビショビショになっていても起きないので、朝方までそのまま寝ていることも多々あります。おねしょで濡れているのに気付かないようなのです。自分で夜中に起きてトイレに行っている時もありますが、それもまれです。私自身はいつか治ると思っているので、おねしょについてはあんまり気にしていないのですが、困ったことに息子は喘息を持っていて、寒くなるこの時期は常に調子が悪いので、夜中咳で眠れないことも頻繁にあるのです。おねしょよりも喘息の方が心配なのですが、せっかくよく眠っていても夜中に一度トイレに連れて行くのに起こすと、調子が崩れて咳が出てくるのです。咳で眠れない息子を見ているのはつらいものがあります。。。でも連れて行かないとおねしょは確実…朝方にしてビショビショのままだと体も冷えるし喘息にもよくありません。この悪循環にとても悩んでいます。夜中に起こさずして、おねしょしても濡れないようにするにはおむつが一番ですが、今更本人もおむつをするのは傷つくと思うのです。こういう問題をご経験された方、またそのご家族の方、何かいい方法をご存じの方、いらっしゃたら是非ご回答お願い致します。ちなみに尿とりパッドはどうだろうと、今考えています。本人は嫌がるかもしれませんが、パンツにつけたときにパッドが見えないようにしてやればつけてくれるかもしれません。どんな些細なことでもありがたいですので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 膣内にお湯

    出産を経た後からお風呂に入ったときに膣内にお湯が入ってしまうようになりました。 量が結構多く、お風呂をあがった後、いつ流れ出るかびくびくしています。 ぬれるとかいうレベルではなく、ほんとに流れ出るといった感じ。 病院にいったほうがいいんでしょうか?または、病院にいけば治る道があるんでしょうか?

  • 6歳、おねしょ

    以前にも相談しましたが、6歳の娘の特に夜のおもらしで、すごく悩んでいます 4月に小学校入学で、私の地域は、小学校になると、医療費が、大人と一緒になることもあるし、一向に治らないので、焦ってます 昼間もたまにおもらししますが、まぁこのくらいなら、小学校に行っても、なんとかなるかなぁ・・と思ってますが、夜は、毎日オムツで、ぐっしょりです 去年の6月に、1週間だけ、パンツで寝かせましたが、もらしながら、熟睡状態だったので、またオムツに戻しました 総合病院で、エコー、尿検査もしました  異常はなく、小学校の1年の夏に指導があるので、その時に・・と言われました(夏でないと、夜のおねしょの指導は、行っていないとの事でした) 個人病院もいきました  昼間が完璧に治っていないと、漢方薬はだせないし、漢方薬の治療を行ってからでないと、大きい病院(子供専門)の紹介状は書けません、と言われ、どうしていいか、もうわかりません どうぞ、ご意見よろしくお願いします

  • 膣内にお湯がはいってしまいます

    お風呂の湯船につかっているときに、膣内にお湯が入ってしまいます。 入るだけならいいのですが、上がって体をふいている間に、膣内からお湯が出るときもあって、足ふきマットがあるので、それならいいのですが、ふいている間に出ないときは、下着がぬれてしまいます。。結構ぬれてしまうので困っているのです。尿とちがってきばる(?)ふんばれば(?)でるというわけではないので。。。 浴槽内での姿勢が問題なのでしょうか? それとも浴槽内で膣内にお湯がはいってしまう呼吸法(?)見たいのをやっているのでしょうか?? なにがなんだかわからないです。。 これは最近になって起こり始め、毎日というわけではないです 予防策や、膣内にお湯が入ったときの出し方(?)などもあったら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 入浴中のタンポンについて

    生理でもお風呂のとき湯船に入りたいので、その直前だけタンポンを使います。でも、40分くらいの入浴でも、お風呂から完全に上がるとタンポンの紐が赤く染まっています。しかも、まだタンポンが膣内に入ってるにも関らず膣内に湯が入ってたのか、脱衣所で薄まった経血が少量垂れてきます。 入浴時にタンポンをわざわざ使う意味が分からなくなってきました。他の方はプールでも使えるのに・・・。 ちょっと悩んでいるのです。これは、なんかオカシイのでしょうか??

  • これは病気ですか?

    入浴後、体を拭いている時に、股間からお湯が出てきます。 尿道からではないので、尿ではなく、お風呂のお湯だと思います。 着替えてから、力を入れていなくても出てくるし、力んでも出てきます。 しばらくすると出てこないのですが・・・。 毎日ではありませんが、これは何なんでしょうか? ゆるいのでしょうか??

専門家に質問してみよう