• ベストアンサー

血液検査について

中学2年の娘です。水泳競技をしていて、選手コースでほぼ毎日練習をしています。7月終わりに初めて生理になり、それからあまり調子があがらず、貧血などの心配もあり血液検査を受けました。 結果、ヘモグロビン等は問題ありませんでしたが、AL-P(肝機能)の値が、340の上限が497と高く心配しています。AL-Pの高値はスポーツ選手と何か関係があるでしょうか。 また497という値は、どんなものでしょうか。高いような気がしますが、お医者さんはあまり心配ないようなことを言われるのですが・・・

• kuzuo
  • お礼率44% (62/140)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.1

ALPは病気による高値の他、 新生児~思春期に著明高値になる傾向があるそうです。 (成長期の骨代謝増加によるもの) 恐らく主治医は経過観察を選択したのだと思います。 参考URLにALPの情報がありますので、チェックしてみて下さい。 ご心配、もしくは体調不良がみられるようでしたら 主治医の先生にアイソザイムの測定などをご相談されるか、 他の医師にセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.hoken.med.yamaguchi-u.ac.jp/Wiki/?ALP
kuzuo
質問者

お礼

w6o6n様 申し訳ありません。ベストアンサーにさせて頂きましたが、もうひとつ質問させて下さい。ALPなど、成長期によっては、範囲を超え高値になる項目があることを初めて知りました。そこで成長期などの影響で、他にもALPと同じような血液の項目はあるのでしょうか。高値であったり低値であったり。