• 締切済み

自転車の空気漏れ

1.自転車の空気が抜けたので、チューブを水に浸しパンク検査をしたところ パンクはしていませんでした。 2.そこで再装着し空気を入れ、バルブの先に唾をつけ空気漏れをチェックしましたところ わずかに漏れていることがわかりました。 3.次に虫ゴムを交換しましたが、バルブからの漏れは止まりませんでした。 4.漏れに強いという英国式バルブに変えましたが、やはり漏れていました。 なぜなんでしょうか、またどうしたらいいんでしょうか、教えてください。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

はい。 チューブバルブ回りの破損による漏れは、 「バルブに沿って漏れてくる」ので プランジャー?なんだそりゃ??? ばるぶ自体のことを指しているのか??? バルブから漏れているように見えても (つばをバルブの口に付けてふくらんでも) バルブ内部から通ってきているわけではないよ? バルブの外側から漏れている空気を吸って ふくらんでいるので あたかも「バルブの内部から漏れているように見える」だけだよ? もしくは バルブが良くても その外側の「バルブを入れるシェル自体にふくらみや折れや漏れ」が 生じているせいかもしれませんが・・・ その辺。どちらが原因かは、見てみないと解りませんが 解決方法はいずれにしても「チューブを良品と交換する」しか ありません。

seihoku
質問者

お礼

「バルブの外側から漏れている空気を吸って ふくらんでいるので あたかも「バルブの内部から漏れているように見える」だけだよ?」 この辺がどうも理解しにくいんですが、またどうして水没検査で泡が出てこないんでしょうか。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

・・・自転車では比較的良くあるトラブルです。 それね。 バルブ根本のチューブに傷が付いているのです。 厳密には「チューブのバルブ回りのパンク」ですね。 バルブが軽く垂直よりも曲がっている、 バルブの根本のねじを付けないで乗っている 不意にバルブを折り曲げるような事故を起こしている などの理由で、 バルブ回りのチューブとバルブが剥がれちゃうことがあります。 これね。 高圧に空気入れないと漏れてこないんですよね。 バルブ回りのチューブは厚いゴムで出来ているのでね。 で。 長くなりましたが、 バルブ回りのパンクは修理できませんので 「チューブ交換しなければ直りません」

seihoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 「チューブのバルブ回りのパンク」であるということですが、その場合 でもプランジャーを通じて空気が漏れてくるんでしょうか。 いずれにしろ皆様のご意見どうりチューブを交換します。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.3

ANo.1です。 厳密にはどこから漏れていますか、空気を入れるシャフト(プランジャーといいます)の真ん中の穴から漏れているのか、それともプランジャーの周りや、プランジャーを止める袋ナットの周辺でしょうか? プランジャーの穴から漏れている場合には、虫ゴムの取り付け不良、プランジャーのふりょうですが、プランジャーの穴からでなく、その周りからの漏れだったらプランジャーを出しこむボディーの方の当たり面がサビや傷で荒れていて漏れるのかもしれません、割りばし等を差し込んで当たり面をグリグリと擦ると大丈夫かもしれません、たまにボディーが割れてヒビが入っている場合があります、その場合にはチューブは交換ですね。

seihoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 プランジャーの穴から漏れてますので、プランジャーの不良ということになりますが、新品に換えているんですよ。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

どうせならチューブそのものを交換しちゃえば? そんなに高価じゃ無いし漏れで悩み続けるより精神衛生上にも良いと思うよ。 ゴム製品はある意味ナマモノだし。

seihoku
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 でもなぜかをも知りたいんですよ。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.1

普通に考えて 虫ゴムの取り付け状態が悪いか虫ゴムを刺すシャフトが悪いとかではないですか? >英国式バルブに変えましたが この部分理解できないんだけど、虫ゴムを交換してもダメだったから、英式に交換なの? もしかして米式の口金に英式のバルブを付けたんじゃないよね?それだったら構造が違うので漏れるのは当たり前ですよ。

seihoku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 1.虫ゴムは3回交換しました。 シャフトも異常はなさそうです。 2.英国式バルブに交換というのは間違いでした。  もともと英国式バルブでありますが、虫ゴム不要というシャフトを買ってきて  装着しました。これでも漏れました。

関連するQ&A

  • 米式バルブの自転車で空気漏れします。

    初心者ですみません。自分の自転車(ママチャリ)のチューブは米式バルブ?だと思うのですが、自転車を買って半年あたりからパンクでは無いのですが、空気が徐々に漏れてきてしまいます。英式バルブだと虫ゴムあたりが怪しいかなと思うのですが、米式だと自分で部品交換出来そうなところがないのですがチューブ交換になってしまうのでしょうか?自転車屋さんに行ったのですが、扱ってないと冷たく言われてこまっています。

  • パンク・虫ゴム以外の空気漏れの原因は?

    パンク・虫ゴム以外の空気漏れの原因は? 自転車の空気が減っていたので入れ直したら、数日でまた減っていました。 パンクかと思い、バケツの水につけ気泡を確認しましたが発見できず、虫ゴムも劣化していませんでした。 一応、虫ゴムの部分をパーツごと替えましたが、また空気が減ります。 再度気泡の確認をしましたが見つかりません。 もし他に自転車の空気漏れで確認するところがあれば教えて下さい。 またパンクを見逃している可能性もないことはないので、 本当に細かいタイヤチューブの穴を見つける方法があれば、合わせて教えて下さい。 タイヤチューブはパナレーサーROAD スタンダードチューブ W/O700x35-40Cです。

  • チューブに穴はあいていないのに、すぐ空気が抜けます

    No.791446の質問が近いかもしれないんですが、 質問させてください。 自転車の空気が抜けたので、パンクしたかと思い、 友人に治してもらいました。水につけるところを、一緒に見ていたのですが、 チューブに穴はあいておらず、ただ、虫ゴムが切れていたので、 取替えて様子をみているところです。 前輪・後輪ともに、そのような状態だったのですが、虫ゴムを変えてからは、 前輪だけが、空気が抜けるようになりました。 再度、チューブを水につけて、パンクチェックをしたんですが、 チューブのゴム部分ではなくて、空気を入れる口から、すこーしずつ、空気が漏れていました。 これって、もう寿命ってことでしょうか? 自転車屋さんに修理に出して、安価で直るのなら、直したいのですが、 チューブに穴が開いているものの修理よりは、高くつくのかなぁ・・・。

  • 空気は抜けないのに乗るとパンクする自転車

    自転車をパンクさせてしまい、こちらは田舎なので近くに自転車屋もなく、近所の車屋さんでパンク修理できないか問い合わせたところ、できるという事なので持って行きました。 修理には、外側のタイヤとチューブ両方の交換が必要だという事で、かなりの金額を工賃込みで支払いました。 仕上がった時から少し空気の量が足らない感じで不安ではありましたが、殆ど乗らないし、何件か同じパンク修理をその時も請負ってると言ってたので信用していたのですが、2か月後くらいにさすがに乗れないくらいに空気が抜けてしまい、空気を足すもすぐに抜ける感じ。なので、知り合いに相談したところ、パンク修理なんて素人でもできるからやってみろ、と教えてくれました。 そうしたところ、中でチューブが捩じられて取り付けられており、何度も踏まれた部分は細く傷だらけになっていました。 チューブのみに空気を入れ全部水に浸けたところ、4か所から空気の漏れを発見し、それは全部、素人ながら市販のパンク修理キットでゴムを貼り付け修復しました。 その後、水に浸けても空気の漏れは無いですし、チューブのまま空気入れて放っておいても抜けないようなので、ちゃんと車輪にセットしてタイヤも装着して空気を入れるのですが、乗ると体重を支えられないくらいペシャンコになりますが、降りると空気が抜けてないなぁ、という感じ、不思議な状態なのです。 もう一度外して確認してみましたが、空気の漏れは発見できません。 これは、チューブを買い替える必要がありますか? 一体どのような感じなのでしょうか? また、修理してくれた車屋さんには、貴方なら苦情を言いに行きますか?

  • 自転車の空気

    駐輪場に置いてあったママチャリのタイヤの空気が抜けていました。 とりあえず空気を入れてみようとしたところ、空気入れを押すことはできるのですが、チューブ内に空気がまったく入っていきません。 チェックしてみましたが、虫ゴム、空気入れには問題なく、チューブに空気が入らないのでパンクかどうかは調べられません。 どのような可能性があるでしょうか? できれば自分で直したいです。

  • 自転車のパンクが直らない

    先日自転車がパンクしたので虫ゴムの交換、パンク修理しました。空気の漏れも確認したのですが、すぐに空気が抜けてしまいます。 長年使っているので、チューブの寿命?なのでしょうか? どういう原因が考えられるのでしょうか?

  • 自転車の空気が抜けます

    自転車にしばらく乗らないでいると空気が抜けています。 特に前輪ですが、後輪も少し抜けています。 空気を入れても外出すると抜けてきます。 虫ゴムを交換してダイソーのスーパーバルブを入れてみましたが同じです。 パンクかと思いましたがタイヤの表面は綺麗です。 最近はあまり乗らなくなっていました。 これはどこに原因があるのでしょうか。 もし簡単な修理で直ることがあるなら教えてください。 多分20年くらい乗っている自転車ですが屋内で保管しているため車体は綺麗です 買い替えも含めて考えた方が良いでしょうか。

  • チューブレスタイヤの空気漏れ

    バイクのチューブレスタイヤなのですが、朝方、タイヤがペコンとなっていたので、てっきりパンクだと思ったのですが、空気を入れて泡洗剤を吹きかけても、全く空気漏れが見つかりません。そこで、空気をいっぱいに入れておくと、どうも空気漏れは無さそうです。空気を入れる部分のバルブ部分も問題無さそうです。このように、パンク出なくても空気が漏れることなんてあるのでしょうか?

  • 自転車のタイヤの空気漏れについて

    しばらく乗っていなかった自転車に乗り出そうとすると 必ずタイヤがペッチャンコになっています。 フレンチバルブとウッズバルブのものを持っていますが どちらもやはり空気が抜けます。 今に時代に空気が抜けないようなバルブを作るのは それほど難しいのでしょうか? クルマやバイクのタイヤは パンクでもしなければ そう簡単に空気は抜けないと思うのですが 自転車のタイヤだけ空気がやたらと抜ける理由が あるのでしたら お教え願います。

  • 自転車のパンク修理で

    知り合いの自転車がパンクしてので、修理したんです。それから約一週間後に、まだ漏れているよと言われ、チューブを再度取り出し、空気を入れて水につけながら一週させても、空気漏れはありませんでしたが、 もしもで、ムシを交換してみました、 それから、一週間後、まだ漏れていると言われたので、それ誰かに いたずらされて居ないか、聞いて見ましたが、そんな事はないと言います。 チューブには空気をたくさん入れて、水に浸しています。こんな事 ありますかね。??? ただ、チューブもタイヤも古いんで、今度パンクしたら 交換した方がいいよと、いいましたけど。 参考になる事が有りましたら、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう