• 締切済み

自転車の空気漏れ

1.自転車の空気が抜けたので、チューブを水に浸しパンク検査をしたところ パンクはしていませんでした。 2.そこで再装着し空気を入れ、バルブの先に唾をつけ空気漏れをチェックしましたところ わずかに漏れていることがわかりました。 3.次に虫ゴムを交換しましたが、バルブからの漏れは止まりませんでした。 4.漏れに強いという英国式バルブに変えましたが、やはり漏れていました。 なぜなんでしょうか、またどうしたらいいんでしょうか、教えてください。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.5

はい。 チューブバルブ回りの破損による漏れは、 「バルブに沿って漏れてくる」ので プランジャー?なんだそりゃ??? ばるぶ自体のことを指しているのか??? バルブから漏れているように見えても (つばをバルブの口に付けてふくらんでも) バルブ内部から通ってきているわけではないよ? バルブの外側から漏れている空気を吸って ふくらんでいるので あたかも「バルブの内部から漏れているように見える」だけだよ? もしくは バルブが良くても その外側の「バルブを入れるシェル自体にふくらみや折れや漏れ」が 生じているせいかもしれませんが・・・ その辺。どちらが原因かは、見てみないと解りませんが 解決方法はいずれにしても「チューブを良品と交換する」しか ありません。

seihoku
質問者

お礼

「バルブの外側から漏れている空気を吸って ふくらんでいるので あたかも「バルブの内部から漏れているように見える」だけだよ?」 この辺がどうも理解しにくいんですが、またどうして水没検査で泡が出てこないんでしょうか。

• ka2_abe
回答No.4

・・・自転車では比較的良くあるトラブルです。 それね。 バルブ根本のチューブに傷が付いているのです。 厳密には「チューブのバルブ回りのパンク」ですね。 バルブが軽く垂直よりも曲がっている、 バルブの根本のねじを付けないで乗っている 不意にバルブを折り曲げるような事故を起こしている などの理由で、 バルブ回りのチューブとバルブが剥がれちゃうことがあります。 これね。 高圧に空気入れないと漏れてこないんですよね。 バルブ回りのチューブは厚いゴムで出来ているのでね。 で。 長くなりましたが、 バルブ回りのパンクは修理できませんので 「チューブ交換しなければ直りません」

seihoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 「チューブのバルブ回りのパンク」であるということですが、その場合 でもプランジャーを通じて空気が漏れてくるんでしょうか。 いずれにしろ皆様のご意見どうりチューブを交換します。

• deru
回答No.3

ANo.1です。 厳密にはどこから漏れていますか、空気を入れるシャフト(プランジャーといいます)の真ん中の穴から漏れているのか、それともプランジャーの周りや、プランジャーを止める袋ナットの周辺でしょうか? プランジャーの穴から漏れている場合には、虫ゴムの取り付け不良、プランジャーのふりょうですが、プランジャーの穴からでなく、その周りからの漏れだったらプランジャーを出しこむボディーの方の当たり面がサビや傷で荒れていて漏れるのかもしれません、割りばし等を差し込んで当たり面をグリグリと擦ると大丈夫かもしれません、たまにボディーが割れてヒビが入っている場合があります、その場合にはチューブは交換ですね。

seihoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 プランジャーの穴から漏れてますので、プランジャーの不良ということになりますが、新品に換えているんですよ。

• take-on3
回答No.2

どうせならチューブそのものを交換しちゃえば? そんなに高価じゃ無いし漏れで悩み続けるより精神衛生上にも良いと思うよ。 ゴム製品はある意味ナマモノだし。

seihoku
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 でもなぜかをも知りたいんですよ。

• deru
回答No.1

普通に考えて 虫ゴムの取り付け状態が悪いか虫ゴムを刺すシャフトが悪いとかではないですか? >英国式バルブに変えましたが この部分理解できないんだけど、虫ゴムを交換してもダメだったから、英式に交換なの? もしかして米式の口金に英式のバルブを付けたんじゃないよね?それだったら構造が違うので漏れるのは当たり前ですよ。

seihoku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 1.虫ゴムは3回交換しました。 シャフトも異常はなさそうです。 2.英国式バルブに交換というのは間違いでした。  もともと英国式バルブでありますが、虫ゴム不要というシャフトを買ってきて  装着しました。これでも漏れました。