• ベストアンサー

ふぐ って・・・?

「ふぐ」・・って どうして 河の豚って書くの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arai163
回答No.2

下記URLに書かれています。 ちょっとスクロールダウンしてください。 (青い背景に黒字なので読みにくいのですが)

参考URL:
http://yokohama.cool.ne.jp/aloha75/kyou2001.html
nonnroom
質問者

お礼

arai163様 えっ??!! ほんと?! 河豚は ブーブーなくの?! この回答はすごい、すごい! ありがとさん!! ほんと タメになったわ~。 ・・・・へ~~~~~!そうなんだ。 ・・・・・・まいった。

その他の回答 (3)

• arai163
回答No.4

再びです。 私、釣りをするのですが、河豚を釣ると、ブーブーというよりグーグーと鳴きます。この音が豚の声に似ていたのではと思いました。

• keronyan
回答No.3

「ふく」とよく言います。 濁らないのが食べる時、「とり」は食っても「どり」食うなとことわざにあるので 食べるものは濁らないのかと思っておりましたが、「不具」とかと紛らわしく 「福」とかの縁起がいいので濁らないそうです。 ネットで調べると河豚の語源も「味」「姿」「鳴き声」からと言うのがありました。 河自体は中国時代には河にいたからと一致しております。 http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/hu/0044.html

参考URL:
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/fugushop/fugustory.htm
nonnroom
質問者

お礼

keronyanさん ご回答ありがとう。な~るほど! ・・ってことは 河豚は 中国では淡水魚? 海にいるのに 河の豚・・・ そういうことか~。 素晴らしい文献を 感謝です。 

• nabayosh
回答No.1

当て字ですよ。 実はふぐにはもっと難しい書き方もあります。 1文字目…魚へんに侯 2文字目…魚へんに臣 それはそうと…… 海の豚は「いるか」だし、満天星で「どうだんつつじ」だし。 こんなのはみんな当て字。 いや、どうしてこの字を当てたのかとお伺いなのであれば話は別。 ふぐは海の生き物ですからね。 まず、豚というのは、ふくれた様子が豚そっくりだからじゃないでしょうか。 「いるか」があるから海の豚と書くことはできなくなってしまい、河にしたんですよ。 多分。きっと。 漢字検定がいくらあっても、こういうのはわかりません。適当なところで納得しておいた方がいいかと。

nonnroom
質問者

お礼

nabayoshさん ご親切な回答ホントにありがとうございました。 ・・そうなんです。漢字検定があっても わかんないだろう当て字の言葉って いっぱいあって 、でも なんで海の生き物なのに 河の豚なのか・・それが知りたかったんです。 おっしゃるとおり 適当なところで納得するべきなのか・・・・。 (イルカは わかるんだけどナ~・・・) でも ほんと ありがとね。