• ベストアンサー

環状運転の電車の方向表示について

大阪環状線や東京の山手線は内回り 外回りと方向を呼んでいるようですが 名古屋の名城線は 右回り左回りと呼んでいます こちらの方が 案内図を見てもわかりやすい と思うのですが JRでは呼び方が決まっているのでしょうか また 東京の大江戸線はループ運転はしていないのでしょうが 方向はどのように 案内されているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

>JRでは呼び方が決まっているのでしょうか 国鉄時代から決まっており、環状運転の「外側のレール」を 通るか「内側のレール」を通るかでそう言っています。 どっちかと言うと、乗客用ではなく部内用の呼び方をそのまま 乗客案内に流用した、という感じの呼び方ですから、名古屋 では乗客に判りやすい呼び方にしたんだと思います。

soyasakai
質問者

お礼

レールの内側外側で内回りとか言っているのですか そういえば確かに電車も左側走ってますね でも考えないと うん?外回りどっち行くのだ? と思ってしまいます 直線走っていると 内 外回りかわかりません わかりやすい呼び方で統一すれば良いのにね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• mekuriya
回答No.3

大阪環状線と東京の山手線は環状運転を始めたのは親方日の丸の国鉄時代の話であって、乗客にとって分かりやすいかどうかという発想はなかったのだ。天下の国鉄様が決めたのだから、乗客の者共はよく心得るように!といった考え。JRはいまさら変えられず、それを踏襲しているだけ。地下鉄と違って至る所に環状の路線図を掲示するという発想も無かった。それでもJRになってから、さすがに態度を改めて、渋谷・新宿・池袋方面とか上野・東京方面とかアナウンスで強調して、内回り・外回りを強調しないようにしている。 それに対して名城線も大江戸線もどちらも地下鉄なので、至る所に環状の路線図を表示できるし、その路線図を前提に方向を示すことができるのが大きな違いだ。市営と都営だから親方日の丸という意識もない利用者本位の発想があったのも大きな違いとはいえる。大江戸線は逆に利用者にループ運転と錯覚させないように気を使っている。 そんなところですね。

soyasakai
質問者

お礼

国鉄時代からの呼び方ですか 今更変更するのは 大変で手間とお金が掛かるからでしょうか ありがとうございました

回答No.2

>東京の大江戸線はループ運転はしていないのでしょうが 方向はどのように 案内されているのでしょうか ○○経由○○行き 都庁前経由光が丘行 とか 飯田橋経由都庁前行き とか

soyasakai
質問者

お礼

路線図を見るとつながっているようですが ループ運転はしていないので 普通の路線のように 行き先案内されているのですか  ありがとうございました