• ベストアンサー

DVD関連で2つ多分簡単な質問というか確認

「OSはwindows7 x64です」 (1)最近売ってる、外付けDVDドライブなら、ほとんど(99%?100%)そこからのブートに対応してますよね?  (あたりまえだと思ってたのですが、なんかの外付けDVDドライブ商品ページに、「再セットアップに便利な、CD&DVDブート対応」と書いてあったので) (2)DVDメディアにデータを焼くとき、焼き終わったあとverifyしてOKなら、(そのあとディスクに傷をつけたりしない限り)、う  書き込みには成功してますよね? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.4

ANo.1ですが DVD-RメディアよりもDVD-RWメディアの方が記録の方法がより確実です。 DVD-Rメディアは直射日光などでも記録が消えます。 前者は焼き付け、後者は色づけのようなものです。

その他の回答 (3)

回答No.3

秋葉原で1000円で拾って来たUSBDVDドライブでもBoot出来ました(仕様不明9し、手持ちの3台も問題ないですしPEN2-300NECのノートでも使えたので(1,000円の)使えない機種を探す方が難しいかもしれません(絶対ないとは言えませんが)。 DVDもメデアに関しては、仮定でなく実際某日本メーカーのDVD50万中5枚の映画が再生できなかったので書いたまでです、バルクで安い奴は当時10%位書き込み自体失敗しました。 20年以上たったCDはやはり10%位聞けない曲があります、車のCDチェンジャーによく入れていたのが原因かも知れませんが。

回答No.2

BIOSでファーストBOOTをUSBCDに設定すれば大丈夫です。 メデアに関しては、CDやDVDを書くと言う操作ですが、ディスクの内部に気泡(あわ)を作りレーザーの反射角を買えることにより0,1の記号を記録するものです、レーザーの出力が弱いと気泡は小さく、強すぎると隣まで影響が出てしまいます、またディスクのプラスチックも材質の良し悪し、また均一性により個体差があります。 ですからVerifyがぎりぎりの場合、次にリードエラーが出ない保障は無いわけで、しかもレーザーの熱で気泡を作るので、直射日光や、高温になった場合気泡が全体的に膨らんでしまい、0のデータが隣の膨張で1になる、つまりはデーターエラーを起こす可能性はあります、きちんと保管しているつもりでも10年で10%程度リードエラーがでr場合があります、高価なメデイアになればその確率は低下しますが、市販のCDやDVDのようにプレスで反射面を作られている訳でないので、その信頼性は桁違いに低いです。 またレーベルに近い側に書き込まれるので、硬いもので文字を書くなどするとアルミ膜が変形して、データーが損失します。

life-fj
質問者

お礼

さらに補足ですが (2)について なんというか確率的な話ですが・・・ >きちんと保管しているつもりでも10年で10%程度リードエラーがでr場合があります ということは、 「10年で10%リードエラーが起きる」と仮定して、もう2枚DVDを複製していれば(つまり全部で3枚)、 3枚すべてがリードエラーを起こす確率は0.1の3乗=0.001、つまり0.1%なので、 (いわゆるその余事象を考えると) 3枚中少なくとも1枚以上が無事な確率は99.9%ですよね? って確率の問題ですみません。。。

life-fj
質問者

補足

ありがとうございます。 (1)についてですが、さっき友人に聞いたら、biosの設定は当然だけど、 DVDドライブによっては、外付けDVDドライブ(のメディア)からboot可能とは限らない。 サイトに特に書いてない場合は、文句は言えない。。。 といってましたが、現実問題として、99%対応してるとは思うのですがどうでしょう? ちなみに買おうとしてるのは、http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-u24ev/spec.htm#2 です (DVD±R24倍速書き込み対応 外付型DVDドライブ) DVD-Rメディアの16倍対応のものに、これで24倍で書き込んだからといって、boot不可能になるってわけではないですか?  よろしくお願いいたします

• foitec
回答No.1

(1) 問題はPC側のBIOSがUSBブートに対応しているか否かですね。    まぁ今時そんなPCは殆どないのでYESですね。 (2) VerifyでOKならYESですね。(あまり気にしたことないですが)