• 締切済み

男性と女性、総合的にどちらが得ですか?

私は女性です。  そこで質問です。タイトルの通りなのですが、どちらだと思いますか?  あとその理由を聞かせてください。  私は「男性のほうが得」だと思っています。  メリット ・遅くなっても「仕事だった」で済む。 ・家事、育児は奥さんに任せられる人が多い。 ・浮気しても「男とはそういう単純な生き物だから仕方ないかもね」と世間からは思われやすい。 ・とりあえず仕事さえ真面目にこなして、職場でうまくやれれば良い。 ・休日、友人と約束があったらひとりだけ出ていける。ゴルフなども。 デメリット ・休日に家族サービスをしないと愚痴を言われる。 ・娘には口をきいてもらえなくなる。 ・簡単に仕事を転職できない。 女性の場合 メリット ・玉の輿に乗れて仕事をしなくてもよい生活が出来る可能性もある ・おしゃれを楽しむ気持ちが持てる デメリット ・年齢が上がると、恋愛対象にされにくい(年下と交際すると気持ち悪いとまで言われる) ・仕事と育児、家事をしなければならない人がたくさんいる ・姑と小姑から嫌味を言われる ・更年期障害が出てきやすい ・女の浮気は絶対悪である。たとえどんな理由であってもという世間の意見多数。 ・昼間、少しでも寝そべるとぐうたら扱い。 ・毎日24時間、365日年中無休、無報酬の家政婦と言っても過言でなない。 ・性生活が嫌である場合でも、旦那の性欲に付き合わないと浮気をされてしまう事がある。 ・・というわけで、女性のデメリットの方が多いと思います。 だから、女性よりも男性のほうが得だと思います。 どうですか? 色んな考え方を教えてください。(男性の側のことは分からないこともあるので)

noname#160474

みんなの回答

noname#160190
noname#160190
回答No.6

過労で自殺するのはほとんど男なんだから、どう考えても女性優位の世の中でしょう。 それだけ数々のメリットがあって、何で男は次々と自殺していくんでしょうね?(笑) そんなに得な身分なら、わざわざ自ら命を絶って特権を放棄する必要はないでしょう。 都合いい時は「男女平等」と主張し、都合が悪くなると「女性差別」と主張する。 こんな都合のいい事が出来るのは女だけでしょう? こんな事男がやったら「男のくせに情けない」と一蹴されて終わり。

質問者

お礼

過労死、冤罪は本当にかわいそうですよね。  わいせつ行為をされたという確信がないのに冤罪で罪をかぶせられ、人生がくるってしまった人もいるのかもしれないと思うと、いたたまれませんね。 お子さんがいる人なら特にそうです。  今、女性専用車両が出来ましたが、それは女性を守るだけではなく冤罪の罪が増えないためにもできて良かったと思います。  という私も、、一度電車で、痴漢に遭いましたがこいつだというのは 目で確認したから分かるのですが声も出ないし、気持ち悪かったです。性犯罪に巻き込まれやすい女性は多いですから気を付けないといけませんね。  

回答No.5

私は男です 女性の方が得のケースが多いと思います 何といっても出産ですよ これは男には絶対無理 女性が母親になったら、どんな男も100%負けです 勝負になりません その変化を自分の得の方に持っていくか、損と感じるかで、出産後の女性の生活はガラリと変わるような気もします 家政婦? 嫌味? ぐうたら扱い? それって単なる愚痴でしょう 愚痴ばかりこぼす方は女性の方が損って思うかもしれませんね

質問者

お礼

>女性が母親になったら、どんな男も100%負けです  女の子から女性になり、ママ、お母さんを経て、お母ちゃんになりますね。 私は今お母さんですが、そのうちにお母ちゃんになってしまうでしょう。 次第に強くなってしまうのは、子供を育てる以上仕方ないことですね。 女性のほうが損て思ってしまっていました。 ありがとうございました。

noname#160561
noname#160561
回答No.4

一人で生きるなら男性。体力が違う。病気になる確率が小さい。女性は臓器が多い分、病気も多くホルモンの変化も大きい。 生物学的には女性。精子提供でいくらでも結婚せずに子どもを作れる。一人で生きられずに群れに入る必要がある。 経済面では男性。仕事の幅が大きい。戦闘員にもなれるし、料理人にもなれる。平均寿命が短いので多額を貯める必要がない。

質問者

お礼

更年期障害、女性機能の癌が心配です。  男性は前立腺がありますが・・  結婚せずに子供を作れるけど、それでは育てられない人もたくさんいますね。  男性のようにいっぱしに稼げる人ならともかく、ほとんどが贅沢なんてできませんから、世間体を見ても大変でしょう。  平均寿命は短いから多額をためなくても良いけど、年金を納めた分は恩恵を受けたいものですよね。   ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

どっちもどっちな気がします

質問者

お礼

うん。どっちもどっち、な気もしてきました。

回答No.2

男性です。以前は女性は結婚して家庭を守る。の様な風潮ありましたが均等法が出来てからは男性しか見なかった様々な場所で女性を見掛ける様になったり、店は女性ならではのサービスがあったりで優位になってる気がしなくもありません。

質問者

お礼

女性サービスデイは多いですね・・  気が付かなかったけど、サービス面では女性のほうが有利な気がしました。  ありがとうございます。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

私は女性だと思います。一番身近な女性である家内に同じ様な質問をしたことがあります。私は質問者様の列記されたメリット、デメリットとは全く当てはまりません。家内もそうです。私の方が逆玉でしたから。話逸れてすみません。家内が言った女性に生まれて良かった事は、「子供を出産出来る。」でした。立ち会い出産でしたが、あれほどの感動はありませんでした。子供達はそれぞれ高3高1になりましたが、「20歳になるまで記録を撮らせてね!」と言って、胎内にいる時からの記録があります。確かに社会的に見たら女性のが不利な面がありますが、総合的に見ましたら、女性の方が篤と言うより素敵だと思います。

質問者

お礼

子供を出産できるというのは女性の特権ですね。  男性は、痛い思いをしなくても親になれるなんて良いなあと思っていたけど、宿す幸せというのもありますね。  母親になったときの気持ちを思い出しました。  ありがとうございます。