• 締切済み

男性と女性、どちらが生きやすくて得ですか?

男性と女性、どちらのほうがいいのでしょうか。 私は20代で女性です。でも女性に生まれて、よかったことが あまりありません。 しいていえば、男性にやさしくしてもらえること、 仕事が楽だということぐらいでしょうか。 若いころは男性には興味がなく、女性が好きだったので、 いつも男性になりたいと思っていました。 今は、女性を最大限生かして生活しています。 でも男性になれるのであれば、一度かわいい女性と 付き合ってみたいというのがあります。 男性と女性、どちらのほうが生きやすくて得ですか?

みんなの回答

noname#132831
noname#132831
回答No.16

 年上の男性です。  この質問に文面通りに答えても意味がありません。夢判断と同様、貴女がこの質問をするに至った、背後にある心理に対して回答しなければ貴女は満足しないでしょう。もしかして貴女は、男性に頼って生きようか、それとも男前に自立して生きようか、迷ってらっしゃるのではありませんか?でも、それは自分自身で決めるしかないと解かっている貴女は遠まわしに質問しているのですよね。  別口の質問ででも答えましたが、あなたが直面している困難の原因を自分が女性であることに求めてしまうと、もう対策の施しようが無いですよね。あなたが女性であることは変えられないのですから。 想像力を振り絞って回答するのですが、男女関係や仕事上の人間関係で行き詰まっておられるのなら、そこには貴女の“甘え下手”“頼み下手”が関係しているように思います。  自立することを否定するつもりはないのですが、「人に頼らないことは良いことだ」と思ってらっしゃるのなら、それは全く逆です。あなたの心の中に、人から“必要とされたい”という気持ちはありませんか?“関心を持ってもらいたい”“必要とされたい”“重要人物として扱ってもらいたい”、人間なら誰しも持っている欲求です。 今までの貴女の他の人に対する姿勢を反省してみてください。他の人に、関心を寄せましたか?頼みごとを避けませんでしたか?心からの感謝の気持ちを表しましたか? お互いに必要とし必要とされるWinWinの関係が築ければ人間関係はうまくいくように思います。所詮は理想ですので、実際にはそんなに上手くはいきませんけどね。  私がそうだったから思うのかも知れませんが、幼い頃甘えようとするとピシャッと手を打たれたような経験(もちろん心理的な)をお持ちではないですか?いくら駄々をこねても親が言うことを叶えてくれず、自分が頼み事をしても意味が無いんだと諦めませんでしたか?  では、どうすればいいか。これはもう、貴女が頼み事(甘え)をして、それが受け入れられる経験を積んで、自信をつけるしかありません。『私の甘え(頼みごと)は受け入れられるんだ』という自信です。  “関心を持ってもらいたい”“必要とされたい”“重要人物として扱ってもらいたい”、これをひっくるめて【重要人物たらんとする欲求】といいます。どうして私が以上のような想像(妄想)をするかというと、それは貴女の回答者に対するそっけない態度を感じるからです。ああ、この人は会社でもこうなんだろうなと思うからです。間違っていたら謝ります。人の身になって考えようと努めているのですが、少ない情報から想像するのには限界があります。分析趣味者のたわごとと笑ってご容赦ください。  

noname#138477
noname#138477
回答No.15

 両方の性を体験できていない以上、私の主観になってしまいますが、回答します。  率直なところ、女性の方が生きやすいと思います。質問者様は(男性であれば)異性との付き合いを考えておられるようですが、「男性」のうち相当な割合の方は、女性の恋愛対象外であり、「男」として見ていただけない現実があります(人口比では50歳代前半より若ければ男性が多く、異性との恋愛の困難である状況から、「女性であれば誰でも良い」に近い考えの男性も相当数いると思われるのに、本サイトの恋愛カテゴリーには女性からの「男性にもてない」という相談が多数あります)。結婚が難しいのも男性の方です(未婚率は圧倒的に男性が高い)。男性は一般的に女性より会話下手ですので、生きていくのに必要な社会的なネットワークを結ぶのが難しいです。  女性も仕事面では不満が多いでしょうが改善されつつある職場も多いですし、条件を絞れば恋人作りや結婚もすべての方が十分に可能な状況です(有史以来、今ほど女性に選択権がある時代はないでしょう)。会話や人付き合いも多くの方は得意ですから、お金持ちは少なくとも、底辺にいる方も同様に少ないはずです。  得というのが、何を念頭にしているのか不明です。金銭であれば、確かに男性の方が良いという見方はあるかもしれません(世界的大富豪の多くは男性)。配偶者や子供を持つ、昔ながらの幸せであれば、間違いなく女性でしょう。結婚するしないも完全に女性が主導権を持っています。最近は結婚しなくても子供を作る女性もいますから。    女性の方が見ると違う見方もあると思います。記入した事柄について、吟味しながら読んでいただけると幸いです。  

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.14

>男性と女性、どちらのほうが生きやすくて得ですか? 圧倒的にどちらが得か判明したところで、 そのどちらかを選択?できるわけでもないし、ぶっ細工なやつというのはそのどちらでもソン? こういうことを考えている時点で、時間の無駄。 不細工というのは、見かけだけではなく、 中身(性格、才能)も不細工というのがあることを忘れないように。 あっちがいい、こっちがいいと選ぶことと、えらばられること、 選択権があるのかないのか、可能性はあるのか。 社会問題としてなら、全体論。 個人に聞くなら、個別事情でソレは「アンケート」では? テーゼとして意味がないでしょう。 まずは不細工の程度をきくべきでは?

noname#132831
noname#132831
回答No.13

 男性です。  つい3,4日前にも「女性として生きていてもいいことがない。どうしたらいいのでしょうか?」 という質問があったのですが、質問者と回答者が罵り合いを始めて、すべて削除されてしまいました。私は回答を練っていた最中だったのでガックリです。  ところで、質問者さんは本当は何が訊きたいのですか?女のあなたが男になれる訳じゃあるまいし。ただのアンケートなら退屈です。匿名なんだから本音を言っちゃって下さい。

回答No.12

1人だと男性の方が生きやすいと思います。

noname#138304
noname#138304
回答No.11

他の回答者様同様、結局、その人次第です。 私も男性が羨ましいと思った事はよくありますが・・・。 と言うか、学生さんのご質問かとも思いましたが、20代との事で社会人ですか? 社会人になって思ったのは、(古臭い意見ですが、現実的には間違ってないと思います・・・)女性は家庭に入る逃げ道がありますが、男性は妻子を養いながら定年まで働くのは相当大変だなぁとも思います。

  • opsrms
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.10

生き易いことと得なことは、別物だと思います。 男性の方が気楽に生きられるような気はしますが、だからといって男性の方が得だというのは早計すぎる結論だと思います。 女性に生まれたことの利点が男性にやさしくしてもらえること、仕事が楽だということぐらいなのですか? 化粧をしたい、女性のようなしなやかさを備えたい、自分の力で出産してみたいなどを考えている男性にとっては女性の性質は魅力的に写るでしょう。 古典文学では、枕草子なんかは女性らしくて素敵であると私は思います。 古代美術では、女性の裸体は美であるとされてきました。 要するに、女性にとっての利点なんか数え上げればキリがないほどあるんです。その女性の魅力を分かっている人にはそれらはそれなりの価値があるんです。 しかしそれら女性の魅力を感じられない人には、男性にやさしくしてもらえること、仕事が楽だということぐらいしか女性の魅力は分からないのでしょう。 骨董品と同じですよ。 価値が分かる人にしかその価値が分からないんです。 それを「こんな骨董品なんか百円でも買わない」なんて否定されたらそれらに価値を見出している人が聞いたら怒ってしまうでしょう。 大多数がある骨董品の価値を百円だといっても、ある少数の人が百万でも買うといえばその骨董品は百万以上の価値になるのです。 要は、どっちが得なのかなんてその人の価値観の違いが関わってくる部分であって、決して結論が出るものじゃないってことです。 私からのアドバイスがあるとすれば、女性のいい部分悪い部分、男性のいい部分悪い部分をもっと広い視野で見て欲しいです。

noname#44167
noname#44167
回答No.9

どっちも同じと思いますが、今の世の中で判断すれば 女性でしょうね。 以前に比べて、男女平等になっているし 仕事面でも頑張れば女性で高給取りになれますし。 平均寿命も女性の方が長いです(統計的にですが) 結婚すれば専業主婦として働かなくてすみます。(相手によるかな)

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.8

質問者さん風に言うと・・・ >男性と女性、どちらのほうが生きやすくて得ですか? 人によると思います。 異性の方が生きやすいと感じるのはしょせんは隣の家の芝生は青いって程度ですよ。 男には男の苦労、女には女の苦労。 どっちが生きやすいか得かなんて考えたってつまらないでしょ。 性同一性障害っていうのならここじゃなくて違う所へ行きましょう。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.7

私からすれば、女は面倒なことがいっぱいある。 男も大変そうなことっていっぱいあるなって思う。 女は女特有な生理とか、年を取ることに対する容姿不安が面倒。 男だと将来的にやっぱ、家庭や収入に対する責任とかが大きくなる・・ でも今は、若いうちの女が特って自分は思う。 あくまでも、私の意見。

関連するQ&A

  • 男性と女性、総合的にどちらが得ですか?

     私は女性です。  そこで質問です。タイトルの通りなのですが、どちらだと思いますか?  あとその理由を聞かせてください。  私は「男性のほうが得」だと思っています。  メリット ・遅くなっても「仕事だった」で済む。 ・家事、育児は奥さんに任せられる人が多い。 ・浮気しても「男とはそういう単純な生き物だから仕方ないかもね」と世間からは思われやすい。 ・とりあえず仕事さえ真面目にこなして、職場でうまくやれれば良い。 ・休日、友人と約束があったらひとりだけ出ていける。ゴルフなども。 デメリット ・休日に家族サービスをしないと愚痴を言われる。 ・娘には口をきいてもらえなくなる。 ・簡単に仕事を転職できない。 女性の場合 メリット ・玉の輿に乗れて仕事をしなくてもよい生活が出来る可能性もある ・おしゃれを楽しむ気持ちが持てる デメリット ・年齢が上がると、恋愛対象にされにくい(年下と交際すると気持ち悪いとまで言われる) ・仕事と育児、家事をしなければならない人がたくさんいる ・姑と小姑から嫌味を言われる ・更年期障害が出てきやすい ・女の浮気は絶対悪である。たとえどんな理由であってもという世間の意見多数。 ・昼間、少しでも寝そべるとぐうたら扱い。 ・毎日24時間、365日年中無休、無報酬の家政婦と言っても過言でなない。 ・性生活が嫌である場合でも、旦那の性欲に付き合わないと浮気をされてしまう事がある。 ・・というわけで、女性のデメリットの方が多いと思います。 だから、女性よりも男性のほうが得だと思います。 どうですか? 色んな考え方を教えてください。(男性の側のことは分からないこともあるので)

  • 男性で得・損 女性で得・損

    皆さんにお聞きします。 男性の方には、 男性で、得をした事・損をした事 女性の方には、 女性で、得をした事・損をした事 を、それぞれお答えいただきたいんですけども。 よろしくお願いします。m(__)m 私が思う男性の得:どこでもトイレができる、化粧しなくていい 私が思う男性の損:性欲を自分でコントロールせねばならない 私が思う女性の得:「家事手伝い」と言える 私が思う女性の損:やはり世の中男性社会!? などです。(私の性別はナイショ。)

  • 今の日本は女性のほうが生きやすい??女性が好きになれない・・・

    こんにちは。20代男性です。タイトル通り、なんですが今の日本は女性が非常に生きやすい世の中だと思うんですがみなさんはどう思われますか??私は仕事をしていても、女性は得だと思います。力仕事はさせられない、大目に見られる。男に甘えて楽しようとする。それを認める男性陣が多い気がします。対する私は仕事でも女性が甘えていると思えば手伝いません。このようなことから今だに恋愛ができません。女性と接すると仕事の時のイメージがあり、女性に対して、いい気がしません。これは問題でしょうか??

  • 「幾ら見た目が良くても…元男性の女性は、やっぱり男性!」という女性はやはり居ますか?

    「女性に生まれて良かった」「女性の方が得だ」「女性の方が楽だ」と思っている女性に質問です。 「幾ら見た目が良くても…性転換して男性から女性になった方は、やっぱり男性!」という女性はやはり居ますか? そういう考えを御持ちの女性の正直な意見を御聞かせ下さい。宜しく御願いします。

  • 50,60代の男性の女性の好みは

    私の友人で50代後半の女性がいます。若い頃に離婚して子供たちはすでに独立しました。今は自分のことだけを考えればいいい自由な身になり、結婚までは行かなくても、食事や旅行などを一緒に楽しめる男性がほしいといつも言っています。「積極的に探したらきっと見つかも」と励ますのですが、彼女は「50代や60代の男性はふつう同年代はいやで、もっと若い女性と付き合いたがるに決まっているからきっと無理だ」という結論になり、落ち込んでいます。 50代、60代の現在独身の男性は、本当に彼女の言うように同世代の独身女性には恋愛対象として、まったく興味はないものなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性はお得!?(恋愛編)

    20代後半~30代前半の恋愛は、女性の方が男性より優位で男性は辛いですよね。 女性は得!と思われることをざっとあげてみます。  ①この時期の女性はモテるので、男性を選り好みできる。自然、交際を断られて傷つく立場に立つのは男性が多くなる。 ②「男のくせに云々」「器の小さい男」「甲斐性なし」という批判が通ってしまう。女性にはこれに類する批判はない。         ③少なくとも最初数回のデート代は男性が持たないと、「ケチ」となる。 ④デートを楽しくする責任割合が、男8女2ぐらい。 ⑤男だってパフェ食べたい。 こんな感じでしょうか。 恋愛で女性は得だというこの意見についてどう思われますか? 逆に、いや男性の方が得だ!という意見もありましたら是非m(__)m

  • ソボクな疑問です。30代後半で男性経験が無い女性って、多いと思うのですが。

    最近まで、自分に一度も男性経験がないことを恥かしく思っていました。 「こんな年齢(40代です)で未経験って、異常だと思われる」と、思っていました。 でも、結婚相談所で同年代の女性と話していて、なんていうか、「30代後半以降で未経験の女性って、意外と多いんじゃ・・・?」って気付きました。 勿論、そんなこと聞けませんけれど。 もう20代の頃から一度も男性とお付き合いしていない、30代、40代の独身女性って、そういえば、私の周りでもたくさんいらっしゃいます。 かくいう私も、ずっと女子校で、10代の頃から男性とまともにお付き合いした経験がありません。 勿論、大人になってからも恋愛に不器用で、男女の関係になった事もありません。 今、42歳です。 周りの独身の友人達も、「いい人いないわあ」と、知っている限りでも10数年彼氏がいません。 でも、女性雑誌ananなどでは、20代前半で経験をする女性が大半とあります。 ほんとかなあ、と、最近思います。 私のように、30代、40代で一度も男性経験をされていない女性って、多いと思うのですが。 性の悩みで質問すべきかと思ったのですが、色んな方にお聞きしたかったので。 私のような女性は、いらっしゃいますか? 御存知ですか? どう思いますか? 私は、なんか最近、「フツーじゃん」って思えて、ラクなんですが。 色んな意見をお聞きしたいのですが、ロコツな表現は削除の対象となるので避けて下さい。

  • 男性の方が女性より得なことは何だろう…??

    前回の質問で、性転換手術をしても解決しないことがわかりました。 でも、真面目に考えています。確かに30数年生きてきて、もう40になるけど「女だったら良かったのに…」っていうことは多々あります。 自分の周りの男の人は不思議なことに「次生まれる時も男に生まれたい。」と言うし、また女の人も同じ意見で「女性に生まれて良かった。」と言ってます。 女性は甘く扱われ、男は雑に扱われ…、前回の質問では書かなかったけれど、私には30代半ばに前科があります。「強制わいせつ剤」だって。全く身に覚えがないのに捕まって…ひどい目に会って…。女性に生まれていれば、絶対こんな経験はなかったはず…。この時から、自分の人生は大きく変わり、その時はさすがに死にたくなりました。それまでも、女に生まれたかった、と思っていたのに、なおさら、その思いは強くなりました。 それから、5年以上経ちました。でも、このことを知らないはずの周りの女性たちの目線が何となく変わったのにも気がつきました。 自分には女性との結婚願望や恋愛経験もしたいし、AVのDVDなども手放せません。 そういうところは男性の本能があります。 あるとき、「性転換手術をしたら気持ちが変わるかもしれないよ。」と言われたことがあります。 確かに○○を切除してしまえば、機能しなくなるのだから、人格が変われるのかも…と、思いました。 でも、それで心底人格まで女性になって、男の人を愛せるようになれるのか、またそれを相手にしてくれる男の人がいるのか、不安でした。(でも、男とKISSするのはメチャクチャ気持ち悪い。今は絶対にイヤです。) 性転換手術をして、“はるな愛”みたいに綺麗になって、しかも人格が女性になって、男の人を好きになるのだったら、やってみようかと思いました。 けれど、前回の質問の答えでは、それはなさそうなのがわかりました。 なので、せめて今の日本で生きている限り、「これは絶対に女性より男性の方が得だね!」と、いうものがあれば、教えてもらいたいと思います。 自分の知る限りはたった一つですが…「旅行に行ったとき、バスツアーなどでトイレに行くとき、女性の方が必ず混んでいる。」でしたが、それも覆されました。女性は堂々と男子トイレに入ってきます。 男性には女子トイレに入ることはできません。 なので、今の自分には男性の方が得なものが一つも思いつきません。逆なら、絶対100以上あります。

  • (得に男性に)質問です。

    20代女性です。 質問です。  男性でいつも好きになりすぎると重くなりすぎて、すぐに彼女にフラれるという人がいます。  次に付き合った彼女も好きになりすぎて重くなりました。  最初は彼女も良いところしか見せませんが、彼女が嫌なところを見せはじめたら(今まで顔も性格も可愛いかったのに性格が悪いところも見せだしたら)男性の方がどんどん引いていってしまうこともあるんでしょうか。 お時間ある時にご意見いただければ嬉しいです(^^)

  • 女性といると疲れるという男性

    こんにちは、20代前半の女性です。 職場の20代後半の男性に片思いしています。 その彼に彼女はいないらしいのですが、そもそも彼女がほしいと思ってないらしいです。 彼いわく、「女性といると疲れるし、めんどくさい」そうです。 女友達もいないし、今まで彼女がいたことがないとも言っていました。 普段職場では温和で気遣いができ、ユーモアがあって話も面白いので、そういうところが好きになりました。 仕事もできるし、スポーツマンだし、容姿やスタイルも良いので、他の女性からの評判も良いです。 ただ、どの女性が話しかけても、愛想は良いのですがさらっと話を終わらされ、距離をとっているように感じます。 仕事中だからというのもあるのでしょうが、私はもう少し話をして仲良くなりたいと思っています。 彼の趣味など好きなものの話ならいいのかとも思ったのですが、あまり深くは話してくれません。 彼は遅くまで仕事をするか、外出先から直帰するので、なかなか時間も合いません。 そもそも食事や遊びに誘えるくらい仲良くもありません。 まずは少しでも仲良くなりたいですし、興味を持ってもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 女性といると疲れるというのは恋愛に興味がないということで、彼に興味を持ってもらうのはやはり難しいのでしょうか? 彼はコミュニケーションも上手で人当たりが柔らかいのに、とっかかりが少なくて困っています。 良いアドバイスがあれば、お願いします。